電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、小学生の頃クラス全員からイジメ(無視)を受けました。転校生がいて、その子が最初虐められていたのですが、仲良くしていた私にターゲットが変わったのです。

今でも、ふとした瞬間に思い出します。
脳裏をよぎる日もあれば、押しつぶされそうな程の感情になりします。
虐めていた人の名前を聞いた時、ある物を見た時、ある季節だったり、ある場所だったり・・・。ふとした瞬間に、私の中に思い出されます。
忘れたつもりでも、自分の中に残っています。
虐めた人達を憎んでいるのか、私には分からないです。

ある人が、小学生の時の事が何で今更と言う言い方をしていましたが、そう言うものではないと思います。
許す許さない・その経験を生かして自分は今後どうするかとかそう言う事の前に、された方は一生、残っていると言う事。

皆様も、ふとした瞬間、思い出したりしませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も中学時代にイジメにあっていた経験があり、


今でもやはり思い出し、憎しみを感じることがあります。
これが心の傷なんですね。
必要以上に人に気をつかうようになってしまったのもこのせいかもしれません

多分いじめていた方は笑いながら久しぶりだな~位のことを言ってくるのでしょうが、
自分がどんなことをしたのか覚えてないのか?!ときっと怒りがこみ上げるでしょう。

忘れなくてもいいんじゃないでしょうか。
憎んでいても普通です。人間はそんなに強くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>忘れなくてもいいんじゃないでしょうか。
そうですね。忘れたいと思っていても忘れられるものではないですね。後は、時間だと思います。

どんな人間が強いのか基準は人それぞれですが、人を憎んでいる自分の心が哀しいです。

お礼日時:2006/05/20 21:12

私はニュータウン育ちなため、転校生が来てもイジメに加担する様に地元てぃ~から迫られる事もなかったし、好意的に仲間に入れてもらえる経験もないんですが、なんで違う土地から来た子を虐めるのか、家が貧しい子を虐めるんか、不思議で仕方なかったです。

虐められた子はカウンセラーになってしまいました。背筋が寒くなりました・・・
仲間内の仲間はずれに参加する様に言われた事有るんですが、お前1人ですれよ・・・って、誘って来た子の性質も不思議でした・・・28歳位から失念してしまいましたが。
私自身は男女問わず、面識が無い地元てぃ~から喧嘩売られる的なからかわれ方、よくされましたね~・・・知らない子から虐められてもなあ・・・って感じで可もなく不可もなくでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>虐められた子はカウンセラーになってしまいました。
カウンセラーに行くようになったという事でしょうか?その方が、カウンセラーになったという事でしょうか?

お礼日時:2006/05/20 21:02

こんにちは。


私の場合は小中学校でしたからもう20年ぐらい前ですが、まれにですが思い出しますね。
どちちらかと言えば身体的攻撃でしたから、いじめではなく喧嘩だったのかも。ある時に本気で殴り返したら相手がノビちゃって、それ以来、いじめも終わり、拳を交えた本気のケンカはしてませんね。
他人の喧嘩を見る時、そんな時代を時々思い出します。
今では誰もが「優しいおじさん」と言う人間になりましたが、この競争社会で生き抜くには「優し過ぎて負け組」になってしまいました。もしかしたら、いじめっ子になっていた方が今の世の中を生き抜くには都合がよかったのかも、と思う時も正直あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>この競争社会で生き抜くには「優し過ぎて負け組」になってしまいました。
勝ち組か負け組かは、ご自身が決めるものだと思いますが、確かに競争社会になったと思います。

お礼日時:2006/05/20 20:57

回答している方がたくさんいますけど…。


私の中にも、いじめの経験は残っているし、それを思い出す事もあります。もう10年以上も前の事なんですけどね。
いじめそのものに関しては、何とか自分の中で消化して来られたように思います。思い出せば辛いけれど、こんな事もあったんだよって、笑い飛ばせるようになりました。
でも、つい最近になって、周囲の人間を心底信じたり頼ったり出来ないと言う事に気が付きました。
怖いんです、また裏切られるのが。自分の存在を否定されてしまうのが。
私自身、そんな事自覚していなくて…つい先日、友人に指摘されて初めて気が付きました。
相手を信じ切れなくて、つい先日、最愛の人に別れを告げられたばかりでした。
無意識ではありましたが、トラウマなんでしょうね…人と上手く関わることが出来ない、理由のない不信感。

こんな形であの時のいじめはまだ残っていて、
一生私の中から消え去ることはないのかもしれません。

この回答への補足

私自身、質問をもう一度読返したのですが、皆様のおかげで私も少し気持ちが変わりました。
でも、また思い出すかもしれないですし、夢に見るかもしれないですし、憤りを感じるかもしれないと思っております。

でも、私の素直な気持ちで、皆様には本当に幸せになっていただきたいです。
悔しくて許せなくて今はそう思えなくても、人を憎んだり人のせいにしないで、今を幸せだと思って生きる事が幸せだと思います。(自分のこれからの人生を守る為に)私は、まだ無理みたいですけど。

補足日時:2006/05/20 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
>こんな事もあったんだよって、笑い飛ばせるようになりました。
過去は今の自分の状況次第で見方が変わるものだと思います。笑い飛ばせる日もあったのですね。

>相手を信じ切れなくて、つい先日、最愛の人に別れを告げられたばかりでした。
全てがトラウマのせいではないのかもしれませんが、
全然関係してないとも言えないですよね。
ttmn様のおっしゃる通りイジメは形を変えて残ります。(人に対しての警戒心・不信感)

今は、友人の指摘や最愛の方との別れなど重なってしまい、特にそう思ってしまっているのかもしないですね。

お礼日時:2006/05/20 09:51

初めまして。


私も中学生の時、男子からイジメのようなものを受けました。
何故、そのような状況になったのかは分かりません。
当時は本当に辛く、自殺を考えたことも有ります。ですが、
『何故、私が死ななければならないのか』と逆に反発心が
沸き起こり、意地でも無欠席を続けて学校を卒業しました。

あれから18年経ち、憎かった気持ちも薄れてきたと思っています。
ですが、やはり気持ちは納得していないのか、時折夢に見ます。
イジメられていた中学校の教室を夢見たり、
イジメられた内容を繰り返し見たり……
忘れたと思っていたのに、こうして夢に見てしまう自分がとても嫌です。
もしかしたら、どうして私がイジメられたのか説明してもらえたら
忘れられるのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
夢は嫌ですよね。私も時々見ますが、何で今頃という感じです。頭で忘れていても心と体が覚えているのでしょうね。

>もしかしたら、どうして私がイジメられたのか説明してもらえたら忘れられるのかな、と思っています。
説明してもらえたとしても、それで私はされていたのかと新たな悩みになってしまうかもしれないですよ。

私も、mika_noah様と似たような事を思った事があります。それは、クラス全員で土下座をして謝れば私は皆を許すのかなと。
でも、一番辛く苦しく傷ついたのは当時の私ですので当時の私に謝る以外無理な事です。

お礼日時:2006/05/20 09:32

はい、思いだしますよー。

高校の時で中退しました。
10数年経っていますがはっきり言って未だに復讐してやりたいですね。
自分が苦しんだと同じ位に、それ以上に苦しめてやりたいというのが本当の気持ちです。

この気持ちがあるって事は傷がまだ癒さきれていないという事だと思います。
みなさん憎んでいない方が多いようで乗り越えて強いんだなぁって感心しました!。
見習わなきゃですね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>自分が苦しんだと同じ位に、それ以上に苦しめてやりたいというのが本当の気持ちです。
私も、心が荒れている時はそう思います。
やられたらやり返したいです。きっと昔のイジメで我慢していたのが、今になって馬鹿馬鹿しくなってきたのだと思います。(でも、何かのせいにしていたら幸せになれないですよね)

>みなさん憎んでいない方が多いようで乗り越えて強いんだなぁって感心しました!。
見習わなきゃですね!。
oreevu12様も無理に頑張らなくて良いと思います。
自分でそう自然に思える日を待っていた方が良いと思います。でも、一体いつまで待ち続ければと自問自答してしまう時が私にあるのですが、過去に向かって生きていくのではないので、これからの自分の人生を守る為に少しだけ前を向くようにしています。

お礼日時:2006/05/20 09:10

記憶としては残っていますが、あえて蒸し返したりはしません。

いじめられた立場ですが、そういうこともあったなぁ程度です。

でも決してお気楽な発言ではないんですよ。
ただ、大人になってからそういうことにこだわるのがすごく無駄なことに気づいたので。

私は中1のとき転校させられました。親の都合で。
当時好きだったクラスメイトの男の子と離れ、1人で知らない世界に飛び込み、挙げ句の果てにはいじめられ、本当に今だったら耐えられるのかどうか自信がないくらいです。
トイレでボコられたり、髪を燃やされたり(怖っ)、パシリをやらされたり、髪を結んでるとぐしゃぐしゃにされたり、机の中のもの隠されたり取られたり、そんな日々が2年間続きました。休み時間そいつらに会うのがイヤで、体育館の裏に隠れて時間を過ごしたこともありました。

ただ救われたのは、私と一緒にパシられたり、逃げてくれた親友がいてくれたこと、少数ながら友達もいて決して孤立無援ではなかったこと、そしてこの2年を耐え抜いた私に、いじめた側が敬意を表してプレゼントをくれたことです(はじめ何のことか理解できませんでしたが)。

そんなこともあって、それほど過去のイジメ自体にはこだわっていませんが、ひとつだけ許せないことがあります。それはイジメで苦しんでいたときに何も助けてくれなかった親への恨みです。
世間体や大人の偏見で、私の話なんて一言も聞いてくれなかった。これがきっかけで今もなお親には強い不信感を心の底で持っています。

逆に、確かにイジメは悪いことだけれど、子供は残酷なことを平気で出来るし、成長するにしたがってそれがいけないことだとわかっていくからこそ大人になって何事もなかったかのように接してくるのでしょうから(蒸し返したり、それらしい雰囲気でいることの方が、私は大人げないように感じます)。今会ったとしても、相手の調子にもよるでしょうが、私は普通に接すると思います。

むしろ分別の付いた大人や身内の態度の方がのちのちまで残る事ってありませんか?
私はそういうタイプです。大人になってからいじめたりするヤツなんてろくなのいないですよ。

ちなみに、今年結婚したダンナは、偶然にも、かつていじめに遭っていた中学の同級生です。彼はイジメの事実を知りませんでしたが、真相を話しても、意に介さないようでした。
多分その時の記憶にこだわっていたら、私は一生最大の出会いを逃していたことになるので、その点はよかったかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
状況を想像したら言葉が出ないです。

>休み時間そいつらに会うのが嫌で、
分かります。休み時間の自由が嫌でした。
授業をしていた時が少しの安心でした。

>世間体や大人の偏見で、私の話なんて一言も聞いてくれなかった。
spiko14様が救いを求めているのに、真剣に向き合って欲しかったですね。
当時、転校と言う事でspiko14様に環境の変化があったように、親も色々な事に戸惑っていたのではないでしょうか。

>(蒸し返したり、それらしい雰囲気でいることの方が、私は大人げないように感じます)
簡単な事ではないのでしょうが、自分でそう自然に思える時を、自分のペースでゆっくり待てば良いと思います。
>むしろ分別の付いた大人や身内の態度
そうなんですよね。イジメは子供・大人関係なく何処にでもあるモノだと思います。些細な事・思わぬ事でイジメが始まったり。

そして、spiko14様は新婚さんでいらっしゃると言う事で、是非幸せになって下さい。

お礼日時:2006/05/20 08:53

そうですね、10年くらい経った今でも思い出しますね。


何で虐められたか(きっかけ)は分かりませんが、おそらく虐めても何も言わないだろうと言う気持ちがあったんだろうと思います。
小学校6年生の頃に酷い虐めを受けました、しかもこのクラスは嫌な人の塊だとも言われていました。(勿論、一部なんですけどね)
お金を取られそうになったり蹴られたり、図画工作の時に使うナイフだったかそう言う物で脅しを掛けられた事もありました。
このナイフで脅しを掛けられた時に、他のあるクラスメートが「相手にされて良かったね」みたいに言われました。(好きだったのでラブレターを送った事があったんですよね)
でもこんなんで相手にされても嬉しくも何ともないと言う感じですけど。
むしろ恐怖を覚えましたし。

こんな感じではあったのですが、味方をしてくれた人もいました。
この人も好きな人だったのですが、このクラスにある友達がいまして(先程言った恐怖を覚えた人です)その人に「虐めするの止めろよ」と言ってくれました。
しかしある友達は「他の人も虐めているんだから別にいいだろ」と言いました。
でもこの時の「虐めをするの止めろよ」と言った人のお陰で卒業間近には虐めはスッカリ治まっていました。
これは卒業した後に母から聞いた話です。
当時は、何でいきなり治まったんだろうと不思議でした。

他にも、電話を掛けてくれた人もいましたし、クラスの中にも心配をしてくれた人もいました。
悲しいながらも味方をしてくれた人がいたと言う事が嬉しかったです。

それにこの虐めのお陰で(?)今の大学に入学できたとも思いました。
中学からの(私立)エスカレーター式の学校に入ったのですが、中学から入っていなかったら今の大学や高校には絶対に入っていなかったと思います。
それくらいに頭が良くなかったので。
中学から入った理由は、勿論虐めを受けたためです。
この虐めがなかったら他の公立中学に入っていたかもしれません。
それを思うと、ある意味感謝をしていますね。(今の大学には入れた事を本当に誇りに思っているので)
何事も前向きに(いい風に)考えようと思っている今です。
過去を考え過ぎてもどうにもなりませんからね。
何よりも大切な時間の無駄ですし。

この回答への補足

皆様、回答有難うございました。
「イジメ」と言うこの三文字を見るのも聞くのもイヤですよね。
私の質問で思い出してしまった方、不快な思いをされた方申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/05/19 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
味方をして動いてくれた方がいて素敵ですね。
私は、先生にも両親にもい言わず、休まず行ってました。学校の帰り道、一気に泣いて涙が涸れた頃、家に帰ってました。今思えば、無理しすぎたなと思います。

>何事も前向きに(いい風に)考えようと思っている今です。
幸せになって下さい。
人は、現在(今)の状態次第で過去をそう思えるものです。

お礼日時:2006/05/19 16:56

こんにちは。



思い出しますね。完全に忘れられることなんて、きっと一生ないでしょう。

いじめた方は「そんなこともあったなぁ」程度の、いい思い出にしたがる傾向があるようです。
(実際、同窓会で面と向かって言われたことがあります。
そんな態度が、いじめられた側の気持ちを逆撫ですることに気づかないのでしょう。

もっとも「復讐したいほど憎んでいるか?」と聞かれたら「そこまでは・・・」と答えます。
せいぜい、昔私を散々いじめていた男子が学校の先生になったと聞いて
「あんなヤツが先生?!けっ、いじめ問題で学級崩壊してしまえっ!」と毒づく程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
>いじめた方は「そんなこともあったなぁ」程度の、いい思い出にしたがる傾向があるようです。

した方は整理がついていても、された方は常に心にある事を分かっていないですね。
そう言う方が、先生と言う立場になられて、学級でイジメがおきた時対処できないと思います。
最近では、更に悪質になっていますし。

お礼日時:2006/05/19 16:43

>転校生がいて、その子が最初虐められていたのですが、


>仲良くしていた私にターゲットが変わったのです。
ありましたね。虐めローテーション。

私はそんなことは関係なく、いつも常連さんでした。
しかも田舎で人数も少ないので、クラス替えもなく、男女関係なく全員からでした。
小中9年間ずっと虐められっ子。ですので、凄く残ってますね。
一生消えることはないと思います。

それもあって、今は故郷を離れて暮らしています。今でも、あの土地(県内)に住みたいとは思いません。
虐めについての恨みというのはありませんが、なるべくなら会いたくないです。
一度だけ同窓会みたいに集まる機会があって、頑張って出てみましたが、
相変わらず…な人もチラホラいました。むこうも気まずいのでしょう。逆に普通に接してくれる人もいました。

それでも、
>今でも、ふとした瞬間に思い出します。
>脳裏をよぎる日もあれば、押しつぶされそうな程の感情になりします。
同じです。当時の光景がそのまま夢に出てくることもあります。
そしてあの時と同じ気持ちになり、嫌な気持ちのまま目を覚ますのです。
思い出して、悔し泣きすることだって未だにあります。
だから今いろいろ頑張ってます。見返してやろうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
中学の時もですか。ほとんど学生の時期を奪われてしまいましたね。

>そしてあの時と同じ気持ちになり、嫌な気持ちのまま目を覚ますのです。
私も、夢をみます。夢に出てくる私は、思っている事もしている仕草も当時の私と全く同じままで・・・
目覚めた時、私の中にイジメの事がまだあるんだと実感するのです。

>だから今いろいろ頑張ってます。
応援します!自分の為に頑張ってください。

お礼日時:2006/05/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報