アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に畑をつくっています。

畝というんでしょうか、苗を植える土の山が2コースつくってあります。庭各所にはゲリラ的に花のタネを埋めたりもしました。
これらに水をやってから会社へ出かけるんですが、ジョウロだと明らかに水が足りません。バケツも一杯の量はジョウロと変わらず、たいへんです。
水道の水を長いホースで引っ張ってくるのが適切かもしれませんが、屋外の蛇口は畑と反対側に設えてあって、すごくホースを長くしないと届きません。

もし、灯油カンくらいのタンクを手に持つか背負うかして、そこからちろちろとジョウロのように水を出せたら手間が少なく、しかもお風呂の水を再利用できたりして嬉しいんですが。。

楽天HPに行って「散水器具」で検索したら、ジョウロやホース、それにスプリンクラーとかがたくさん出て、うまく探せませんでした。

質問
●そういう散水器具はありますか?あるとしたら、どういう名称で探せばいいですか?メーカーは?

A 回答 (3件)

ホームセンター行けば「噴霧器」というのを見つけることができると思います。


これは薬剤散布に使うものですが、水をかけるのにも充分使えると思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/nichieido/1283016/12831 …
http://www.rakuten.co.jp/nadeshico/677320/539538 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nichieido/1283016/12831 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こういうものがあるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/17 22:43

経験者の告白



 最初は潅水は愛情あふれる手作業でした。そのうち時間がなかったり、出張などや、草むしりや、あれこれと別の作業が必要になり、水遣りが非常に面倒になってきて、結局自動潅水にしました。
 大きな噴霧器を背負うと重いよー。電動式はその分重いし、蓄圧式は手でポンプしなければだめだし大変だよー。

 同時に、最低の予算でできるのは何かがテーマでした。そしてホースで、そんなに長い距離がカバーできるのかなというのも不安でした。

 そんなある日、近所の畑で、ながーいホース発見。これって...あ、スプリンクラータワー発見。水圧は同じはず。畑の真ん中の横棒は、穴あきパイプじゃん...田舎にはいろいろあります。

いくつかやったなかで、まず、基本は”水やりタイマー”。いろいろな種類があります。ヤフーオークションでいろいろなタイプを安く(4800円から滴下ニップルなどセットで9000円ぐらい)買いましたが使ってみればどれも同じ働き(当たり前か)。違いは、高いナショナル自動みずやりタイマー」は見やすいけど細かな設定はできない、ぐらいで実用的には一緒だなあ。

水源は、雨水を樽や貯留曹などにたまるようにして貯留した水を引くのもひとつです。

が、水質維持やごみの混ざりを防ぐのが面倒で、また、場所と予算と工作の手間を食うことがわかりました。貯水槽は安くないしそこに水をたまるようにしなければいけない。もしこのでっかい貯水槽を不必要と感じたらどうしたらいい? このなかにたまったごみの掃除はどうすればいい? 渇水のときはやっぱり空になるのでは? など考えると、勇気がなくなりました。それに自動潅水のために水圧を高くしようとすると、すえつける位置を高くしなければいけません。
 
 結局一番安易に水道からY字コネクターなどとホースで引っ張りました。水圧が安定しませんと、安物のビニールホース(30m2480円)と安物のコネクター(値段いろいろ48円から)では、何ヶ月かに1度ジョイントでぷしゅっともれることがあるので、使わないときは、元でとめられるようにしています。しかし硬質塩ビ管を繋ぐほどの必要性にはまだ駆られません。

30メートルの安物ホースを繋ぎまくって使っています。

庭の要所に数箇所、木杭を打ち込み、そこに、水遣りタイマーを設置。水圧を減らさないように違う時間に散布するように設定。(逆に、時間をずらした散水には、別のタイマーが必要。)

水遣りタイマーから、ひとつは噴霧型散布機(200円だったよ)、スプリンクラー(安物)、穴あきチューブ(100円で50mぐらいだった:これはオークションで)を目的に応じて接続。

 それぞれの端末の特徴について。穴あきチューブの孔のサイズは変えられず、長さや水圧の影響を受けやすいが、ビニールテープで巻いてふさげる。しかし不細工で、汚れやすい。上からだと、均等に行きにくく、地表に滝つぼができたりする(鉢なら回せるね)。

 噴霧ノズルは、風の影響を受けるので、防風囲いのなかならOK。葉水をたっぷりとやることになるので、植物は、これが一番元気そうです。(噴霧ノズルの水遣り対象は熱帯植物が主)。ノズルは水圧を要するので、複数つけても、面積は同じになってしまう(その代わり均等)。ノズルは設置場所が重要。繊細な植物でも種まきしたばかりでも、水のかかり方がやさしいので大丈夫。高い畝(水はけのための)がなくともOK。

 スプリンクラーは、飛びすぎの嫌いがあるけど、水圧を、止水弁の開きで調節すれば、調節できる。渇水時期にはよく水圧が低下するので要注意。飛ぶ角度などは、簡単に調節できる(と同時に回る早さも決まる:高いとゆっくり)ので、2重アーチでも3重アーチでもできる。でも、設定時間を忘れていると、庭にいる自分に散水してしまい、雨?とか思ったことが何回もある。大きな植物向き。

 ちなみに肥料は、液肥、ぼかし、マグアンプなどいろいろ使っています。酸度計や地中温度計も買ってしまいました。変に害虫が多かったり、植物の育ちのよくないときに検査して適宜調節します。
 
 これらはみなホームセンターで手に入るのです。とまあ、何かご参考になれば。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。。。
これくらい家庭菜園に入れ込めるよう、修行します。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/17 22:42

経験者です



畑に水タンクを設置します(50-200リットル)
うちはドラム缶

・水タンクには蛇口を取り付ける
・水やりタイマ+穴あき潅水チューブ

安く済ますならドラム缶を運び込んで一時貯水、
そこからくみ出しでしょうね

http://www.blueberryhouse.com/v001/s_bbware002/s …

背負って済ませるくらいの量なら「噴霧器」でも良いかな?(15リットル)

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …

検索は

「園芸 散布」くらいで良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「散布」ですか。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!