アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方はHDD交換、OS再インストールまでは経験のある素人です。
今使っているデスクトップは↓のようなスペックです。OSはXpです。
Manufacturer :九十九電機株式会社
Mainboard :Asus P5LD2-VM
Chipset :Intel i945G/GZ
Processor :Intel Core 2 Duo E6300 @ 1866 MHz
Physical Memory :2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM )
Video Card :Intel(R) 82945G Express Chipset Family
Hard Disk :WDC (160 GB)
最近動画編集が面白く、もっと早く処理したくなりました。
たとえばCore2Duo E8400 3.00GHZ あたりを購入して、CPUを差し替えるだけで性能UPとなりますか?それとも簡単に挿しかえって出来ないのでしょうか。
OS再インストールも必要でしょうか、又ファイル変換に要する時間等体験できるほどの性能UPになりますか?

費用対効果が疑問符付きになるのであれば、このまましばらく使用して将来のパソコン買い替えまで待つつもりです。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://support.asus.com/cpusupport/cpu_support_r …

BIOSが対応してないんじゃないっスかねぇ
クアッドも E8400も無理っぽいス
そもそもASUSで VM とケツにつく番号は安いモデルです

動画編集がよろしいのなら まぁクアッド優位ですけどね・・・


マザー一式 総入れ替えですなぁ 使えるのはメモリくらいか・・

元がE6300・・・・・使うソフトによっては体感は感じられるでしょう
軽いゲーム程度なら変わらないでしょうけど

要は使う人次第ですな

重たいソフトでエンコードをガンガンやるなら そりゃ速いCPUが得ではあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザー一式 総入れ替えですなぁ 使えるのはメモリくらいか・・

とてもわかりやすく書いていただき有難うございます。
そうであるならこのパソコンは現状で使い、タイミングを見て子供用に払い下げて新規購入をしようと思います。
私のレベルではOS再インストールでも大変な作業と感じますので。

お礼日時:2009/03/12 22:29

交換する必要があるのはマザーボードとCPUの二つのみ。


オーバークロックを考えなければCore2DuoE7xxxやE8xxx、Quad対応のマザーボードって安いですよ
AMD、Intelどちらでも最も安いM/Bは4980円からあります。
CPUは動画なら安くなったQ8200がお勧めです。
http://www.coneco.net/PriceList/1080502102/order …
http://www.dosv.jp/feature/0903/img/pop/038.gif
http://www.dosv.jp/feature/0903/07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他にも返答したように、今回はこの話無かったことにします。
私のレベルではマザーBOARD交換までするならそれに対する時間や、安定稼動までの手間コストを考えますとBTOパソコンを新規購入のほうが安全で早道だと思いますので。

お礼日時:2009/03/13 11:56

スレ主さんは理解のある方みたいですが


逆に「答えてる人」の一部に聞きたいんだけど・・

スレ主さんが マザーの型番をちゃんと列記されてるんですがネ
Asus P5LD2-VM

どこ見て 答えをしてるんだろうねぇ・・BIOSが対応してねーじゃんか

なんかねー 最近は知識もないのに答えようとしてる人が増えてる感じ

経験不足まるだしなので ちゃんとした知識を持ってる人のみ答えて欲しいものですネ

んでからチップセットは基本 サポートCPUは一定決まってますが
BIOSが対応してれば結構追いつくものですから マザーボードメーカーによりけりでさまざまでネ
決して 「チップセット=これで使えるCPUが絶対に決まる」 ってモンじゃないんでネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>回答有難うございます。
BIOSのこと今回で勉強になりました。
単純に乗せかえって(基本的に)できないんですね。
OSもビスタの次が近いようですから、そのあたりのことも考慮して次も新規でBTOパソコンを購入しようと思います。

お礼日時:2009/03/13 12:02

Intel 945GExpressチップセットですと、Core2DUOのCPUに対応していますが、


いかんせん情報が不的確です。
ケースをあけ、マザボの型番の正確なものを書きましょう。
945Gなのか、915Gチップなのかで、回答が変わります。

ただ、945GExpressチップセットですと、Core2DUOの65nmのCPUですと、乗せることができますが、45nmCPUはちょっと難しいかな。
E6600(2.4GHz)や6700です。
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/945g …
それより、HDDが160GBでは、使用目的には、厳しいのではないかと。
500GBや1TBあたりに交換する方が、いいでしょう。
E4300(2.53GHzにクロックアップ)とE6600(3.2GHzにOC)を使っていますが、6600の方が格段早いです。

とにかく、もう少し正確なスペックを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

マザー、CPU、HDD交換とまでなるのなら今回はこの話は無かったことにし、時期を見てクアッドcoreのパソコンに買い替えをすることにしました。

お礼日時:2009/03/13 11:50

直リンクいけるかな。


http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

Core 2 Extreme X6800(2.93GHz,1066FSB,L2:4MB,revB2)が最上位、現実的なところではCore 2 Duo E6700 (2.66GHz,1066FSB,L2:4MB,rev.B2)が上限でしょうか。6300から交換して体感できる性能差はまあ無いでしょうね。
画質を割り切ってGPGPUなりSpursEngineなりに投げるのはありかも知れませんが、投資に見合う効果があるかどうかは何とも言えません。

GPGPUがらみで。
HD解像度の動画をいじって無くて、グラフィックボードを積む計画があったんであれば編集ソフトLoiLoScopeあたりに手を出してみるのもありかも。HD解像度対応のSuper LoiLoScopeでなければ無料ですし。
#一応G945内蔵グラフィックでもアクセラレーションはかかるように書いてますね…どれだけ効果があるやら知りませんけど。
http://loilo.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>交換して体感できる性能差はまあ無いでしょうね。

簡単にいうとこれが聞きたいわけです。
しばらく現状で使って将来買い替えをしようと決めました。

お礼日時:2009/03/13 11:42


すいません、M/Bのスペックを調べてみたのですが、
CPU に Core 2 Duo のサポートが見当たりませんでした。

品番が、間違っておりませんでしょうか?

この回答への補足

すみません、PC Wizard 2008というソフトで検出したデータをコピー&ペーストしました。
マザーBOARDの型番を目で確認したわけではありません。
購入時の元箱にスペック表が入ってるはずですが、もう2年も前の購入なので探し出すのが面倒で・・・わざわざ探してもらって申し訳ありません。

補足日時:2009/03/12 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!