アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名どころでは「機動戦士ガンダム」の
ホワイトベース → 木馬(ジオン側呼称)
リックドム → スカート付き(WBクルーの呼称?)
エルメス → とんがり帽子(〃)

またそれ以外でも「装甲騎兵ボトムズ」の
フロッガー → ファッティー(ギルガメス側呼称)

のように、作中で敵組織などにコードネームで呼ばれている
メカって他にどれだけいるんでしょうか?

一応定義としては、ある程度のグループや組織内で通用
するコードネームとします。

A 回答 (6件)

 ガンダムWに登場する主人公側の機体は、ウィングガンダムがOZ側ではガンダム01(ゼロワン)、デスサイズが02(ゼロツー)、ヘビーアームズが03(ゼロスリー)、サンドロックが04(ゼロフォー)、シェンロンが05(ゼロファイブ)だったかな。



 ついでにいうと、シェンロンガンダムはパイロット自身からは「ナタク」と呼ばれていて、敵味方どちらからも本名で呼ばれない機体でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェンロンガンダムの「ナタク」は知ってましたが、
OZ側の呼び名は知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 21:06

『機動戦艦ナデシコ』では


敵宇宙母艦を「チューリップ」と呼称してましたね。
無人戦闘機は「バッタ」、高射砲みたいなのが「ナナフシ」だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナデシコ、思い出しました。
確か敵勢力自体が「木星蜥蜴」っていわれてましたっけ。
「ジョロ」って蜘蛛っぽいメカも居たような

お礼日時:2006/05/19 21:04

パトレイバーで


「クラブマンハイレッグ」はたしか「高足蟹」って呼んでましたね。
あの世界観で一般的な呼び名なのか、特車二課内だけなのか不明ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトレイバーの世界観的にはレイバーには製品名以外の呼称をもってそうなの結構居そうですよね。

クラブマンハイレッグの高足蟹も特車二課内だけの呼称と言うよりは、レイバーに携わる人たちが普通に呼んでそうな気がします。

お礼日時:2006/05/18 21:45

 古いですが・・・



 「伝説巨人イデオン」の中で、地球人側の「ソロ・シップ」は、バッフ・クラン側からは、「四つ足」と呼ばれてました。
(最初だけかなー???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かイデオンではそれ以外にもバッフクラン側の重機動メカのガルボ・ジックをソロ・シップで「頭痛メカ」って呼んでましたよね。

お礼日時:2006/05/18 21:42

直ぐに思い出せたのは、



【餓沙羅鬼(ガサラキ)】に出てきた

『雷電』を『TA』
『イシュタル』を『フェイク』

【フルメタル・パニック!】に出てきた

『コダールi(プラン1056)』を『ヴェノム』

と、呼んでいました。


思い出したらまた書き込みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガサラキの場合、TAとかメタルフェイクとかって呼称はガンダムのMSや、
ボトムズのATに相当する呼び名でしたけれど、たしか特自ではイシュタルのことをTAと、シンボル側では雷電のことをフェイクと呼んでましたっけ?

フルメタル・パニックでのコダール=ヴェノムは知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 21:40

「機動戦士ガンダムSEED」アークエンジェルの「足つき」。


「伝説巨神イデオン」のソロシップ(四つ足)、イデオン(巨神)。
「∀ガンダム」の∀(モビルドール、ヒゲ、ガンダムなど)。
「宇宙漂流バイファム」の敵側メカ全般(劇中では地球側コードでしか呼ばれない)。

パッと出てくるのはこんな物ですね・・・。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アークエンジェルの「足つき」は、なんだかんだいって
ホワイトベースの「木馬」のオマージュなんでしょうね。

イデオンもそう言えばバッフクラン側では「ロゴ・ダウの巨神」と呼ばれてましたっけ

∀の「ガンダム」って呼称(確かコレンが主に読んでいたような)ってのもある意味非常に皮肉ですよね。

バイファムのアストロゲーター側RV、確か確認された順番にARV-A、ARV-B、ARV-C…と付けられたんですよね。

お礼日時:2006/05/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!