プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽ソフトに関する質問です。

cakewalk by bandlabという無料DTMソフトを使っています。
マランツプロの、オーディオインターフェースが要らないUSBコンデンサマイクを使って録音しようとしたのですが、モニターしながら録音しようとしても、ヘッドフォンから音がなりません。また、マイクで喋ってもメーターも、全く動いていません。
メトロノームの音だけが聞こえます。
パソコン側がマイクを認識していないのではないかと思い確認しましたが異常ありませんでした。一度だけ録音できた時があるのですが、その一度以来ずっと録音できません。

またbandlabAssistantの方ではモニターしながら普通に録音できます。なぜcakewalk だとできないのでしょうか(;_;)
インターフェースなど繋いでいないのですぐにできるはずなのですが、、友達もUSBマイクを繋いでcakewalkを利用できています、、

質問者からの補足コメント

• デバイスの設定をしようとしても入力、出力ともに1つずつしか出てきません。

A 回答 (3件)

今の設定がどうなってるのかはこっちからは見えないので、設定してる画面のスクショを貼ってもらわないと良否はわかんないです。

また、入力として認識できていても、それをトラックの入力に割り当てないとやっぱり録音はできません。

Cakewalkはもともと¥5万とかで売られてた、すごい多機能なソフトだから、経験の浅い人がフリーで多機能って理由で選んじゃうと、ややこし過ぎて使うのが大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
いまAudacityでやってみましたがAudacityではできました、、、
もう少し格闘してみます、、
本当にありがとうございました、、。

> そのように設定しましたができませんでした

では一度別のソフト、例えばフリーソフトでサウンドエディタの定番、Audacityなどで録音してみるとか。それでできればなにか設定がまずいんだろうし、できなければまさかのマイク自身の不良になるし…。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
bandlab Assistantの方では自分の声を聞きながら録音できました。
何か設定が間違っているのでしょうか、、どのように設定すればいいのでしょうか、、
お忙しい中申し訳ございません。

そいつに限らずDAWソフトは、入力や出力の機器を複数使えるようになっているのが当たり前です。

なので今使いたいのはこいつだよというのを設定してあげなければいけません。

https://www.ongen-opt.com/entry/2018/06/07/120000
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。そのように設定しましたができませんでした、、