準・究極の選択

ご存知の方がいらっしゃったら情報をいただきたいのですが・・・

先日、Mobile Pentium3 650MHz を入手したため、手持ちの
DELL Inspiron3800 のMobile Celeron 500MHz と交換しました。

幸い何事もなく、起動できBIOS上でもPentium3 650/500MHzと表示され
正常に認識されています。(SpeedStep対応のプロセッサとして認識)
ところが、起動しているクロックが500MHzのままで、最高クロックの
650MHzになりません。

BIOS上でよく確認してみると、CurrentSpeedが500MHzと表示されて
います。更にWindows上のユーティリティーではSpeedStepが無効と
なり、有効にしようとしても有効にできません。

CPUの交換以外にハード的に何か設定を変える必要があるのでしょうか?
クロックを650MHzにするにはどうすれば良いかご存知の方はいらっしゃら
ないでしょうか?

ちなみにハード的には650MHzのクロックには対応しているようです。
同モデルで高クロックのものもあったと記憶していますし、BIOS上でも
認識されています。(BIOSのバージョンはA14で最新です)

情報・アドバイス等何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OSからのCPUの認識が以前のSpeedStepに対応していない状態のままである可能性が高いと思います。

デバイスマネージャーのシステムデバイスか、プロセッサあたりが怪しいと
おもうのですが、どれをどのように更新すればいいのかは、私もわかりません。
OSの再インストールはしてみました?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

一応、デバイスマネージャーではPentium3となっています。
認識は正しいかと・・・

ただ、私は他にもノートパソコンを所有しているのですが、そちらでは
クロック数も表示されています。
換装したほうのPCでは表示されません。このあたりがちょっと怪しい
かも知れません。

再インストールは試してみましたが、状況は変わりません。うーん・・・
困りました。

とりあえず、ありがとうございました。

• 0