プロが教えるわが家の防犯対策術!

 mp3ファイルをwavファイルに(劣化させずに)変換できるソフトを探しています。できればフリーソフトでお願いします。

 また、wavファイルをmp3に変換するソフトはいろいろあるみたいですが、オススメのものはありますか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

mp3→wavの変換なら原理的にはどんなソフトで変換しても無劣化のはずです。


実際には計算誤差で多少違いが出るという実験結果もありますがそれにしても65536分の2~3程度です。
一般的にCDプレイヤに使われているデジタル/アナログ変換機はとても65536段階をきちんと出せるものではないので(正確なやつは数百万する)、この程度の誤差を気にすることはありません。

wav→mp3の変換はソフトによって音質が変わりますが、あまり気にしないのであれば『午後のこ~だ』はそこそこ高音質でかなり高速なのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 mp3→wavの変換は原理的に無劣化、wav→mp3の変換は『午後のこ~だ』がそこそこ高音質、
ということで理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 19:45

正式版はMP3デコーダーにバグを持っているので、オンラインアップデートは必須です。


こちらを参考に。http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Co …

設定さえしてしまえば楽に変換できるので、WAV→MP3やMP3→WAVはこのソフトで行っています。

使っている最大の理由は、音質に優れたlame.exeやoggenc2.exeを使用できるということです。
再生と変換ができる、オンラインアップデートした状態なら、
プレイリスト上のファイルをファイル変換リストへ送ることができます。

再生はLilithがメインです。プレイリストを自分で作成して管理する場合はiTunesなどより楽、音質が気に入っているというのが一番の理由ですかね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865850
安上がりな環境なので、ASIO4ALLの効果がかなり出ています。
通常は、サウンド出力を32bit(float)で十分でしょう。(サウンドカードによっては選べません。)

LAMEタグのあるファイルなら完全にギャップレスで再生できるなど、
文字通りSoundPlayerとして、使い勝手と品質が両立していると思います。(午後のこ~だには、LAMEタグを付けるオプションがあります。)

http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/pl …
質問とは関係ない回答になってしまいましたが。。。

lame.exeのダメ文字問題を考えると、dBpowerAMP Music ConverterやLame Ivy Frontend Encoderがいいでしょうね。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 0

SoundPlayer Lilithの公式ページのURLの部分を貼り間違えていました。


正しくは
http://www.project9k.jp/
です。すみません。
    • good
    • 0

dBpowerAMP Music ConverterやLame Ivy Frontend Encoderも入れていますが、


私はSoundPlayer Lilith+lame.exeの組み合わせで変換してしまいますね。。

用意するものはSoundPlayer Lilith本体とLAME3.97beta2のlame.exeです。
SoundPlayer Lilith
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#047-2
LAMEバイナリ
http://rarewares.org/mp3.html
>>Encoders/decoders built using LAME 3.97 beta 2

Bundle: includes lame.exe, lame_enc.dll (ICL4.5) and lameACM.acm (MSVC6)
2005-12-22
Download (557Kb)
をダウンロードします。

SoundPlayer Lilithを起動させたら、設定→その他→オンラインアップデートを行って、デバック用コンポーネントにチェックしてください。

ファイルの変換でRIFF PCM WaveFileを選べばWAVに変換、External Processを選べば外部のプログラムを使って変換できます。
External ProcessでLAMEを使う場合は、lame.exeの場所を指定し、
-V2 --vbr-new "%FilePath%%FileName%%FileExt%" --add-id3v2 %# --tt "%>%Title%" %<--ta "%>%Artist%" %<--tl "%>%Album%" %<--ty "%>%Date%" %<--tc "%>%Comment%" %<--tg %<--tn "%>%Track%" %<"%OutFileName%.mp3
などとします。
※-V2 --vbr-newの部分は、好きなように変更してください。LAMEの設定については下記サイトを参考にしてください。
(CBRの192kbpsにしたい場合は、-b 192、ABRの192kbpsにしたい場合は、--abr 192です。)

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html
http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/
(ただし、AnonymousRiver Siteは更新を停止しています。3.98a4も出ていますが、今のところは3.97beta2で良い思われます。※VBR-NEWは3.97beta2のみの推奨オプションです。3.98a3以降はデフォルトがVBR-NEWとなっています)

タグ情報のジャンル名がJポップなどだと変換できないようです。
Lilithのオプションの記述の仕方かも知れませんが、よく分かっていないので、
--ignore-tag-errorsオプションを足しています。サポートBBSで聞いた方がいいかもしれませんが。。
付け足す場合はこのように記述します。
-V2 --vbr-new --ignore-tag-errors "%FilePath%%FileName%%FileExt%" --add-id3v2 %# --tt "%>%Title%" %<--ta "%>%Artist%" %<--tl "%>%Album%" %<--ty "%>%Date%" %<--tc "%>%Comment%" %<--tg %<--tn "%>%Track%" %<"%OutFileName%.mp3

SoundPlayer Lilithを使う方法だとlame.exeのダメ文字の制約もあるので、dBpowerAMP Music Converterを使う方が楽ではあります。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcod …
日本語化パッチも公開されています。
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html

おすすめ、というより、自分がしている方法ということで回答させていただきました。。
長文になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。勉強してみます。
 複数のアプリケーションを組みあせて、かつオンラインでアップデートも必要とのことですが、それでも使用されているということは、やはりオススメなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/15 19:48

午後のこ~だは有名で、私も使用しています。



でも、もうひとついいソフトがあります。
「Rip!AudiCO」というソフトです。

フリー版とシェア版がありまして、フリー版はデコードやエンコードを行う場合は4つまでと限定されています。

私が使用しているのはフリー版Ver 4.02です。
エンコード、デコードは午後のこ~だよりかなり早いです。

CDからも直接WEVEに変換も出来ます。

是非、使ってみてください。

参考URL:http://pino.to/audico/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シェアウェアで試用中は「登録ファイルが19まで」、フリーウェアは「同時処理アイテム登録数を5つまで」ということですね。
 http://pino.to/audico/function.htm
を拝見しましたが、「Windows Media Player 10」でリッピングするより、オススメですか?特段オススメでしたら、「Rip!AudiCO」を、あまり変わらないのでしたら安定している「Windows Media Player 10」を使うのも手かなぁと思っているところです。

お礼日時:2006/05/15 19:42

URLの"DAC"というソフトはいかがでしょう?


(左側の、ソフト一覧から、"音声系"の欄にあります。)
簡単に使え、フリーソフトです。

参考URL:http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 DirectShow Audio Converter v4.00(新版)は使えませんでしたが、DirectShow Audio Converter v3.10(安定版)で目的が達成できました。Layer3-wav(午後)というのはよくわかりませんが、wav,mp3(午後),wmaという
いろいろな形式に変換できるのが魅力です。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 21:10

このへんが参考になれば


http://www.cdwavmp3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介くださったウェブが非常に参考になりました。
CD2WAV32は使ったことがありましたが、Windows Media Player 10で、リッピングからmp3への変換ができるとは知りませんでした。

 ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 20:58

午後のこ~だ というソフトがお勧めです。



また、まったく劣化させずに変換させることは技術的に不可能だったハズです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
mp3からwavに変換することができました。
mp3からwavの場合でも、音質が劣化するんですか?

お礼日時:2006/05/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!