プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://indigo.intel.com/compare_cpu/default.aspx …

こんにちは。
前も質問したのですが、Core 2 DuoとPentium Dがどうもまだいろいろ情報があって選べません。
Pentium DはP4が二つ入っているからよくないとのことなのですが、どうもベンチマークの情報によるとVista(64Bit構成にOS)などはPentium Dのほうが優れてるとのことです。
本当にCore 2 Duoは性能がよいのですか?
また、Core 2 Duo E6300は周波数が1.86GHzと遅いですし、Pentium D 930は3GHzと2倍近く速いです。
Core 2 Duoを選ぶのはちょっと・・・と思っているのですが、みなさんよろしくお願いします。
購入検討としては
Core 2 Duo E6300 BOX

Pentium D 930 を検討してます。

A 回答 (6件)

CPUというのは得手、不得手の分野があります。


そして、最近のCPUはクロック数だけでは性能を推し量れなくなってきました。

Core 2 Duoはクロック数は低いですが、その性能はPentiumDの3Ghzよりも性能は高いです(32bit環境では)

そのために、クロックが低く、消費電流も少なく、性能が高いといわれています。
いい例がAthlonXPとかですね。
クロック数は低くても、実性能はそれ以上のクロック数のPentium4と同じ性能を持っているという感じです

そして、64bit環境のことを持ち出す人が多くいますが、現在本当に64bit環境が必要なのか?という疑問も多く残ります。

WindowsVistaは64bitと32bit版両方販売されますが
64bit版のOSは現行のアプリケーションで互換性が保て無く、使用できないものが多いです。

そのために、新規ですべてそろえるならまだしも
既存の環境を流用するのならば32Bitのほうが実は安心できるということもあります。

また、利点といっても大容量のメモリ(4G以上)搭載できたり、大容量のデータの処理速度が向上する(といっても64bitで設計されたアプリケーションが必要ですが)位です。

今64bitを見据えてPCを購入したとしても、WindowsVistaが安定するであろう1年後には現在のスペックでは物足りないスペックになるでしょう。

いろいろなことから考えると、しばらくは32bitOSが主流であることは間違いないと思われます。

それならば、32bit環境で現行で良い性能を持ったCore 2 Duoを選択したほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そして、64bit環境のことを持ち出す人が多くいますが、現在本当に64bit環境が必要なのか?という疑問も多く残ります。

WindowsVistaは64bitと32bit版両方販売されますが
64bit版のOSは現行のアプリケーションで互換性が保て無く、使用できないものが多いです。

そのために、新規ですべてそろえるならまだしも
既存の環境を流用するのならば32Bitのほうが実は安心できるということもあります。

また、利点といっても大容量のメモリ(4G以上)搭載できたり、大容量のデータの処理速度が向上する(といっても64bitで設計されたアプリケーションが必要ですが)位です。

今64bitを見据えてPCを購入したとしても、WindowsVistaが安定するであろう1年後には現在のスペックでは物足りないスペックになるでしょう。

いろいろなことから考えると、しばらくは32bitOSが主流であることは間違いないと思われます。

それならば、32bit環境で現行で良い性能を持ったCore 2 Duoを選択したほうが良いのではないでしょうか? 」

たしかに、そのとおりです。
わざわざむりして64bit版を買う必要はありませんね。
わざわざ、長文をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:52

E6300でも十分高性能だと思います。


E6600はCPUの性能を求めるマニアが買うだけのCPUだと思います。クロックの差なんてベンチマークをしないと分かりませんよ。
動画のエンコード時間は確かに違いますが。

今のPCでCPUに不満があるなら高いクロックの
CPUを買えばいいただそれだけです。

確かAthlon64x2 2GhzがPenD930と同等の性能だったと思います。Athlon64X2よりクロック当りの効率がよい
C2Dは1.86Ghzでも十分930を上回ると思いますが。

64bitは全然普及しないし、まだ普及するかどうか
分からない代物なので気にしなくてもいいです。

普及してから考えることにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「64bitは全然普及しないし、まだ普及するかどうか
分からない代物なので気にしなくてもいいです。

普及してから考えることにしましょうよ。 」

それもそうですね。
現在のアプリもほとんどが32bitですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/08/05 06:46

Pentium Dがすごいのは消費電力・発熱量の異様な大きさで性能は特別優れているわけではありません。


クロックあたりの性能が低すぎるため、性能を上げるにはクロックの高さが必要なだけの代物ですので。
64bit対応OSについてですが、何とも言えない部分なので予想がつかない部分が大きいです。
Vistaについてですが、既存のOSとの互換性の問題は32bitでも出る問題であり、64bit対応は危険、32bit安泰などという勘違いはしない方がよいでしょう。(今までOSが変わるたびに出た問題ですので)
OSは良いものか悪いものか、32bitか64bitで主流が決まるというものではありません。
どのOSが主流になるかはメーカー製パソコンにプレインストールされるかどうかで決まります。
ただ、Vistaは当分安定しないでしょうからしばらくはXPでつかい64bitは意識しないといのはありでしょう。(一番無難な選択かと)
それより、Core2 Duoを使用する環境自体に不安要素がまだあるので、今すぐ買うならAthlon64 X2が無難な選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Athlon64 X2はAMD製であまり安心できないので辞めさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 20:40

クロック数はまやかしですので気にしなくていいですよ。

構造が全く違うのでクロック数での比較は不可能です。
Core2は低いクロック数で効率よく回すCPUですので、低いクロック数でも性能は高いと思いますよ。
ただ、唯一のネックは64bit処理が弱いというところです。構造上なので、現行の仕様ではどうしようもないみたいですね。
あだ、あれだけ64bitと叫んでいたMicrosoftもこの結果を知ったからか、あまり言わなくなりましたし、結局Vista
も32bitを普通に出すみたいですし。気にしなくていいと思います。

ただ、結局まだ出回っていないので、ベンチマークなどもされていません。できればもう少し待った方がいいと思いますよ。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0626/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クロック数はまやかしですので気にしなくていいですよ。構造が全く違うのでクロック数での比較は不可能です。」

そうですか。まやかしですか。では、あまりあてにしなほうがよいですね。

「ただ、唯一のネックは64bit処理が弱いというところです。構造上なので、現行の仕様ではどうしようもないみたいですね。
あだ、あれだけ64bitと叫んでいたMicrosoftもこの結果を知ったからか、あまり言わなくなりましたし、結局Vista
も32bitを普通に出すみたいですし。気にしなくていいと思います」
64bitが弱いのですね。でもたしかに、32bit版が出るのだったらCore 2 Duoでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:50

ローコストならPentiumDも値下がりがすごいらしいのでありかとは思います。


でも私の読んだ本やHPではすべてのテストでCore2Duoが上を行っていました。
クロック周波数はインテルも限界を感じてアーキテクチャーの方で性能向上を図ってくるので今後もそんなにクロックアップはないと思います。
今後はワットあたりの性能が業界の標準になっていくのでしょうね。
ただご指摘のようにインテルは64bitに関して多くを語りたがらないのでCore2Duoもその点に関しては強くなさそうです。
私ならビット数にこだわらないので一般的なアプリは32bitがメインと考えるとCor2Duoにしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私ならビット数にこだわらないので一般的なアプリは32bitがメインと考えるとCor2Duoにしますけどね」

やっぱり、Core 2 DUoですね。
ありがとうございました、

お礼日時:2006/08/04 19:36

周波数が高いから性能が良いと言うわけでもないのです。


コアの設計を見直し、効率を上げて周波数を抑えて発熱を抑えています。
単純にCore 2 Duo を3GHzとかで動かせばすごい性能になるんですが。(動かせれれば)
発熱が低いってことは壊れにくいと言うことでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!!!
やっぱりCore 2 Duoを選んだほうがよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!