プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何日か前に、メモリを増設しました。
問題なく使えていましたが、昨日の夜から頻繁に再起動を繰り返すようになりました。
よくわからなかったので、メーカーのホームページに載っていた対応メモリを見て購入しましたが、もともとついていたメモリとまったく同じ物ではないようです。
もともとのはPC4200、新しくつけたのはPC5300と書いてあります。
これが同じじゃないといっしょには使えないんですか?
新しくつけたものを外してみたら、問題はなくなりました。
もとのを外して新しいのだけをつけたら、しばらく使っている間に、また再起動を繰り返します。
これは、新しいほうのメモリが壊れてるってことですか?

A 回答 (3件)

壊れていたら起動すらしません。

単に相性が悪いだけでしょう。
PCとの相性で正しく動作しない可能性があります。
元と同じPC5300だけにした場合問題ない場合もなくはないです。
全く同型のメモリをつけることをお勧めします。

PC4200とPC5300を同時に使用しても問題はありません。遅いほう(PC4200)にあわせて動くのでPC5300の恩恵が得られないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず起動はできるので、強引に使っても、相性が悪いとそのうちまったく使えなくなるんでしょうか。
今は、あきらめてもともとのメモリだけを使っています。
もう少し勉強してみようと思います。
ありがとうございました

>メーカーのホームページに載っていた対応メモリを見て購入しましたが

BUFFALO I・O DATA等のサードメーカー製でしょうか? こういう場合は PCの機種名(or機番)とメモリのメーカー・スペックは必須ですが いくら対応リストに入っていても相性は出ますので ショップ又はメーカーにて保証期間内に交換をお申し出下さい。

また PC3200以降は相性が出やすいと聞きますが いくら上位互換とはいえ 110MHzも違えば出やすいと思いますよ。

経験上 SAMSNG Micron Hynix純製品は相性が出にくいです。
    • 0
この回答へのお礼

対応メモリに載っていればなんでもOKだと思って、よく調べないで買ってしまいました。
メーカーにメールを出してみました。
ありがとうございました

memtest で本当にメモリーがまずいのかテストしてください。

多分、別の要因だと私は思います。

参考URL:http://taketo3.at.infoseek.co.jp/project2/memtes …
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は別の原因だと思って、ここに質問する前にPCのメーカーに問い合わせたんですが、リカバリをするように言われて、ためしましたが、何も変わりませんでした。
取り付けたメモリを外すと正常に動くので、やっぱりメモリかもしれません。
ありがとうございました