アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害の者です。

B型作業所に普通の方を求めている訳ではありませんが…。
↓過去に通所していたB型作業所あったいじめ、トラブルは
・私に好意を抱いていた男性の利用者から帰宅途中に後をつけられた(さすがにこれはヤバいと判断したのか、後日男性は強制退所させらました)
・長くいるであろう50代ぐらいの女性の利用者から、私が若い女性というのが気に入らないという理由に無視&お菓子外しをされた
・拘りの強い利用者がいて、座席に指定はないのに「ここは私の席だから座らないで」と言われた
・悪口を言っていないしそもそも関わりがない人なのに、統合失調症の利用者から「私の悪口を言っただろ」と言われた

職員の方に相談しても男性の件以外は「その方の障害の特性ですから」と笑いながら言われて取り合ってもらえず、結局私が退所しました。

B型作業所ではいじめやトラブルは当たり前でしょうか?

A 回答 (3件)

私もB型に通いますが、そういう方はいません。


なので、そこ特有の問題だと思います。

退所させられたのは、
●女性に対し暴力的だった人(精神&身体)
●特定の女性に接近する人(精神)
という人ですね。

うちの場合、医療連携もあり、元看護婦がサビ管やっているので敏感です。
女性スタッフがいない事業所は避けた方がいいかも?
    • good
    • 1

この程度の事で「いじめ」と捉え、「退所した」のも。

貴方の特性だと思いますよ。

例えば、「ここは私の席だから座らないで」と言われた。
” この人は強い拘りで何時も「慣れた席」で仕事をしたいんだな。
じゃ、譲ってあげよう。"
‥‥と言う様に、貴方が配慮してあげる事は出来ないんですか?
  指定席なんか決まっていないと、貴方の正論で拒絶していますよね。
  つまり、譲り合いの精神は、貴方には無いという事です。

そんなんじゃ、B型どころか、どこに行っても勤まらないのではないですか?
    • good
    • 0

どこにでも、大なり小なり、イジメやトラブルはあります。


殆んどは、見てみぬふりとか、誤魔化して生活しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A