プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCを使っています
パーツ構成は省略しますが
P4からcore to duoに変えようか迷っているところです
マザボはcore to duo対応なのでCPUと場合によってはCPUクーラーを
交換すればハードは終了となりますよね?

その後普通に起動すれば特に何も設定しなくても使えるのでしょうか?
OSはWinXP homeですよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>core to duo

Core 2 Duoの間違いですよ。

>その後普通に起動すれば特に何も設定しなくても使えるのでしょうか?

シングルコアCPUのPentium 4からデュアルコアCPUのCore 2 Duoへ交換した場合はOSの再インストールが必須です。この作業を行わないとCPUが正常に認識されないので動作が不安定になります。Core 2 Duo対応のマザーだと分かっているなら自作だと思うのでOSの再インストール作業を行ってください。ちなみに、メーカー製パソコンだった場合はリカバリだと駄目ですよ。

あと、No.1の方も言っていますがCore 2 Duoと言っても大きく分けて初期型と後期型の2種類があります。マザーボードによっては後期方のCPUは使えないことがあるので事前に確認しましょう。なお、後期方のCPUとは型番がE6○50という形で十の位が5になっている製品です。

この回答への補足

失礼しました
何か変だと思いながら休憩時間まぎわだったので慌てて書き込みして間違えてしまいましたすみませんでした

OSの再インストールが必須ですね
ありがたい情報です

>後期方のCPUとは型番がE6○50という形で十の位が5になっている製品です
これも勉強になりました

ありがとうございました

• 0

リンク先のような問題が発生するかもしれません。

換装後に,やはりリンク先にある更新プログラムを適用するとよいでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/896256/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

初心者にはむずかしいです
どうしようか迷ってしまいます

マザーボードが対応しているなら操作は特に必要ありません

ただしP4でハイパースレッディングを有効にしているならBIOSで無効設定が必要です

念のためBIOSを初期化すれば、自動で切り替わるかもしれません
あと 同じCORE2DUOでもマザーにより初期のタイプしか対応しない可能性があるので対応モデルをよく確認してください

この回答への補足

ありがとうございました

>同じCORE2DUOでもマザーにより初期のタイプしか対応しない可能性があるので対応モデルをよく確認してください
勉強になりました

• 0