プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な問題なのかもしれませんが、
質問させていただきます。

私の通っている学校で課題が出されたのですが、
CPUのクロック周波数が例えば4、0Ghzだったとき、1クロックが
何秒になるかってどうやって計算すれば分かるでしょうか?
また、小数点ではなく整数で出してくれと言われたのですが・・・

分かる方いらっしゃったら是非回答お願いします!
初心者にも分かるように説明していただければ幸せこの上ないです。

A 回答 (5件)

課題をそのまま投稿することは禁じられていますが・・・。



逆数計算ですので1/(4×10^9)=0.25×10^-9(秒)
いずれにしても小数ですので整数で出せと言うのが良くわかりませんが
25×10^-11(秒)
を要求しているのでしょうか。
あるいは250×10^-12=250(ピコ秒)なのでしょうか。
問題(の出題者)がトンマですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき大変感謝しております。
課題をそのまま投稿することが禁じられていることは私の無知故で、
以後気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

前者の計算方法も後者の計算方法も大変参考になりました。
逆数計算についてもこれを機に勉強したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 23:07

4.0GHzとは、40億Hz(4の後ろにゼロが9個、4×10の9乗)になります。

つまり、1秒間に40億クロックとなります。
従って、1クロックに要する時間は1/4×10億分の1秒です。
10億分の1はn秒(ナノ秒)と表しますが、0.25n秒としたいところですが、
整数で表しなさいと言うことですので、p秒(ピコ秒=1兆分の1)で表します。
0.25n秒=250p秒となりますので
答えは 250p秒(ピコ秒) です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答大変感謝しております。

情報系の知識が皆無の私でもすぐに分かるように
とても分かりやすく解説いただき、良く理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 23:11

違った(> <) 250ピコ秒なのか・・・


算数が出来ない・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 23:03

つまり、4ナノ秒が求められてる答えかな?

    • good
    • 2

 


Hz・・・・1秒間の周波数の意味
G・・・1,000,000,000倍の意味

4GHzとは、1秒間に4,000,000,000クロック
1クロックは1/4,000,000,000秒

 

この回答への補足

回答いただき大変感謝しています。
おかげさまで説明していただいたところまでは理解できました。
が、先生が言うには答えを出すときは分数も、小数点もダメで、
分かりやすい整数の形にしてくれとのことでした。
1/4,000,000,000秒という形を上手く変換するにはどうしたら良いのか知りたいです。。

補足日時:2009/03/31 22:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!