アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるスマートフォンのCPUのクロック周波数は、2.4GHzである。4クロックで処理される命令を1秒間に何回実行できるか。 分かる方解答をお願いします

A 回答 (3件)

簡単にわかります。


単純に四で割って更にマルチコアならコアの数で割ればok あるスマートフォンがクアルコム製の8コアで最大2.4GHzクロックであれば最大で75M回が、目安です^^
更に、スマートフォンのクロックはスタンバイ時など、動作モードで可変するので、その時のクロック周波数がいくらかによって更に低下します。更に、マルチコアの並列動作や、AndroidなどのOSのプログラミングコードのコンパイリング結果によってもデッドタイムが出るのでもう少し低下するのが普通です。
    • good
    • 1

>分かる方解答をお願いします



わかりません。なぜわからないかというと、スーパーパイプライン(縦の並列)とスーパースケーラ(横の並列)によるためで、単に「あるスマートフォンのCPU」という情報だけではCPUのアーキテクチャが不明のため正解は導き出せません。

なお、「4クロックで処理される命令」というのがスループットのことを言っているであればNo.1の回答の通り6億回と答えてもいいのかもしれませんが、普通こういった書き方をされるとレイテンシのことをイメージするため、上記の通り「わかりません」。
    • good
    • 0

2400000000/4=600000000回

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!