アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コチラのサイトでメモリの増設について教えていただき、
早速パーツ屋に行ってメモリを増設しました。

マイコンピューター右クリックで見られるメモリ容量は増えていました。
(512MB→1GB)

ところで、メモリには相性問題があるそうですが、
相性があわないとどのような事が起こるのでしょうか?
うまく増設はできたものの、相性問題というのが少し気になります。

増設メモリとPCの相性が悪いとどんな不具合がおきるんでしょうか?

A 回答 (5件)

気にされている様子なので、私の珍しい事例を書き込んでおきます。

参考にしてください。

当時持っていたノートですが、機種は日本電気製、PC-LL700でした。OSはXpHOMEです。購入して4ヶ月目のことでした。

メモリー増設をしようと思い、純正が高いので256MB内蔵のメモリーをバッファロー(当時メルコ)のメモリーで増設しました。チップは日本電気製で、当然動作機種に入っていました。

使用して3ヶ月目、突然画面がブルーの色に英文字のエラー画面になり、電源を切って再度入れても起動しませんでした。

最も近いNECフィールディングの営業所に持ち込み、修理依頼した際、内蔵させたメモリーも預からせて欲しいと言われ、預けました。

数日後電話があり、驚いた結果が報告されました。

1.マザーボードが故障したため、マザーボードの交換修理となったこと
2.原因がメルコ製のメモリーと特定できたこと。特定の理由は、NEC純正を着けて故障が再発しないこと、問題のメモリーを同型の予備機に着けたところ、マザーボードが壊れて起動不能となったこと

以上でした。私は手元に本体が戻った時点で、IO製のメモリーを購入し、増設予定のメモリーで売却まで使用しました。

起動時のセルフテックによるエラー音はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があったんですか!
実は私のPCもNECです。メモリのメーカーはHynixだと思うのですが…
パーツ屋で買ったのでちょっとわかりません。
でも、バッファローではありません。

3ヶ月目にそういう不具合が出るって怖いですよね…。
最低でも半年は様子を見なくちゃいけませんね。
とはいえ、ただ使うことしか出来ないわけですが…。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 14:27

私はNEC LaVieにBUFFALOのメモリ512MBを増設したら動画がフリーズする不具合が出ました。

それ以外は正常なので気づきませんでした。
電話サポートでも相性はあると言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方もBUFFALOですよね。
私のPCもNECなのですが、BUFFAROとNECは相性が悪いのかな…。
今の所フリーズはないので、これからしばらくは慎重に様子を見て見たいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 14:24

NO2追加


大丈夫でない場合もたまにあります。
認識しても、トラブルがあって、2枚差し込んだメモリ(2GB)を1枚はずしたら(1GBにしたら)トラブルが直ったという事例をみたことはあります。(256MBや512MBなどの1GB以下のメモリではトラブルの事例を私はみたことがありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
やっぱり、半年は様子を見ないとどうにもならないって感じですね(汗)
下に引き続き、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/12/16 14:22

相性が悪いと認識しませんから、大丈夫のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所は大丈夫のようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 14:22

 


相性問題が出た時はWindowsが起動する前、電源を入れた直後にビープ音がして先に進まないでしょう。

得にエラーがなく予定通りの容量を認識してるなら相性問題は無く無事に使えてる状態です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、今の所は何の問題もない、とのことですよね。
よかったです。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/12/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています