アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくCDとかで「エンハンスト仕様」と書かれていますが、エンハンストってどういう意味ですか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

エンハンスト=enhanced。
CD-EXTRAといえば分かりますか?
オーディオCD部分と別にCD-ROM(パソコン用データ)が含まれたものを言います。
また、CD-EXTRAと言いましたが、これはソニーとフィリップスによる規格で、
エンハンストの一種ですが、現在ではエンハンスト=CD-EXTRAと呼ばれることもあります。
技術的にはマルチセッションという方法を使用して、
オーディオ部分の外側、余った部分にセカンドセッションとしてデータを書き込んでいます。
CD-Rを作れる環境にあれば、個人でも作ることは出来ます。
CD-EXTRAに関しては少々特殊な部分があり、素人では作れません。
今のところ国内のCDは殆どがCD-EXTRAですが、国外では、
よくシングルにエンハンストが用いられ、PVなんかが入っていてお得です。
というあたりでおわかり頂けましたか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう意味だったんですね!一応パソコンで再生すると画像が見られるCDがあるのは知っていましたが、エンハンストということは知りませんでした。ありがとうございました。早速そのCDをパソコンで再生したのですが家のパソコンは古すぎてフリーズしてしまいました。残念!