アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロック周波数が4GHzのCPUは,4クロック1命令処理できると仮定した場合,1秒間に何回の処理が可能か。
解答:
1.
1億
2.
1.6億
3.
10億
4.
16億

何億ですか?やり方も含めて教えてください!!

A 回答 (2件)

10億です。



1Hz(性能)は1クロックの処理が1秒でできます。
つまり4倍の4クロックの処理は1Hzの性能ですと終わるのに4倍の4秒かかる、
4倍の性能の4Hzなら、1秒で終わると言うことですね。

では4GHzはというと
4,000,000,000(40億)Hzつまり4GHzの10億倍の性能なので10億回できます。
計算式で書くと
4,000,000,000Hz÷4クロック=1,000,000,000回

GHzのGは単位で、
1,000Hz=1KHz(キロ)
1,000,000Hz=1MHz(メガ)
1,000,000,000Hz=1GHz(ギガ)
です。単位なのでこれは計算ではなく覚えてください。
    • good
    • 2

4GHz=40億Hzという意味ですね


4クロック=4Hz分 で1命令ということですね

並列処理は考えなくて良いんですよね?

なら答えは・・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!