アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直にタイトルどおりなのですが、自分で作った自作の曲をPCに録音して、mp3にして友達にメールで送信して聞かせたいのですが、まず録音方法がわかりません。というか・・・すべての過程がどうしたらいいのか全くわかりません。
1、エレクトーンからPCに録音する方法
2、録音した曲をmp3に変換する方法
3、メールで添付する方法
そのた、上記以外にアドバイスあれば教えてください。
お願いします!

A 回答 (1件)

 録音するには、取扱説明書209ページの「エレクトーンの音をMDレコーダーなどに録音する」を応用します。


 MDレコーダーの部分をパソコンに置き換えて接続するのですが、万一パソコン側に音声入力の端子がない場合は、YAMAHAのUW10などの後付のオーディオインターフェースを導入するしかありません。
 UW10製品情報 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw1 …
 UW10ならデジタルで録音できるので、この際購入を検討してもいいと思います。

 無事接続できたら録音ですが、以下のソフトが操作が簡単なのでおすすめです。(UW10を購入した場合は、TWEの上位バージョンのTWEPlusが標準で付属しているのでそちらを使います)
 YAMAHA WaveEditor TWE http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utilit …
 録音の方法については同じページでダウンロードできるマニュアルを読んでください。

 録音後、WAVE形式で保存したあと、MP3に変換します。
 MP3に変換するには、次のソフトをおすすめします。
 SCMPX http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
 変換方法は付属のマニュアルを読んでください。

 メールで添付して送るには、メーラーでほかのファイルと同じように添付すれば送れますが、MP3ファイルは容量が大きいので、相手の環境によっては受け取れない場合があります。送る前に確認してください。
 また、メールで送るほかにも、Yahoo!のブリーフケースのサービスを利用するなどしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!