プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

バス釣りのことばかり考えているバス馬鹿です(笑)
バス釣り二年目くらいでそろそろ少し高めのルアーとかに手を出してみようと思っています。なぜ高いのに手を出さなかったというと根掛りやキャステングミスで木の枝にひっかかるのが怖かったからです(爆)
そこで皆さんに聞きたいことがあります。自分はベイトを使っているんですがこのルアーは釣れるとかオススメのルアーってないですかね?今ほしいと思っているのは「クランク」「スピナーベイト」「ジグ」などです。
店に行くといろいろ種類がありどれを買ったらいいのか…。優柔不断な私には少し難しい部分がありまして…。バス釣りの先輩方に伝授してもらいたくて投稿いたしました。
上に上げた3つ以外でもいいです。皆さんが使っていてこれは釣れると思うルアーをおしえてください。
HPなどもあれば尚嬉しいです。
予算はルアーひとつで1500円程度でよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは 自分のオススメを紹介させて頂くと


クランクは、皆さんすばらしいモノを紹介されています。特にピーナッツとモデルAは値段も安く良く釣れますよね。 あとこれもダイワなんですがバスハンターMRが安くて釣れるルアーです。
モデルAが大ぶりな動きでバスハンターは細かい動き、ピーナッツはその中間です。 この使い分けでその日のあたりルアーを探していくのが自分のやりかたです。

スピナベはノリーズのクリスタルS よく釣れます。
安めだとスタンレーのバイブラシャフトが良かったのですが、最近あまり見ないですし、フックが太いので強いあわせが必要です。

ジグはNダムコブラが普通の障害物で使うならガードの固さがちょうど良く、使いやすいです。

バイブレーションはTDバイブしか使いません。

上記のルアーは最近中古屋でも良く見かけますので利用するのも手ですね。

あと、#3の方がただ巻きは釣ったではなく釣れた と言われていますが、その日の一番反応するアクションがただ巻きだと判断出来て釣っているのなら、それは 釣った だと思いますよ。

信頼できるルアーが早く見つかるといいですね!
    • good
    • 1

○クランク


・バグリー キラーB

○スピナベ
・deps Bカスタム
・エバーグリーン デルタフォース
・がまかつ スピナーベイト

○ジグ
ジグ自体にこれというのはありませんが、トレーラーにはZOOMのブラッシュホッグを使っています。

○その他
・シマノ トリプルインパクト120、130
・deps KINCOO(7インチ)
・スミスウィック ラトリンログ


これが釣れるというよりは、気に入って使っているので、良く釣れているという気になっているだけかもしれないですね。
    • good
    • 2

個人的な感想を書きますと、バス釣りは意外と何でもつれるということです。

もちろん、水質や水温でバスのいる場所や活性を考えて選ぶ必要がありますが。でも現実には自分が釣ったことのあるルアーに偏る傾向はありますね。

クランクベイトのオススメは、#1・#5さん推奨のDaiwa ピーナッツ、#1さんオススメのボーマーMODEL Aが安くて泳ぎが良いと思います。
岩にぶち当ててプラスチックがかけたMODEL A(バスカラー)がありますが、良く釣れるので気に入っています。先日も40cmのバスを上げました。
たいていの人はワームやグラブを使っているので、そういう場合に人と違うルアーを使っていると釣れる場合も多いと思います。
他に良く使うルアーは、バズベイトです。投げて巻くだけ(初心者にも簡単!)だし、大物が釣れやすいので気に入っています。
ミノーはあまり昼間につれた記憶がありませんが、夕方には良く使いました。ラパラのシンキングミノー9cmは使いやすいです。シンキング5cmをちまちま泳がせていると良く釣れる場合もあります。気に入っている色は、ゴールド(背中が黒で腹が金)、シルバー(背中が黒で腹が銀)です。他にはDaiwa ハリアーも良い思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:17

オカッパリで野池等でのバス釣りという前提で書きます。

私のオススメは

1.クランク
ダイワのピーナッツII:安いので安心して底をノックできる。深く潜るDRならボトムノックが容易。
それと、ラッキークラフトのクラシカルリーダー。

2・スピナーベイト
デプスのミニブロス(シングル1/4OZ):サイズが小さいので野池にピッタリ。ワイヤーが太いので丈夫です。初心者ならシングルの方が使いやすいですよ。(私はダブルは使いません)他はエバーグリーンのSR-MINI、がまかつのスピナーベイト。

3.ジグ
ガマカツのARKY26又はCOBRA27:ヘッドの形状は狙うポイントに、重さはロッドと相談して下さい。3/8OZで充分でしょう。安いし使い易いです。

その他、ダイワのTDバイブレーションかな。
安い=根掛や枝に引っ掛ける事を恐れず攻められる=釣果につながる、と私は考えています。実際に高い物やレア物などよりこれらのルアーの方が断然釣果は上です。(スピナベを除いて1千円以下で手に入ると思います)
タックルインプレサイトを紹介しておきます。とても参考になります。

参考URL:http://impre.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:17

 こんばんは。

僕が使っている物は・・・

クランク
 エバーグリーン ワイルドハンチ
 メガバス    グリフォンシリーズ
 O.S.P    ブリッツシリーズ

スピナベ
 エバーグリーン D-ZONE
 メガバス    V-FLAT
         V3BULLTE SHAD
ですね。他にバイブレーションは、今月辺りで廃盤になってしまいましたが、ダイワのプロズバイブレーションが一番釣れています。ジグに関しては、あまり使わないのですが、トレーラとしては、ベイトブレスのバイズクローをメインに使っています。各社のHPは以下になります。参考にしてください。

エバーグリーン
http://www.evergreen-fishing.com/

メガバス
http://www.megabass.co.jp/

O.S.P
http://www.o-s-p.net/index.html

ベイトブレス
http://www.baitbreath.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも書いていただきまことにありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:16

ルアーなんて何でもいいですよ。


いかにプラスチックのおもちゃに動きを与えるかですよ
安いノーブランドの訳の分からないルアーの方が
イレギュラーな動きでいいかも。
海でジギングはしたこと有りますか?
魚に食わすアクションを自分で付けなければ釣れません。
ただ巻きで釣ったのは 釣った! じゃ無くて・・・
釣れた ですよ・・・爆
ルアー動かす練習した方が何倍も魚 釣った できるよ。
    • good
    • 0

ども。

メガバス馬鹿です。
クランクはグリフォン、スピナーベイトはブイフラット。など。ポッパーはやっぱポップXですね。ブイフラ、ポップでよく釣ってきました。引っかかって回収できなかったら悲しいけど、そこは自分の腕がまだ低いと思って観念します。
最近ではメガバスも買いやすくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:15

スピナベは並木ブランドOSPのハイピッチャー・タイフーン,EGのD-ZONE・ダブルスワール。


クランクはEGのワイルドハンチ(初クランクでのバスはこれでGet),ダイワのピーナッツ,OSP BUZZN’シリーズ,BOMBER MODEL A,ティムコの○○ペッパーシリーズ。
ジグはWLの○○スイマーシリーズ(初ジグバスにして自己記録のバスGet)・アーマードクロウジグ,EGのC.Cラウンド・コフナキースタンドアップジグ,イマカツのモグラジグ。
他ジャンルは
バイブはジャッカルTNシリーズ水中で立っているのでダブルフックに付け替えるとほとんどねがかりしません,WLのスピンソニック(初バイブバスはこれ),EGのブザービーター,イマカツのフラッピンソニック。
ミノーはK-○シリーズ,イマカツの○○ビルシリーズ。
トップはOSPのバズ,イマカツのLOT,ビックバド,○○スプークシリーズ,ジッターバグ,POP-X。
百均のダイソーのシャッドは100円のくせにかなりいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの種類の物を書いていただきまことに光栄に思います。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!