プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLと日本HPのデスクトップPCどちらかで購入を考えています。
用途は、自宅個人用ではなく、職場用です。
どちらのメーカーがトラブルが少なく、安定して使用できるPCなのでしょうか?

NETの口コミには、どちらのメーカーも良い点、悪い点トラブル発生あり等、と記載されており、
やはり好みの問題だと思いますが...決めかねています。

現使用は、DELLデスクトップPCを使用しているのですが、メモリ等少なくスペックが低いため
買い替えを検討しています。

スペックは、わりとハイレベルな下記条件で購入検討しています。
・メモリ:16GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
その他の仕様は、上記に付随する部品でokです。予算は、20万くらいまで。
OSは、Win7(現時点業務の都合上、後々にWin8にup予定)搭載版です。

今のところ候補は、
・DELLなら、Precision T1700シリーズ(メモリは別途増設予定)
・日本HPなら、HP Elite Desk 800シリーズあたり
を見つけたのですが、各メーカーに条件をみたす機種が他にあるかもしれませんが...

日本HPは、今まで購入経験がないため、どの機種が打倒なのかもわかりません。
HPのWEBサイトは、仕様比較が見ずらいので更にわかりません。
条件をみたすPCは、どちらのメーカーがお奨めなのか、そのあたり分かる方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

◆DELL(Precision T1700)


http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
◆日本HP(Elite Desk800)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

上記サイトから
・Windows7 Professional
・メモリ:8GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
※モニタ無し
※T1700にメモリ16GBモデルが無かったので、8GBで構成

して価格を比較すると、

DELL:\174,980
HP:\161,700

となりますが、T1700がグラフィックカードが搭載されているための価格差かと思います。

この2機種での決定的な違いは、チップセット
T1700:C226
Desk800:Q87 Express
で、C226はECCメモリに対応できるようですが、構成上は非ECCメモリです。ECCと非ECCとの違い等は体感できないので、安価であるECCで十分と思っています。

弊社では、DELL(Optiplex)を業務用に、CADステーションにHP(Z220)を利用しています。CAD利用にHPを採用しているのは、昔Unixステーション時代からHPを利用していたに過ぎません。社内にPCに強い人間がいるので、メーカーサポートが不要なので、サービスの違い等は実感できませんが、少なくともハードウエアトラブルは、ほぼありません。しいて言うなら、導入後3年を経過するころから、HDDが要交換となる個体が出てきますが、これは単純に利用時間の差かと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細に違いを教えていただきありがとうございました。
グラフィックカードの事は理解できるのですが、1点教えていただきたいのですが、「決定的な違いは、チップセット」と記載がありますが、デル「T1700:C226」とHP「Desk800:Q87 Express」のチップセットは、どちらか性能が良い(ランクが上)のですか?
初心者に分かるように教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/02/26 16:49

>スペックは、わりとハイレベルな下記条件で購入検討しています。


・メモリ:16GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
使用目的は?
仕様が一緒ならどちらでも良いと思います

個人的には HPのワークステーションが好きですね
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/ …

DellもHPも古いワークステーションを使っていますが 業務用の為 どちらも安定して使えます
(中古購入の為 自分で全てメンテナンスしていますので サポートは必要無しです)
HPが内部のメンテナンスは楽と思います

>どちらのメーカーがトラブルが少なく、安定して使用できるPCなのでしょうか?
これは 使う人の日々のメンテナンスで差が出ると思います
(ソフト面ハード面とも)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

使用目的は、ビデオデータや演算関数プログラムデータを作成する事が多いためです。
同じ仕様条件なら、デルもHPもあまり大差なしという事ですね。つまり使い手次第と好みですね
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 10:36

No.4.です。

ECCメモリはエラーを検出する機能が付いたもので、ハード的にも多少複雑になります。主にサーバ機に多く搭載されているようですが、高機能だから価格が高いというより、non-ECCに比べて売れていないから高価になっていると思っています。

参考URL:http://e-words.jp/w/ECCE383A1E383A2E383AA.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者に分かり易い説明ありがとうございました
理解できました。

お礼日時:2014/02/27 10:31

どちらも企業で導入した経験がありますが、Dellでは着荷時不良が結構ありました。


パーツの検査や組み立ての検査が甘いように思います。
サポートでそれをカバーする、というのもひとつの見識ではあると思いますが、
サポートに不具合が出ていることを納得させるのがなかなか大変でした。

というわけで、以後極力Dellは避けております。
個人ではHPを使用しています。

CPUが選択可能であるなら、その時点でもっとも性能のよいものを選択するのがよいと思います。
高くはなりますが、陳腐化するまでの寿命が延びますから、結果的にペイすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり性能の良いCPUを選択する事は重要ですね。
現使用はデルですが、ドライブケースが初期不良故障した以外は問題ないのですが、HPは日本で組立、デルは中国製というのが大きいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 16:52

DELL 中国で組み立て


個人向けサポートは中国人が担当 法人向けは不明。日本国内でサポートをしている場合はありますが・・・

日本HPは、昭島市で組み立てを売りにしていたりします。
MADE IN TOKYOってでかでとしたシールがあったりします
法人向けは不明だが、個人向けは日本人サポートですから、中国人みたいに話がかみ合わないってことはありません

DELLはケースやパーツなど見た目からして安っぽいですが、日本HPはそこそこよいケースやパーツを使っておりDELLよりマシって感じがします
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほどHPは日本組立なのですね、安心ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 16:35

>NETの口コミには、どちらのメーカーも良い点、悪い点トラブル発生あり等、と記載


そういった口コミはほとんどが個人購入品の窓口サービスでの対応などで切れてるだけ
  詳細説明できない初心者が言葉がわからない外人と話して切れるだけ   という落ち

法人窓口とは扱いが別になります
HPは使ったことないので知りませんが
DELLの法人サポートはきちんとしてると思いますよ

>日本HPは、今まで購入経験がないため、どの機種が打倒なのかもわかりません。
これまで使った範囲でのサポートなどに不満があるのなら
変えたほうが良いかもしれませんが特にそういった不満がないなら
無理して新しいメーカに切り替える必要もないかと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに現使用PCは、デルで、法人サポートはきちんとしてました。
口コミは個人使用の感想が多いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 16:34

デルで、機種言わずに、メモリーとCPUと、HDDとDVDスーパーマルチ、ダブルOS月、で値段を出してもらえば良いのでは、、、、電話で教えてくれますよ、私は6台くらいDELLを使っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

デルとHP各メーカーに仕様条件を出して問合せしてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!