プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで好きな人の前ではうまく話せないし、自分から話しかける事があまりできません。
逆に全く恋愛対象でない人には大きく振舞えます。

今まで付き合った人は、自分が思うにすーごく好き!というより、少し好意があって、緊張しないで話しかけられて付き合うことになって・・って感じです。

本当に憧れてる人に対しては遠巻きに見ていたり、話しかける勇気がなかったり、たとえ業務上?とか話す機会があっても顔多分引きつってます;(苦笑)
あまり意識せず話せるときもある事はありますが、そのときによりけりです。

つまりどうでもいい人には普段の自分の持ち味であるおもしろくて明るいと皆が言ってくれるキャラが出るのですが、好きな人の前だと良く見せようと不自然で作っちゃって思っても見ないセリフが出たりします。

私はとーっても自意識過剰なので、相手がこっちに視界を向けているとロボットみたいにコチコチです・・

男性はやっぱり遠巻きに見つめられたりするよりは、本人に直接話しかけるのが効果的なんだと先輩が言っていました。遠くから見つめられるとやっぱり怖いものなんですか?
あと、緊張せず好きな人と自然に話す方法あったら教えてください。
自分は割と面食いな方なのでかっこいい人ともうまく会話できません。
女性でも男性でもいい方法あったら伝授してください!

A 回答 (4件)

こんにちは



こればっかりは、方法はないですね。

しかし、会ったら必ず挨拶する様にしてみては
どうですか?
馴れてきたら、一言でも二言でも話をしてみるとか
これで、緊張せずに話せる様になると思いますよ。

それで、向こうが挨拶なり声でも掛けてくれる様に
なれば、シメタものです。

私自身、そう言う小さなことから初めて、今じゃ
向こうから話しかけてくれますし、お互い緊張せずに
話せる間柄になりましたよ。

>男性はやっぱり遠巻きに見つめられたりするより  は、本人に直接話しかけるのが効果的なんだと先輩 が言っていました。遠くから見つめられるとやっぱ り怖いものなんですか?

相手が、気になってれば効果あるかも知れないですが
興味が無いのなら怖がられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務上知り合いでも、照れてしまって食堂とかでは気づかぬフリをしてしまいます。これはいけないですかね!?
やっぱ知らんフリより、笑顔で挨拶に越したことないんでしょうか?男性は?
でも笑顔だと向こうがけげんそうに「あぁ、」って感じの反応なのでしないほうがいいのかなとか><

あと徐々に慣れていってもくだけた話ができそうな時も緊張してしまうし。でも小さなことでも一言話せば少しは違いますよね!
遠巻きはやはり興味を持たれてないと意味ないですね。遠巻きで見つめる→向こうと接点ができた時になんか気まずいとなるので、やっぱ辞めたほうがいいきがしてきました。

お礼日時:2006/05/18 16:44

人生は1回きりです。


ルックス?が無難な男性とばかりお付き合いしてきて後悔しないんですか?
緊張しているのが自然体な貴女なんだから、そっちにアタックするべきなんでは?
私は「(しんぼうたまりません)綺麗ですね・・・あぅ!!」って我慢出来ないんですが・・・貴女は自分押え付けて、無難な男性と付き合ってしまうんですか?それって、本来必要ない男性とセックスしてきたって事ですか?
それって、精神的に辛くなかったですか?
バカ正直に問い詰めて済みません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というより顔はあんま好みじゃないけど気があったから、って感じなんですよね。一緒にいると楽、って感覚で。
身持ちは硬いし気真面目ので、事には及びませんでしたよ。
>緊張してるのが自然体な私
あーそうだなーとおもいます。このままでも悪くはないのかも・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 16:30

男性でも好きな女性の前では緊張する人はたくさんいると思いますよ。

思春期の頃に、好きな女の子をいじめるとよく言われるのも緊張をどうしてよいか判らず、ついいじめてしまうのだと思います。

「遠くから見つめられるとやっぱり怖いものなんですか?」という事はあまりないと思いますよ。それよりも遠巻きに見られている事に気が付かない人のほうが多いと思います。ただ、それに気が付いた男性の友人知人が、それを告げると怖いというよりも気味悪く感じるかもしれませんね。ストーカーとまでは言いませんが、自分が気が付いていないのに、一挙一動を見られていたら嫌な感じではありませんか。

方法と言われると難しいですが、もしかしたら話したことで嫌われるとかを恐れているのではないでしょうか? 一種の失敗恐怖症だと思います。これは絶対に失敗しないという自信を付けるか、失敗になれるしかないでしょう。前者は難しいですから後者かな。嫌われても振られても人生が終わるわけじゃないし、また新たな出会いがあると開き直って、どんどん振られれば、そんな緊張はなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話したことで幻滅されたら、まさにその通りです。
つまらない子だなと思われるとやだなと思い、余計な一言を口走ったりします。
男性は会話していていきなり面白い事言ってもらうのを期待してはいないのですよね?多分・・
でも話しかけられてどんな風に返事をしたら良いか、変に考えすぎてしまってだめです。
失敗も恐怖で、話した後も妄想族なのでいろいろ想像して一人で後悔してます。
開き直りも大切ですよね・・なかなか難しいです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 16:35

20代女性です。


私もあなたと同じですよー!
よく気持ちがわかります。
かっこいい人って緊張しますよね。
特に私は自分の見た目に自信がないので
本当に無理です。
もし岡田准一が目の前に現れたら多分走って逃げると思います。
(岡田准一かっこよくないですか!?)

好きな人となかなかうまく話せないっていうのは
女子共通の悩みだと思いますけどね。。。
私も意識しちゃうとまったく話せなくなりましたよ。
そばを通るのも難しいくらい。
人ごみの中に彼がいたらどうしよう!?なんて思って
どうしてもっとおしゃれしてこなかったんだー!とか考えたり。
今思うとほんと恥ずかしいかぎりです。。。

遠くから見つめられるときっと怖いと思います。
自分だったらと考えてみましょう。
私、女の子にずっと見られてて怖い思いしました。
友達になって、と言われましたけど、、、

あなたが今悩んでることは、
ぞのうちきっとなくなると思いますよ。
私は20歳くらいまでは同性とも目を合わせて話せないくらいの
恥ずかしがりでしたけど、今はなんとか克服できています。
年とって図々しくなったのかな?
好きな人と自然に話すのは難しいと思いますけど、
慣れることが大切です。
慣れるとけっこうなんでも自然にできるようになりますよね?
車の運転でも、最初はすごく緊張するけど
慣れると自転車乗るみたいな感覚になります。
ですから、自分へノルマをかして1日1回は
話しかける!とかやってみたらどうでしょう。
それか、
あなたが自然に話せる人を交えて複数でおしゃべりするとか。
でも、あんまり考えすぎると苦しくなっちゃいますから
ほどほどに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構同じように悩んでる女性も多いのですね~
岡田君、かっこいいですね。目がらんらんとしてるから余計はなせなそうです。。

しかしもてる子ってそんな緊張するとかってないんでしょうか~?堂々としてるからいきなり自然体になれるのかな?とか考えたり。

20代なかばにしていまだそんな感じで同姓でも人見知りなんでしばらく一緒にいないと顔引きつりますねー気を使ってしまって。
やっぱ慣れなんですかね。おっしゃるとおり。同姓ならそれを乗り越えられるけど、男性だと投げちゃうから!同姓と同じく根気良く話すようにしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!