アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「宇宙戦艦ヤマト2」に出てきたコスモタイガー2と「超時空要塞マクロス」にでてきたVF-1(特に指定無しで)とでは戦闘した場合どちらが強いのでしょうか。

1.パイロットの技術スキルはだいたい同等として

2.パイロットの技術スキルは違うものとしたら

この2点でお答えいただけますでしょうか。
結構20年来考えているものですから・・・。

A 回答 (8件)

#5です。

またお邪魔します。

コスモタイガーIIはマッハ12ですか!これだとバルキリーがミサイル乱射しても
捕捉すらできません。自機に有利な格闘戦に持ちこめない限り
近距離では勝ち目がなさそうです(泣)

ただ先述のVF-19ですが、大気圏外だとマッハ21強出せますし、ちょっとした
バリアまで付いているので、こちらなら勝負できるかと。
(CTIIのマッハ12はどこでの数値でしょうか?)
ただ、作中ではGでパイロットが壊れちゃうシーンがあるので、
CTIIの重力制御付きがうらやましいですね。
もし両者その装置ぬきなら、失神したほうが負けという壮絶な戦いになりそうです。

質問者様が気になるエース対決ですが、加藤とフォッカーはともに遠距離戦より
ドッグファイトを好む伝統的なファイター乗りなので、華麗な空中戦を演じてくれるのでは。
(「紅の豚」にあてはめて観てみたい!)
一方マックスは無手勝流の天才肌なので、ひとりだけ異次元の戦技で突き抜けそうです。
ミリアとつがいで来られたら、ジェットストリーム・アタックどころではないでしょうね(笑)


ところでCTIIもバルキリーも元はスタジオ・ぬえ出身の姉妹機ですよね。
ともに実機ベースの伸びやかなフォルムは当時画期的に思えました。

意外と共通点がありそうなので―
*ヤマトの波動砲とマクロスの主砲、どっちが強力?
*白色彗星帝国とボドル其艦艦隊、どっちが地球は迷惑?
など、いろいろ比べられそうです。
                                
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もし両者その装置ぬきなら、失神したほうが負けという壮絶な戦いになりそうです。

うー・・まるでチキンレース・・・。イサムの意地が加藤や山本にどこまで通ずるか・・・、ってちがうか。でもすごそうですね。

あとはフォッカーと加藤のドックファイトっていうのも前の人のお礼にも書きましたがみてすごいものになりそうですね。
マックス夫妻は・・・言うまでもないでしょうか・・・。

そうそう、2機種とも俺自身デザインがすごく好きで当時でもそうですが今でも全く色あせてないと思います。

*ヤマトの波動砲とマクロスの主砲、どっちが強力?
*白色彗星帝国とボドル其艦艦隊、どっちが地球は迷惑?
ある意味波動砲に勝るというのはきつそうな気がします。(イデオンガンとかガオガイガーのゴルディオンクラッシャーなら互角かも・・・。)

あとはボドル旗艦艦隊が迷惑だと思います。一斉に攻撃されたら手が出ないですから・・・。

回答、ありがとうございました。

皆さんの回答でだいぶ思いがはれました。
やはりコスモタイガーやや有利、といったところなのでしょうか。
でもマックスとかならあるいは?というのもあり、ということですね。

これで締め切らせていただきます。みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:15

加藤三郎or四郎vsロイ・フォッカーのバトルですか。

見ものですねぇ(笑)

空中戦ではVF-1に勝ち目は無し。反応弾も怪しいものです(直撃は無理。熱量に耐えられるんじゃないかな?)
ただ障害物等がある場所からのゲリラ戦が可能なVF-1だから如何にそういった場所に誘い込むかが勝敗を握るのではないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ・・・直接のドック・ファイトだときついですか・・。

となるとバルキリーが勝つにはいかに相手を自分のフィールドに入れるか、が勝負ですね。

あと加藤VSフォッカー、声優同じ神谷氏ですから想像すると楽しみです、違う意味で。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:04

面白そうなので私も・・・



・バルキリー=マッハ2.71
・コスモタイガーII=マッハ12
という速度差がありますからねぇ。

これだけ速いとバルキリーに墜とせるミサイルがありませんよ。

また外宇宙戦闘用のレーダーと航続距離をもったコスモタイガーに対して空母直衛が主任務で10~30分の作戦行動時間しか持たないバルキリーは攻撃、防御の距離の面でも不利ですね。

(何しろ製作時期が200年も違う設定ですので。)

ただし、戦闘爆撃機であるコスモタイガーはパルスレーザー位しか有効な対空装備がありません。

速度で劣るバルキリーに勝機があるとすれば、
1.反応弾で一網打尽にする(ご無体な・・・)
2.高機動を生かして相手の初弾をかわし、1対1の旋回戦に持ち込む。
 そのまま相手の速度を殺してガンポッド等の武器でしとめる。
という方法が考えられます。

ただし、2は神業的なテクニックと駆け引きが必要ですし、コスモタイガーが誘いに乗らず、速度を活かした基本的な一撃離脱を繰り返す攻撃に徹してきたら勝ち目がなくなります。

そこで、
1.パイロットが同等なら速度と装備に勝るコスモタイガー
2.ロイ=フォッカーのような老練なパイロットならバルキリーに勝機あり
といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う・・速度差が5倍以上・・・。ちときついかなぁ>バルキリー

ここでもでました、反応弾。やはりこれはバルキリーの切り札ってとこですね。

1対1の旋回戦ならマックスとかフォッカーならやってのけそうですけどね。

加藤、山本クラスとマックス夫婦やフォッカー、輝ならどちらが勝つのでしょうか。興味は尽きません。
「プラス」とか「7」とかのバルキリーとの対決も・・・。うーむ、どうなんでしょうか・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 21:01

面白い質問ですね!!


正直、コスモタイガーには詳しくないですが、バルキリー好きなので考えてみました。

1.従来の空戦術ならイーブン?
バルキリーはバトロイド形態ではマシンガン(ガンポッド)でミサイルを打ち落とせます。
なのでロングレンジでは反応弾(核ミサイル)をもつバルキリーのほうが有利でしょうか。
近距離の場合、コスモタイガーのほうが基本性能・空戦能力は高いでしょう。
(バルキリーは現用機に核エンジン積んだくらいですから)
ただ、バルキリーがガウォークで山岳部に潜んだら、コスモタイガーは困ります(笑)

2.バルキリーが有利
腕利きのパイロット(マックス)は三段変形の慣性を利用して、従来のドッグファイトでは
考えられない立体戦術を仕掛けます。姿勢転換・急制動からの意外な攻撃には
小回りのきかないコスモタイガーが苦戦すると思います。
コスモタイガーの固い装甲も、ストライク仕様のビームキャノンなら何とか通用するのでは?

簡単に言えば、コスモタイガーは宇宙戦闘機、バルキリーは大気圏内戦闘機と思います。
大気中では航続力無限のバルキリーも、宇宙ではロケットと同じで増槽(スーパーパック)
なしにはろくに飛べません。
なので、どの環境で戦うか、というのも勝敗に影響するのではないでしょうか。

ちなみに、マクロスの続編『マクロス・プラス』に出てくる最新鋭機、
VF-19 エクスカリバーは単独でフォールド(ワープ)できてしまうので、
さすがの真田さんもビックリでしょう。
                                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応弾!そうきましたか。あれ食らったら確かにひとたまりもないですね。

>近距離の場合、コスモタイガーのほうが基本性能・空戦能力は高いでしょう。

そうですね、変形している時ににパルスレーザー撃たれたらダメージきつい
よなぁ。

ただ腕利きのパイロットだと機動性を生かした戦術、ということでバルキリー有利、ということでしょうか。小回りではバルキリーが融通は利きますね、確かに。

あとはおっしゃっていたどの環境で、ということですがヤマト2の25話でコスモタイガーが垂直降下で都市帝国を攻撃しているシーンがありましたが
大気圏内でもかなり機動力あり?なのではないでしょうか。

VF-19ですかぁ。あれもすごいですよね。単独でフォールド、ですから。
イサムのこれと加藤だったらどちらが勝つのでしょうか。ちと知りたい、かも・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:54

武装は両方とも、実体弾とレーザ砲を搭載しています。


ミサイルも搭載可能であり、武装ではほぼ同等でしょう。

戦闘機同士の格闘戦となると、可変機構を使ったトリッキーな機動が可能なバルキリーが強そうです。
装甲もオーバーテクノロジーによる超素材で作られ、大気圏突入が素で可能なバルキリーに軍配が上がりそうです。

が、特殊能力を多数詰め込んだバルキリーはパイロットの負担も大きいでしょう。
航空機、2足歩行の両方をマスターしなければなりませんし、コクピットの居住性も悪そうです。
高機動戦闘時にGが掛かっている様子がないコスモタイガーは何かしら重力や慣性の制御が行われているのかもしれません。

機体の性能的には、バルキリー優勢。でもある程度の機動戦闘になるとパイロットの負担が大きいバルキリー劣勢って感じでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメを見ている限りではだいたい武装は同じ感じなんですよね。

あとコクピットは設定とか見る限りではバルキリーは狭そうですよね。
(特にバトロイドは。)パイロットの負担が大きいというのもうなずけます。
コスモタイガーって重力制御とかあったんですね。
確かに軽装でベルトもしないで操縦してましたけど・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:41

>技術スキルが同等とすれば・・・


性能的にはバルキリーのほうが強そうですがコスモタイガーのほうは神がかり的なものがありそうなので、コスモタイガーに軍配?

>技術スキルが違うとすれば・・・
エースパイロットの乗機のほうが強いでしょう。
しかし総力戦(ヤマトVSマクロス)となれば低レベルパイロットの争いとなるでしょう。ヤマトは一応選抜したパイロットですが、マクロスは緊急時に乗り込んだ一般人からの兵ということを考えればヤマトのほうに分があるでしょう(しかしこれはパイロットの質の問題でご質問の機体の質ではありませんね)。

一般的なレベルのパイロットが両機体に乗り込んで戦闘するとなると、操縦系が複雑な分バルキリーが不利になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコスモタイガー有利、ですか。

確かにある意味神がかりみたいなとこもかんじますけどね<コスモタイガー。

>エースパイロットの乗機のほうが強いでしょう。
フォッカーと加藤(古代?)だったらどっちなのでしょうか。
マックス夫婦とだったらマックス夫婦だとは思いますけど。

操縦系はバルキリーの変形がある分複雑なのは納得です。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:34

堅さは多分CTの方が上でしょう


大気圏突入しても赤熱すらしないし、キャノピーに穴を開けられても、肩肘出してもオープンフェイスメットで宇宙空間を飛んでいられるところを見ると何らかの力場を展開しているようにも思えます
ハーネス無しで操縦席から浮かび上がらないのですから、重力場発生装置装備は確実でしょう
最大速度もCTの方が数倍上回っています
宇宙キロ表示なのではっきりしませんが速度と到達時間から考えると、ミサイルの射程もバルキリーを大きく上回っているように見えます
変形能力はありませんのでバルキリーのような特殊なマヌーバはできませんが、格闘戦に付き合う必要も無いですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにCTって頑丈そうな感じがシリーズ通して伝わってきました。

対外宇宙艦隊用戦闘機ですからCTのミサイル射程が長いのも納得です。
バルキリーの変形もどってことない?のでしょうか。
マックスあたりなら打ち落としもできるかもしれないのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:28

1.バルキリーの方が、性能が良さそうなので強うそう。


 2.それでもバルキリー。コスモタイガーにマックスやミリア、バルキリーに三下キャラならコスモタイガーな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありですかね。
あの天才夫婦ならやりかねませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!