【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在宣伝会議のコピーライター養成講座に通っているものです。
就職前にアルバイトで広告の世界に触れておこうと思い、派遣会社に登録しコピーライター職を紹介してもらったのですが、そこは三ヶ月派遣社員として勤めた後正社員登用があるそうなのです。

ここまでの話ですと特に問題なさそうなのですが、ひとつひっかかっていることがあります。

それはその会社が広告代理店なのか、通販の会社なのかということです。
一番の売れ筋はサプリメントと派遣会社の方がおっしゃっていたので、代理店ではなく通販の会社なのかなとおもうのですが・・・・。
広告を出している媒体は「あらゆる雑誌等」で数名の社員で10億を超える売り上げがあるらしいです。

私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思っているのですが、このような通販会社のコピーライターで経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なのでしょうか?

まずは何でもいいから業界に潜り込めとも思うのですが、宣伝会議の求人票もまだ見ないまま急に就職が決まってしまいそうでパニックになっています。

A 回答 (3件)

とりあえず、どんな会社でも、コピーライターとして入ってしまえば経験としては認められます。


クライアントやジャンルが自分の意向にそぐわない場合でも、2年くらいは頑張ってみてください。

>私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思ってい
>るのですが、このような通販会社のコピーライターで
>経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なの
>でしょうか?

十分可能です。ただ、このような媒体は衰退していくと思います。憧れで終わらせるというのも、一つの良い選択だと思いますよ。

この回答への補足

丁寧なご返答ありがとうございます。

なぜそのような媒体は衰退していくのでしょうか?
その辺を少し詳しくお教え願えませんか?

補足日時:2006/05/18 03:33
    • good
    • 1

TVCMや新聞広告でやっていたことは、そのうちウェブでやるようになるからです。

アメリカでは実際なりつつあります。

makeinuwaonさんは新聞を購読していますか?
TVCMがきっかけで商品を買ったことは?

僕の周りにいる人間で両方ともはいと答えた人間は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットですか。
ネット広告に関しては現在独学中ですが、何をどう勉強していいかも分からず暗中模索です。
仕組みくらいは理解しているのですが、これからはIT技術者のような能力も要求されるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/21 00:24

う~~~ん……


微妙ですね。

そこの会社が出している印刷物を見せてもらいましたか?(または何を見れば載っているかを聞いて自分で調べるとか。)

コピーって、通販のカタログの文字書いてもコピーライターですからねえ……

入社してから「こんな仕事ばっかりなの??」ってならないためにも、きちんと仕事内容を調べた方がいいと思いますが。

新聞広告やCMをやりたいなら、まず浮かぶのは代理店ですが、すぐに代理店に入るのが難しいならプロダクション等に入る手もあります。あなたの年齢にもよりますが、1~2年費やして通販会社で修行して果たして身になるのか、その後の「キャリア」になるのかを、考えた方がいいと思います。


まあまずは実際の仕事内容物を見ることですね。
悩んだら、そこが出している広告を「好きかどうか」で判断するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三ヶ月はアルバイト扱いで、その後採用かどうか決まるのでこちらも見定めるつもりで働いてみようと思います。

お礼日時:2006/05/21 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!