アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘の父です。
この頃、天気が悪い日が続いているせいで、お散歩もできずにいることも原因なのですが、毎日退屈そうにしているそうです。
休みの日は私が遊び相手になれるので、そうでもないんですが、平日だと、妻も時間を持て余しているようです。

皆さん、どのように日中を過ごしていますか?
また、お散歩に行けない日は、どのように気分転換させてますか?
ちなみに、近所にママ友はいません。

つまんない質問でどうもすいませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

近くに育児支援施設はありませんか?


・行政の育児支援施設
・民間がやっている赤ちゃん広場
・児童館
・公民館
・保健センター
・図書館

幸い、うちの地域では、いろいろあります。
保育園の跡地で、現在は育児支援施設になっているところや、生協の店舗の横に赤ちゃん広場があり(保育師さんも常駐)、そこにはよく顔を出しています。
(両方とも無料です)

お住まいの地域で何があるのか分からない場合は、役場にお聞きになると教えてくれますよ。
また、予防接種のお知らせと一緒に届いたりもしませんか?

奥様は、ママ友付き合いが面倒なのかもしれませんね。でも実際は、名前も知らず、会えば話す程度の知り合い(?)にしかなりませんよ。
もし、とても気が合えば、アドレスを交換してママ友になってもいいと思います。

ずっと家にいると毎日が同じことの繰り返し。子供とはまだ話も通じないし、気が滅入ってくると思います(親子共々)。
外に出るだけでも気分転換になると思いますよ!
    • good
    • 0

*つまんない質問でどうもすいませんが、


そんなこと無いですよ^^ステキなパパさんですね。
さて、私は3人の息子がいます。
雨の日ってほんとつまんないですよね。
私はかなり行動派でして^^;
雨でも、雪でも、あまりいえにいません。
子供を抱っこして、傘さして・・・

*バスに乗りショッピングセンターのキッズコーナーで遊ぶ!!
*図書館に行く!
*用もないのに駅のホームに入り電車を眺める!
もしくは新幹線の見える駅まで連れて行ったり・・・
(もう少し大きくなってからかな?)

とにかくどこかに行っています(午前中)
そしてお昼まで遊び午後はお昼寝です^^

これは長男の頃の話。
現在は僻地に引っ越したため、ショッピングセンターなどはなく、電車さえなく・・・
今は車で近くにいる牛!!を見に行ったり、男の子なので建設現場に連れて行き車内からブルドーザーを眺めたり・・・ってとこかな~

どのこも1歳~保育園に行っています。
私も「1歳まではたっぷりたっぷり遊んでやりたい」
って気持ちがとても強いので、このように常に動き回っているのかもしれませんが^^;

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。


雨の日など、お散歩ができないと赤ちゃんもお母さんもげんなりしてしまうこと、ありますよね。

奥様は、車の運転をなさいませんか?
私は、雨の日は息子を車に乗せて、地下駐車場のあるスーパーにお買い物に行きます。

それでも、雨が降るとお出掛け自体おっくうになってしまうこともあります。そんな時は旦那の帰りを待って「雨だからあれもできなくて、これもできなくてつまらなかった」と、ひとしきり話します。夜、1日の最後に旦那に自分の気持ちを聞いてもらえるとチョット気分が変わります。

つまんない回答でどうもすいません【笑】
    • good
    • 0

私の子供はまだ4ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、家にいると赤ちゃんとの時間がもたないという悩みは良くわかります。

それに、抱っこなどで持たそうとすると、大きくなってくると中々、抱っこも続けていられません。
家の外に活動場所があればそれが一番ですが(ママ友をそこでつくるのですが、その付き合いが億劫だと感じる気持ちもわかるので)あくまで家にいる場合についての解答になりますが、赤ちゃん体操やベビーマッサージなどで運動をさせて、月齢にあったおもちゃ(市販でなくても手じかなもので適当に作るのでもよい)で遊んであげる。10ヶ月ともなればお話する時期ですから、絵本などを読んでも我が家の赤ちゃんより反応があって楽しめると思います。赤ちゃん体操だけでなく、お歌をうたいながら手足を動かしてあげても喜ぶと思います。
遊び方が判らなかったらそうした本なども出ているので参考にしてもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

実家が近かったらいってみるとか、


児童館やショッピングセンターのキッズコーナーなど、
うちの場合はそんな感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています