アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が母親クラブで児童向けの人形劇を自作しており、毎年児童館などで上演しています。素人で少数人のため、協力したいと思っております。
音声係などの人手がいないので、あらかじめすべてのBGMや音声、効果音などを録音しておき、それを流しっぱなしにし、それに合わせて劇を進めていく方法しかありません。
BGMをCDなどから一部使用したり、それに合わせてせりふを録音したり、効果音をいれたりして、音声を準備したいのですが、それを作るための方法として素人にもできる、安価な方法がありましたら教えて伊だ長けないでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですねえ。


録音の段取りと装備、編集の手間と装備の両面を考えないといけないのではないでしょうか。
いくつか手段が考えられます。

現在お持ちの機材とか、
どこで声を録音しますか?ご自宅?公民館?とか、
声録りで喋る人は、ある程度こなれた一発録りOKなかんじの人?
それとも素人さんで、何度も録り直したり編集したりが必要そうな人?とか
もうちょっと情報が欲しいところですね。

本番の再生手段としては、
MDで再生するか、
CD-Rに焼いて再生するか、
どちらかの手段が良いんじゃないかと思います。

ノートパソコンで再生する方法もありますけど、
意外と公演の本番中や開始直前に限ってパソコンがスリーブならまだしもフリーズしたりがあったりしますので、
この再生方法はお薦め出来ないです。(経験談!)

素人にも簡単かどうかは正直わかりませんが、
そこそこの馬力とマイク入力端子のあるパソコンをお持ちでしたら、
パソコンで音ネタを作成するのが、たぶん安いと思います。
もちろんこだわればキリが無いですけどね。

ということでパソコンでの音ネタ作成ですが、
BGMのCDや効果音CDなどを編集するのには、
フリーの波形編集ソフトでSound Engine Free が有名です。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
ちなみに製品版の波形編集ソフトではSound It ! がお薦めです。
http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/ind …
音声の録音も波形編集ソフトで可能です。

それぞれの音ネタを波形編集ソフトで繋げて1本のソースに作り上げるのもかまわないですが、
Radio Line Free を試してみるのがよいのではないかと。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
曲を聞きながら、音声を録音したり、
波形編集ソフトで個々に録音したセリフやBGMや効果音を、任意のタイミングに貼付けて再生できます。

お持ちのパソコンがマックなら、
ソフトはGarageBandで十分いけるでしょう。
ハードではオーディオインターフェイスが必要な場合があります。

声録りが、キレイに上手く録れるかは、また別の大きな問題です。

公演時間は児童向けとのことですから20分とかそんなもんですよね?
あまり長い公演だと、それなりの馬力のパソコンが必要でしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーソフトでも便利なのがあるんですね。
メカ音痴の主婦集団であり、CDラジカセくらいしか使えまえん。当然パソコンも使えませんので、これらのソフトを使って私のほうでBGMを編集してみようと思います。
公演場所は児童館がメインで、時間も20分くらいの児童向けす。
音響機器もありません。CDラジカセとカセットデッキ内臓の拡声スピーカーとマイクくらいなものです。去年は私が持っていた古いCDプレーヤーとカセットデッキで音楽テープを作成し、それを聴きながら声を別のテープへ録音して同時再生して公演していました。今回はカセットデッキが故障してしまったのを機にもっと良い方法がないものかと探しておりました。
大変参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:18

初めまして。

このご質問ですと、「オーディオ機器、家庭むけ」などのカテゴリのほうが
有効な回答を得られるかと思います。
そのさい、
@対象となる児童は何人くらいなのか。
@会場の広さはどれくらいか。
@劇はどの程度の長さか。
@質問者様の、オーディオ機器に対する知識はどのくらいか。
@これまでどのようにして音を流していたのか。どのように改良したいのか。

等を書いてくださると答えやすいと思います。

>あらかじめすべてのBGMや音声、効果音などを録音しておき、それを流し

これは、サンプラーという機材を使うと、思った時に、効果音なんかを出すことが出来ます。昔は高価でしたが、いまはだいぶ安価になっています。さまざまな工夫ができると思うので、よろしければぜひ、オーディオのほうで聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンプラーという機材、教えていただいてありがとうございます。
私はこういう機器関係はよく知らないので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/31 10:26

初めまして。


私は高校でミュージカルをしていたので、私自身は録音をしたことはないのですが、録音をしている場に居合わせていました。

私の部活では、CDやMDのデッキにコードをつなぎ、そのコードには小さなマイクがついていて、そこから録音していました。
値段も商品名も分からないのですが、高校生が買っていたので、そこまで高いことはないと思います。多分、普通の電気屋さんに売っていると思います。

あいまいな回答しかできなくてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主婦の片手間にやっていることで、多少の資金は町からもらっているようなのですが、小道具を作る材料代でほとんど消えてしまうくらい少ない金額です。
機材まで予算が回らないので、あるもので間に合わせるしかありません。いただた意見を参考になんとか工夫してやってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!