プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにPCを組もうと価格を調べてますが、価格が安くなる時期ってあるんでしょうか? 
今、ボーナス時、年末、初売り、、、、どういう時期がよいでしょう?

A 回答 (5件)

自作PCのパーツは、事情通ぶっている人が「今は時期が悪い」と何かにつけ言っているというのが延々と続く状態ですね。



・円高による為替相場の問題
・主要な生産国からの流通量の問題
・国外での治安低下による物流の問題
・中華圏内での春節(いわゆる旧正月)の影響
・新製品が発表されてから発売されるまでの期間の問題
・販売店や通販サイト等での既存している在庫の問題

色々な事が原因となって、販売価格が高くなったり安くなったりするんです。
日本国内に限定した話だと、ボーナス商戦や年末年始のセールや販売側の決算期の処分セール等が安く売られる傾向にありますが、必ずしも安く購入できるという保証はありません。
コロナ禍になる前の円高気味で輸入されるパーツが軒並み激安だった頃の様にはいかないと思います。

それでも、必要であるならば購入するしかないというのがつまるところの実情なのでは。

2022年11月の状況だと、マザーボードやHDDは在庫が少なくなっていて安くは無いかと。
CPUとマザーボードはIntelがデスクトップPC向けの第13世代Core iシリーズを発売して間もないしAMDもRyzen 7000シリーズが発売されて間もない状態で、どちらも新製品は値下がり出来ない上に旧製品はほとんど店頭在庫限りに近い状態になってしまっていて需要と供給のバランスが今一つな感じです。
HDDもNAS向けで人気のある機種(WesternDigital社のRed PlusシリーズやSEAGATE社のIronWolfシリーズ等)が在庫切れになっているところを見かけている印象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ条件で価格が変動するものですね
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2022/11/13 15:03

安い時期あります。

発売から10年くらいたつと投げ売りされます。
    • good
    • 0

PCパーツは、旬がない生鮮食品です。


しかも、為替レートとか品不足とかがかなり左右されて価格が変動の激しいものになりますので、基本的に安いときってありませんね。
思ったときが買い時ですから。

あるとしたなら、土日休日などでのセール商品ぐらいですね。
あとは、初売りでのセール商品ぐらい。

年末年始って日本だと物流が止まるから、逆に価格があがります。
2月頃の旧正月は、中国での生産ラインが停止したり中国の物流が止まることもあり、値段が若干あがることがある

基本的には、そろそろ買わない方がよい時期になりつつある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日セール商品を踏ん切りがつかなくて逃してしまって後悔してます^^;
他にも先週より数千円上がったりしてるのもあって 二の足を踏んでいる状態です。ありがとうございました

お礼日時:2022/11/13 14:58

深刻な品薄は解消されたようで


今は安くなったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/13 14:56

一般的な価格変動はありますが、今これから買い換えるのであればそういう一般論は無意味かと。


ウクライナ戦争が終わって台湾有事になるともっと上がる、とメーカーや販売店含めて皆思っているので、下手するとこの先数年にわたって下がることはないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています