dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤフオクで4枚のチケットを出品しているのですが
初めて 数量:4 として出品しました。
開始価格3000円程度で出品し最低1枚3000円以上で売れればいいと思いこのよ現在5000円ほどなのですが入札履歴を見ると2枚で4000円で入札。その上に3枚で6000円で入札となっていました。 この場合3枚6000円で入札した方が落札するとこちら側は3枚で6000円で取引し1枚チケットがあまるという形になるのでしょうか?
いまいちこの複数個出品のシステムを勘違いしているような気がします。

A 回答 (5件)

まれに



出品数量:1
出品物:チケット2枚
コメント:入札金額は1枚の値段でお願いします。

という出品があります。
こういうときは間違いがおきやすいです。
俺は過去、上記のような出品物に入札金額は2枚分と思って2枚で20000円のつもりで入札したのですが、落札後20000×2=40000円の振込み依頼が来て、慌てて間違いましたメールを入れた経験があります。

今回出品者さんは正規の出品の仕方なので、普通に考えて間違う人はいません。

2枚で4000円というのは、”4000円を2枚”、
3枚で6000円というのは、”6000円を3枚”という入札と考えるのが普通です。
落札後、特に断りも入れないで普通に「6000円×3=18000円の入金をお願いします。」と連絡して問題ありません。
それで「3枚で6000円」じゃないんですか?という入札者だったなら、入札者は本当に”ど!”素人です・・・
万が一その場合は落札者都合で取り消しし、再出品すればいいだけですので、安心していいと思います。
出品の仕方に落ち度はありません。
というか、質問者の方が一方的に勘違いしているだけだと思います。

質問者さんの出品の仕方なら間違える人はいないはずです。安心していいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全に私の勘違いだったようですね。
無事商品は落札されたのですが商品の落札ページに
6000円で3枚落札られた方の連絡先。
そして4000円で二枚落札された方(補欠落札者として)のIDが載っていました。後者の方ぬついてはIDしか載っていなかったのですがこれはあくまでも2枚での購入で1枚では購入しないという解釈でよろしいんですよね。
つまり残った1枚は別に出品ということですね。

お礼日時:2006/05/21 23:50

>この場合どのような対応をすればいいでしょうか?


数量4で出品価格が3000円ならば4枚欲しい場合は最低でも12000円が落札後に必要な金額となります>>>当然入札者は理解している常識だと思いますよ。まぁ・・初心者さんもいることなので商品説明に「入札価格は1枚の値段です」と書いておけば安心。

☆貴方の質問と他の方の回答がなんかずれてるような気がします。
1)複数出品の場合、数量4の場合、3枚に最高入札価格、2枚に次点価格の場合、落札枚数は何枚?。
2)複数出品の価格を4枚で3千円と落札者が勘違いしてる?
質問と回答がずれてるような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rav4_hiro様の仰る通りです。
私の勘違いでした。

お礼日時:2006/05/21 23:44

「1枚での値段ですと記載していました」



という事で、3枚x6,000円=18,000円が(3枚入札の方の現在の)落札額になるかと思います。

通常複数個の出品の場合、入札額はその数量1つの単価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。こちらの完全な勘違いでした。

お礼日時:2006/05/21 23:43

現在6,000円で3個入札なら3枚で18000円での入札という事です。

そのまま落札された場合、3枚で18,000円になります。
残りの方は4000円なので1枚のみ有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの勘違いだったようです。

お礼日時:2006/05/21 23:40

このような場合最初6000円で3枚が落札確定して次に4000円で2枚を入札している人が入札時に「少なくても落札する」を選択していた場合残りの1枚が落札になります。

「少なくても落札しない」に設定している場合は落札されなかったことになり3枚しか売れないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問蘭の現在5000円は間違えで6000円です。
失礼いたしました。
私はシステムを勘違いしていたようで開始価格の3000円と設定していれば最低でも1枚3000円以下では落札されないと勘違いしており商品説明蘭にも現在の価格は1枚での値段ですと記載していました。
この場合どのような対応をすればいいでしょうか?
第一このように勘違いして出品してる方は他にはいないと思うので入札者側は1枚で3000円という記載は軽くスルーしていると思うのですが落札されたあと落札者に1枚での値段と記載しておりましたがとお聞きするのも大変失礼なような気も…

お礼日時:2006/05/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!