アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて自作しています。(マザーボードを換えるだけですが・・・)
換えたいマザーボードはEPOXの8KDA3+です。
CPUはAthlon64 3400+です。

最小構成(CPU,memory,keybord)で起動しても、画面が真っ暗なままです。信号なしにはなっていません。何も写りませんのでBIOS画面にも行けません。

CPUやメモリの換装時になんかやっちゃったのか?と思い
元のマザーボードに挿しましたが、動作はいたって普通でした。
このボードにはPOSTコード表示機能があり、いつも「7F」と表示されます。
マニュアルみても詳しく書いてない、っていうかよく分からないので、自分なりに調べると

「キーボードやFDDが接続されていないときに「7F」を表示して停止する。これはAWARDのPOSTコード表にはないコードで,マザーボードのマニュアルにあるPOSTコード表にもこのコードは載っていない。」

とありました。
すぐ書かれている事を実践しましたが、「7E」は変わらずです。

書くの忘れてましたが、グラフィックボードはAGP(RADEON9200だったかな?いま出先なので忘れました)を使用しています。
メモリはとりあえず512Mを一枚挿しです。

自分的にあやしいと勝手に思っているところ
(1)ボードが初期BIOSでこのCPUに対応してない
(2)AGPの相性?

初歩的なところで間違ってるかもしれませんので
何でもご指摘ください。
文章下手で分かり辛いかもしれませんが、ぜひ皆さんの力をかしてください。

A 回答 (13件中1~10件)

全部読み直してみましたが、



>CPUやメモリの換装時になんかやっちゃったのか?と思い
元のマザーボードに挿しましたが、動作はいたって普通でした。
これって起動しなかった最小構成からマザーだけ交換したら正常に起動した、でしょうか?
ならばM/Bですよね。

>No3さんの補足に書いた物からどれだけの事が分かるのかわかりませんが、これで切り分けができますかね?
充分絞り込みのテストになってると思います。
メモリも1枚刺しとのことで、最小構成から何を変更したら正常起動したか?、で決め打ちできますね。

1台PC抱えて参上したくなりました。
冷静に作業を進められてるようで、きっと解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応購入店のサポートにも連絡しました。

帰ってきたメールには、この質問掲示板にみなさんが
指摘したこととほぼ同じことがかいてました。

初期不良の可能性もあるとのことでした。

でもまだ私のパーツのせいもあるかもしれないので
頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/05/23 22:37

一覧が見つからなくて参考URL無しですが。


Athlon64 3400+のSocket754は全部で3種類でした。
1.コア:ClawHammer CG2.2GHz
2.コア:NewCastle CG2.4GHz
3.コア:不明 CG2.2GHz (Mobile Athlon)

なんかなんの足しのもならないような気がしますが。

この回答への補足

返信遅れましたが、無事起動しました。
原因はビデオカードでした。

いままでありがとうございました。

補足日時:2006/05/31 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か 2.コア:NewCastle CG2.4GHz です。
なんかのソフトで以前確認しました。

何度もすいませんね。

お礼日時:2006/05/23 22:55

モデルナンバーで対応のできるのかどうかは実際のところ判断できません。


問題はコアが何かです。
Athlon64の表面に書いてある文字列はなんときさいされていますか?
Athlon64にしてもSempronにしてもコアが違えば別物ですので。
それと今のBIOSのバージョンは何かというのも重要です。
この2点がわからないことには問題の切り分けのしようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま確認しましたら、こう記載されてました。

ADA3400AEP4AX
CBAXC 0432UPMW
1044312H40579

でした。

BIOSは画面が出てこないので、確認できません。

お礼日時:2006/05/23 22:51

今、PDFのマニュアルを読んでますが、確かに3700+までサポートですね。



AMDからも見ましたが、リビジョンくらいかな?あやしいのは。
http://www2.amd.com/jp-ja/recmobo/DetailHandler/ …

BIOSは結構古いのでもいいみたいだし。
最小構成でもBIOSまで行けない、グラボのBIOSさえ立ち上がらない。
そうすると残るは電源かグラボ、ですかねぇ。
何か沢山パーツをお持ちのようですし、切り分けテストが出来ればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そうですね、電源かグラボを交換してみます。

No3さんの補足に書いた物からどれだけの事が分かるのかわかりませんが、これで切り分けができますかね?

お礼日時:2006/05/23 19:44

私も似たような経験があります。


仕方ないので対応している最低のCPUをオークションで買って、BIOSアップデートしたら、速攻オークで売っちゃいました。

この回答への補足

BIOS UPサービスは¥5500と言われました。

なぜこんに高いの?と思いましたが、保障も含んでいるんですかね?

先ほどマニュアルを読んでいましたら(英語なので全部はよめませんが・・・)
Mainboard Specification
・Processor
supports 754-pin Sockets for AMD Athlon 64 proccessors with 1.6GTs Hyper Transport FSB up to 3700+
とありました。
3700+までサポートしてますよと言う事ではないのでしょうか?

補足日時:2006/05/23 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありですね。
とりあえず近くのパソコンショップにでも
電話で聞いてみます。(購入店ではないので、断られるかも)

お礼日時:2006/05/23 14:26

makomokoさんの仰るようにAMDの推奨マザーに8KDA3+有りますね。


リビジョンは2.2となっていますが・・・

BIOS UPで直るかもしれませんね。
但し、書き換えするのに別途現状で対応するCPUを買うか、書き換えしてくれるショップに頼むか。どちらも費用と手間が発生しますね。

又、これで対応できればいいですけど、VGAの相性も全否定は出来ないと思いますし・・・

こだわりがあってこのマザー選んだのでしょうが、対応の別マザーを購入する方が安上がりで楽なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろ試します。

確かに別のマザーの方が楽かも?ですね。

でも勉強にもなるし、やるだけやってみます。

お礼日時:2006/05/23 14:11

ほほう、センプロンの3400+はいけたんだ・・・


こういうのはコア種類に依存する率が高いけど、どうなんでしょ?
センプロン3400+ってAthlon64 3400+と同じコアなのかなぁ。
コアとFSBとキャッシュで色々ありすぎて、調べきれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じなら大丈夫かもしれませんね。

今日帰ったら色々試したいと思います。

お礼日時:2006/05/23 12:21

1です。



参考まで。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=054040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

じゃあまだ動作する可能性はありますね。

さらに電源の場合もあるんですね。

お礼日時:2006/05/23 12:19

下記を見る限り3200+迄の対応の様ですが・・・


http://www.mustardseed.co.jp/epox/ep8kda3plus.htm

ちょっと前のマザーの様ですが、中古での購入ですか?
とりあえず、CMOSクリア試してみてはいかがですか。

(1)その可能性はありますが、別サイト(英語サイト)を見る限り新BIOSの内容が記載されていないので何ともいえません。
また、BIOS UPするには最低でもBIOS起動までいかないと駄目だったと思いますが・・・
(2)相性については何とも・・・
以前 nForce系のチップセットとRADEON系の相性云々が有ったような記憶もありますが定かでは有りません。
うろ覚えです。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか欲しくなり、中古もないので新品で買いました。

やっぱり3400+ではだめなんですかね・・・

たしかにBIOS起動しないので、BIOS UPできないんですよ。

お礼日時:2006/05/23 12:16

ビンゴ!!


#2氏の情報ソース
http://www.epox.com.tw/eng/products_content.php? …

>Support Socket-754 based AMD Athlon-64 1.6GTs Hyper Transport processors with up to 3200+

最新BIOS Ver.05.09.02
http://www.epox.com.tw/eng/support.php?ps=224&ty …

>** Fix K8 754 Athlon 64 2800 CG REV>(ADA2800AEP4AR) after clear CMOS first load default can't boot.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!