プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のいじめは昔と比べて酷いと良く言われます。
そこで質問です。
・昔のいじめと今のいじめはどのように変わったと思いますか?
・昔のいじめと今のいじめはどちらが酷いと思いますか?

A 回答 (6件)

30代♂です。



昔のいじめと、今のいじめの違いといえば、
やはり情報通信技術の発達だと思います。昔では無かった
携帯電話、PC、などです。
メールでの陰湿ないじめや、ブログ攻撃など多様化しています。
それに昔は、ガキ大将がいてある程度取りまとめてくれて
うまく意思疎通ができており、
1対1もしくは1対少人数のケンカやいじめのスタイルが、
今では、1対100とか、多人数での攻撃になっており、
逃げ場所が全く無いのですよね。
それと、今のいじめの特徴として、表には出ないということです。
自らは手を下すことなく、周りにやらせたり、誰がやったかを
分かりにくくする傾向があります。
いずれにしても、自ら命を絶つような陰湿ないじめは、許せません。
大人の世界にもいじめはありますが、
いつの時代も無くならないことは悲しいことです。
今この瞬間もたくさんの子供達や大人達が心痛めています。
もっと相手を思いやる優しい心を持って欲しいものです。
    • good
    • 14

平成生まれの者なので昔の事はよく解りませんが、昔の日本映画や漫画を見る限りでは、今は暴力というより精神的な虐めが多くなったのでは無いかと思います。

今の子供は表面上だけ威張ってて、いざとなると何も出来ないただの腰抜けが多いので、ネットのブログや掲示板で実名を晒して誹謗中傷をすることがあります。「匿名だからバレない」という一人の考えが、周りに疑心暗鬼を与え、人間関係がめちゃくちゃになることもあるので、そういう意味では今の虐めはひどいのではないかと思います。
    • good
    • 3

あまり変わらないと思います。


集団でいじめたり、平気でひどいことをするようになっただけだと思いますが…
    • good
    • 4

同じです。

そもそも子供は意味もなく序列を作り、無意味なルールを作るものです。

ただ、昔は、近所の目があったり、親も自分の子かわいいだけではなく公平に叱れたり、統括するガキ大将が限度を決めてたり、相談できる相手がいたりしていましたが、今はそのようなセーフティネットが全く欠如してますので、最後の最後まで行ってしまうことが散見されると言うことでしょうか。
    • good
    • 1

昔のいじめと今のいじめとの違いから外れますが


経験を話します
昭和20年代のいじめを経験した者です
田舎の学校から都会の学校に引越しをしました
田舎でもいじめられていましたが
田舎の学校ではいじめはその場限りで
いったん途切れて数日後またいじめられると言った風でした
いじめと言うよりも意地の悪い嫌がらせが
中心だったように思われます
都会の学校では
いったんいじめが始まると時間を空けず
連続して四六時中いじめられました
また田舎と違って
世間ずれしていると言うか
都会では陰湿で、大人や先生の前では知らない顔をして
影に回ってたちの悪い
大人が見ても顔をしかめるような
悪質でほとんど犯罪に近いような物がありました
これは昔と今(田舎と都会)の違いが
文化程度の相違、他人とのふれあいが希薄など
生活環境の相違に置き換える事が出来るのではないと
分析しております
十分な答えになっていませんが参考にしてください。
    • good
    • 2

基本変わらないと思います。


ただ馬鹿親増えたので、昔より馬鹿な子供が増えたのとネットと携帯を使ったいじめができたくらいのものでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!