プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度2級を受けようと思っている者です
知り合いから去年のテキストを
又、法令集は昨年の1級を受けた方から譲り受けました

この1級に使用したすでに書き込みやインデックスをつけた法令集をそのまま2級の試験に利用しても問題ありませんか?
あまり詳しすぎると2級には不向きだとかありますか?

A 回答 (2件)

1級で使用した法令集を2級試験に使用しても、特に問題はありませんよ。

(法令集は1級も2級も同じなので)
ただ、必要以上の書込みがないかチェックは必要ですね。(法令の解説等は書込み不可)もらった方に本試験で使用したかを確認することが良いですね。
詳しすぎることも問題ではありませんが、それよりも譲り受けた法令集をいち早く自分のものにする事です。
法令集は自分の使い易いようにセットアップされているものなので、そのセットアップを早くyu-yakeさん用に変えることですね。
本当ならば、新たに法令集を購入して、譲り受けた法令集を参考に自分の法令集を作ることをお勧めしますが。
とにかく建築士試験で法規は要です。ここで多く得点することが合格への第一歩となりますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いのを参考に新しいものを作ろうと思います

お礼日時:2006/05/20 09:29

法令集は1級・2級とも同じものを使うので大丈夫です。

また「2級の試験では参照しないが1級では参照する」部分に書き込み(認められるものに限る)があっても問題はありません。実際に同じ年の1級・2級を掛け持ちで受ける人もいるぐらいです。

使うことはかまわないのですが今年の法令集を買うことをお勧めします。ご自分で線を引くこと自体が勉強になりますし、もし法令が変わった場合に困ってしまいます。(今年度は2級にからむ改正はあまりなかったと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いのを参考に新しいものを作ろうと思います

お礼日時:2006/05/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!