アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学一年生で、親が離婚しそうです。
私も離婚に賛成なので、出来るものならば離婚してもらいたいです。
父親と母親は昔から仲が悪く…
(仲が悪いというか、一方的に父親がキレているだけです)

『言葉の暴力』で慰謝料を取ることって出来るんですか?
別に法外な値段じゃなくてもいいんです。
父親は、母親のことは「ババア」と呼ぶのは日常茶飯事、私のことも「クソ」と呼びます。
「役に立たない」「何も出来ない」「誰の金でメシ喰ってると思ってるんだ」など暴言を吐き散らかしています。
証拠はないので、やっぱり慰謝料は無理なんでしょうか?
インターネットで調べたら、継続的な言葉の暴力はDVに当たるとあったんですが…。
肉体的な暴力はほぼ振るわない(振るっても跡が残ったり病院にいくほどではない)のでタチが悪いんです。
でも、母親は本当に一生懸命やっていて、はっきりいってどこも悪くないです。全ては父親の我侭・自分勝手な性格のせいです。

あと、「共有財産」(婚姻してからの財産)は折半という形になるんでしょうか?
母親は主婦で、ヘルパーのような仕事はしていますが、月3万くらいの収入です。
父親の今までの収入の半分を貰うことは可能なんでしょうか?

あと、学費のことです。
私は私立の大学に通っています。
学費はこの場合どうなりますか?父親に払う義務がありますよね?
それとも、父親が断れば、学費は払ってもらえないのでしょうか?

それと、離婚裁判の費用はやはり裁判を起こした側(つまり母親)が払わなくてはならないんですか?

質問ばかりですいませんが、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・慰謝料

そのせいで鬱などの病気になったという精神科の診断書でもないと無理でしょうね。

・共有財産
 互いの収入に関係なく、原則的には折半です。預貯金や不動産など、どちらの名義になっているかは関係ありません。

・学費
 要するに養育費は両親ともにそれぞれの経済状況に応じて負担する義務があります。ただし、いつまで支払うかは決まりがあるわけではありません。
高校卒業までの場合もあれば、二十歳まで、大学卒業までと、色々です。
今まで通っていたのですから、普通は学費を支払うでしょうが、お父さん次第かもしれませんね。
 家裁では養育費の支払いは20才までが基本となっているようです。

・離婚裁判
 話し合いで離婚できない場合は、まず家裁に調停を申し立てます。
 費用は切手代等も含めて2000円くらいです。
 調停はあくまでも話し合いですから、どちらが申し立てようと有利も不利もありません。
 申し立てても、相手が応じないで出席しない場合や調停での話し合いを繰り返してもどうしてもまとまらない場合は不調となり裁判をするしかなくなります。
 裁判で離婚するには法律で認められた離婚事由が必要です。
書かれた状況では性格の不一致ということで裁判離婚も慰藉料も無理ではないかと思われます。
    • 0

>『言葉の暴力』で慰謝料を取ることって出来るんですか?

できないとは言いませんけど、なんともいえません。あまり期待しないで下さい。

>あと、「共有財産」(婚姻してからの財産)は折半という形になるんでしょうか?
>母親は主婦で、ヘルパーのような仕事はしていますが、月3万くらいの収入です。
という条件であれば大体5:5の割合で分与することになるでしょうね。

>学費はこの場合どうなりますか?父親に払う義務がありますよね?
父親は大卒ですか?であればかなり強い義務があります。
高卒だとしても現在既に認めて大学に通っている以上は義務ありとなると思いますけど。

>離婚裁判の費用はやはり裁判を起こした側(つまり母親)が払わなくてはならないんですか?
裁判離婚は多分無理でしょう。
裁判で離婚する場合にはかなりの理由がないとだめなんです。
訴訟費用は大抵折半でしょう。(弁護士に依頼した場合の弁護士料は除く)

なんにしてもいきなり裁判はできない仕組みなので、まずは離婚調停の申し立てからはじめます。
調停の費用は2,3千円程度ですからどちらが負担するという議論は意味ないですね。
    • 0

まずこの程度では慰謝料は難しいでしょうし、認められてもごく小額でしょう。

共有財産は1/2が原則です。それは今までの父親の収入の半分ではなく、いまある財産の1/2ということです。
あと学費については養育費として20歳までか、大学をを卒業するまではもらえる可能性はあります。
    • 0