プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回か経験があるのですが、職場などで偶発的事故で男性の腕や肘が胸に触れる(もしくは思いっきり触られる)ことがたまにあります。
本当に偶発的としか言いようのない状況だったので自分としても仕方ないな・・・と思えるのですが問題はその後です。
触った当人(男)はそ知らぬフリで動揺した様子もないのですが、私は触られた感覚が消えないためか、すごく恥ずかしくて顔が赤くなり動揺してしまいます。
なんというか、事故だから「気にしてないフリ」をしようとするうちにどんどん意識してしまって行動が挙動不審になってうような・・・
みなさんもそういう経験はございますか?
触られたほうが動揺して、触ったほうはなんとも思わないものなのでしょうか?触られたりぶつかったときって多少の痛みとかの感覚が残りますが、
触ったほうは胸でも腕でも感触とか感覚には大差ないのでしょうか?
・・・でも女の私としては胸に触れられたという事実に動揺が隠せません。そんな自分が恥ずかしいです。
そういえば、腕がぶつかった時なんかは「すいません」って言われるのに胸に・・の場合はそういうことはないです。

A 回答 (6件)

私も誰かに後ろに立たれたので首を後ろに反らしてみたら、女性の胸に頭を埋める状況になったとか、角を曲がったときに若い女性が私の胸に飛び込んできて抱きしめるような状況になったとか、書類に目を通しながら棚の上のものを取ろうとして、女性の胸に触れたとか、ここには書ききれないくらいアクシデントがあります。


偶発的で、全く意図しない状況ですが、一瞬「しまった、騒がれては拙い」という気分になり、笑ってごまかすべきか知らん顔をすべきか、頭が高速回転します。
間をおくと拙いので、巧いフレーズが浮かばなければそ知らぬ顔で済ませますし、相手も暗黙の了解のように知らん顔をします。
男性も動揺はしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭がフル回転・・・(笑
あたしもそんな感じでしたね。
歯医者さんの治療中に思いっきり胸さわられたときに「あっ、触った。でも知らないフリをしなくちゃ」とフル回転。。
そんな時の先生の声がわずかにうわずっていたような・・・
やはり触れてしまったほうも「胸さわっちった、やばい・・」って感じでしょうか。

お礼日時:2006/05/16 00:38

そのような場合は、胸に触れたとかと言う感覚は有りません。


同じところで作業していれば、接触もあります。
そんなこと、気にしてたら仕事出来ませんよ!
K1でアンダーブローして謝りますか?
考えすぎですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
>そのような場合は、胸に触れたとかと言う感覚は有りません。
そうですか。女の私が女の人の胸に触れてしまったとき、なんともやわらかい微妙な感触だったので・・・
意外と男性は分からないものなのですね。
職場等ではそのほうが気が楽です~

お礼日時:2006/05/17 01:25

私は女ですが、よくあるアクシデントですね~。


やっぱり恥ずかしいし、相手もそ知らぬフリをしたりしますね。

女性の胸は急所だといわれてますよね。
ヒジなんか直撃すると結構痛かったりします。
そんな時は「いた~!胸って急所なんだよ~!」と軽く言ってみます。
そうすると相手の男性も「わ、ゴメン、大丈夫?」と普通にぶつかったときのように謝ってくれますよ。
そうすれば、顔が赤くなっててもお互い笑顔でやり過ごせますよね。

どのような職場の雰囲気かわかりませんが、
一緒に楽しく働いている状況でしたら、
ニッコリ笑って(←これが肝心)「も~、ここ胸ですよ、一応(笑」とか言うと自分的には動揺が取れますね。
こう言うと大抵「あっ、ごめんね、セクハラで訴えないで~(笑」みたいなセリフが返ってきて、通常業務に戻れます。
暇で相手もノリのいい人だったら「今度ジュース奢ってクダサイ」とか「今度お菓子買ってクダサイ」とか言って場を和ませたり。実際に買ってもらうことはないですけど(笑。ま~、笑顔でやり過ごします。

No.2さんが書かれている「胸に顔を・・・」っていうの、私もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんな時は「いた~!胸って急所なんだよ~!」と軽く言ってみます。
なるほど、そんな風にかわせるなんてすごいです!!さらりと冗談にしたら相手も冗談で返してくれそう・・・
すごく参考になりました。
ところで・・・
>「胸に顔を・・・」っていうの、私もあります。
↑こんなことってあるのですね!!驚きました。
そんな場合、あたしならかなり動揺してしまってしばらくは顔とかみれなくなりそーです。。。。。

お礼日時:2006/05/17 01:29

電車の中では偶然に触れることはあります。

でも意識しないとはっきり分かりません。今の人はノーブラでしょうか。
職場では触れる経験はありませんでした。それで、この男性は意識的にさわった?と思ってしまいました。
職場もしそういうことが起こったなら、私は何事もなかったという態度をとると思います。
それは偶然手を触れた、腕に触れたという接触事故と同じで話題にすべきことではないからです。恥ずかしいとも思わないでしょう。強くぶつかったという感覚の時は場所がどこであれ謝罪します。
 
人間は言葉による接触と肉体の接触が必要であると思いますが、これは夫婦関係、恋愛関係に起こることで、偶然身体に触れると言うことは、疑似恋人関係を体験したこと?になり、あなたは動揺するのではないかと思います。
 恋愛関係は言葉から入る場合と、肉体から入る場合と二つあると思います。あなたは後者に動揺しているのですね。痴漢に遭った男性と結婚をしたという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痴漢と結婚・・ってそんな話もあるのですね??
職場のなんとも思ってない人との肉体的なアクシデントにより、急に意識(相手を異性と)してしまったのかもしれないです。
でももちろんそういう感情はすぐには消えましたが・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 00:33

ぶつかった方も動揺しますよ。

悟られないように演技してるだけですよ。でも、ぶつかった方の目線が関係ない方向を向いている場合、感触だけではどこにぶつかったのやら分かりませんから、そういう場合は心から平然としてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、こういう意見もありがたいです(笑
やはり両者共に「あッ」という感じはありますよね。
でも仕事中の出来事だし、なんとか平静を装うつもりが顔が赤くなってしまった自分が恥ずかしいでス。。

お礼日時:2006/05/16 00:35

男の一意見として参考にしていただければ幸いです。



セクハラなどではなく、本当に偶発的に触れてしまうという事はあるかと思います。
そういう時に気付かない振りをしているのは、恥ずかしいからということもあるけれども、
謝ることによって触ったことが事実になってしまう(謝らなくても事実は事実なんですが…)事によって相手の方と気まずくなるのを避ける為ではないかと思います。
また、セクハラだと言われるのが怖いからかも。
要は気付かない振りをして逃げているんですね。
そういう時、謝らなければいけないと思いつつも謝れない事はあったりします。
質問者さんが恥ずかしがる事はないと思いますが、男性もその時恥ずかしがっていたり気まずかったりするのかもしれません。
それが謝らなくていい理由になるかと言えばそうではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
謝られてもどうしてよいか分からないかも・・です。
「いえいえ、平気です」とか、ちょっとよく分からないですしね~
相手が悪ければ「セクハラ」騒動にもなりかねないですものね。。
どうもありがとうございました(^^

お礼日時:2006/05/16 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A