アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC組もうと思ってて、Youtubeとか参考にしてパーツ選んでみました。
FPSとか最近のRPGとか、中画質でヌルヌル動けばいいなと思ってます。
詳しい方評価してもらえませんか?

CPU Intel Core i3 13100F
グラボ 玄人志向 GTX3060
マザーボード B660M-PLUS D4 TUF
電源 Thermaltake Smart 600W -STANDARD
メモリ KD48GU881-32N220D 8GB×2
SSD EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J
ケース Thermaltake H17
総額¥96,000ぐらい ※OSとかモニターとかは別で買います。

もう少し安くならないかなーとも思ってますが、そもそも性能足りているのか、オーバースペックなのか…。おすすめのパーツもあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的なところは大丈夫そうです。

特に問題になるような組み合わせは無いようです。ただ、電源が、80Plus Standard ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B01ER2A5X8 ← ¥6,807 Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC電源ユニット PS636 PS-SPD-0600NPCWJP-W

これを、90Plus Bronze にしてはどうでしょう。価格差もそありませんし、650W あれば上位の CPU や GPU にも若干の余裕で対応可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B078HDTV8P ← ¥7,673 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

SSD は下記ですね。読み込み:2,100MB/s、書き込み:1,700MB/s と PCIe 3.0×4 としては一寸遅いですが、この価格と TLC では他にこれ以上はなさそうです。

http://amazon.co.jp/dp/B09KZG6PQV ← ¥7,280 キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 国産BiCS FLASH TLC 搭載 5年保証 EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N 【国内正規代理店保証品】

ケースは下記で、CPU クーラーは高さ 155mm までは許容するようです。

Thermaltake Versa H17
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/min …

Core i3-13100F 4コア/8スレッドでは、性能的に一寸弱い感じがします。せめて 6コア/12スレッドの Core i5-13400F くらいは欲しいところです。FPS(First Person Shooter) と言ってもピンキリですから、中設定で動くものもあるでしょうけれど、あまり期待はしない方が良いと思います。RPG だと Cyberpunk 2077 でしょうか? GeForce RTX3060 6GB ならレイトレーシングが動きますが、かなり重たいですね。CPU/GPU の負荷が重たそうです。

Core i3-13100の性能ベンチマーク&搭載ゲーミングPC紹介【2023年】
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/core-i3-1 …

最近の Intel リテールクーラーは、以前からすると冷却能力が良くなって静かにはなっているようですが、やはり小径ファンなので高負荷時は高回転となってしまいます。やはりフルに回転すると煩く感じるでしょう。

取り敢えずそのまま使ってみて、煩さかったり CPU 温度が高くなるようなら、DEEPCOOL の AK400 あたりに交換すると、かなり冷えて静かになります。私は、Intel CPU で付属の CPU クーラーを使ったことがありませんね(笑)。最初から全てサードパーティーの CPU クーラーを使っています。

http://amazon.co.jp/dp/B09TW2B1TL ← ¥2,973 DEEPCOOL 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ]  高さ 155mm
    • good
    • 0

i5 12400とかにしてみては?i3だと少し心許ないです。

クーラーについての話は、i3 i5ならまずリテールクーラーで大丈夫です。(k付きi5は除く)
    • good
    • 0

ざっと見た感じ問題ないんじゃないかって気がします、将来的なことを考えればCPUはi5 13400くらいは積んでおきたい気もするけど


CPUクーラーは既製品を使う予定ですか?そこも出来れば…まぁおいおいでもいいか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
クーラーは付いてくるやつでいいのかな?と思ってました。
発熱次第では高性能の物に変えなきゃですかね。
何時間もぶっ続けでやる訳でもないので…。

お礼日時:2023/12/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A