プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度はお世話になります。以下、長文ですみません。
自分は現在ヤフオクにて130件近く出品での取り引きをこなしている出品者です。

自分の出品しているDVDが近日中に落札される予定があるのですが(入札者がいる)、昨日そのDVDタイトルを検索したところ、別の出品者さんが出品している昨日終了した同じDVD(商品状態や付属品に差は無い)に、現在自分のDVDに入札している入札者と同一人物と思われる入札者(表示されているヤフオクIDの最初3文字が一致+評価数が同じ2)が入札しておりました。
つまり、この入札者は「同時期に複数落札しておいて、安い方とだけ取り引きするつもり」だと考えられます。

※もちろん、複数同じものが欲しい人や、たまたま最初3文字+評価数が一致の可能性も考えていますが、商品はレアなものでもなんでもなく、また捨てIDと思える評価数の少なさなどから、一応「同一人物」と仮定して話を進めます。

さて、そのDVDの方ですが、金額的に自分の方が安いので、おそらくその入札者は自分の方にコンタクトを取ってくると思います。

もちろん、そのまま普通に取り引きしてしまうことは可能ですが(落札金額自体に自分は不満などはありません)、自分自身が過去に何度かいたずら落札の被害に遭っておりますので、自分の方の取り引きが上手くいきましても、恐らくその後にキャンセルされるであろうもう一人の出品者さんの事を考えますと、そういったモラルの無い迷惑な入札者の行動が気に入りません。

こういったケースへの対処としては、相手の素性が分からない以上「怪しい入札者の削除・ブラックリスト入り」「落札後の落札者都合削除」などが定番となっており、それ以外の対処らしい対処は無いようにも思いますが、今回はこの相手の住所氏名をこちらが把握できる可能性があります。

そこで、そういった定番の対処法とは別に、例えば「この住所氏名の入札者をヤフオクから永久追放する」ような対策など、「住所氏名などが分かっていればこそ可能な、もう一段階効果のある懲罰法」が無いかを思案しているところです。

※その後の相手からの仕返しなども考慮して、水面下で進められるような方法を模索しています。ただ相手から住所氏名を知らされて、自分とは「取り引きが成立する」ことを予想すると、自分は「いたずら被害者ではない」ので、ヤフオクに通報するにしてもそこも悩みどころです(通報してもなにもしてくれないみたいですが、住所氏名教えたら何かしてくれるでしょうか)。
あと、もう一方の出品者さん(個人)と連絡を取って、協力してなにか出来ないかも考えましたが、それが相手に分かった場合に、後々それの逆恨みで今後別IDで嫌がらせいたずら落札が増える可能性とかも考えると・・・・・。

「捨てID取り放題」「ストア以外が通報しても、まず対策しないヤフオク」などの障壁があるのも分かっていますが、なにか良い具体案や名案などがありましたら、ご教示の方お願いいたします。

A 回答 (8件)

推定無罪が法の根源なので懲罰を与えることは無理でしょう。

ヤフオクはヤフーが中継してくれるものの、所詮は個人と個人の物と金のやり取りです。
トラブルは起きて当たり前ですし、泣き寝入り以外どうにもならないこともあるでしょう。
ヤフオクで得られる利益より、損失(精神的被害も含めて)のが多い人は即止めた方がいいでしょう。
ネットゲーム中毒やカード破産と同じで、ヤフオクも中毒性があると思います。
普通の中古品を店で買うよりさらに安く買えるのは魅力でしょうが、その結果いらないものまで買ってしまったら本末転倒ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

<ご回答くださった皆様へ>
様々なご回答をお寄せ頂き誠に有り難うございました。多くのご回答を頂きましたので、まとめてのお礼とさせて頂きます。何卒、ご容赦下さい。

以前より、ヤフオクの公式にて、悪質出品者に対する落札者側の対策としては「危険振り込み先口座リスト」みたいなのが公開されたりしておりましたので、なにかしら出品者同士が連携することで現状よりもっと効果的な悪質落札者を牽制できるような方法がないか、また、例えば自分が知らないだけで、(個人情報保護法などに触れない範囲で)合法的にそういった対策用データベースや対策法などが、すでにあったりしないかななどと思って質問しておりました(こちらでは、過去にも自分の盲点だった妙案や名案などを提示して頂き、何度も助けて頂いておりましたので)。
ただ、語呂が良かったので「懲罰法」としましたが、この書き方は語調が強すぎたようで、その点反省しております。

ちなみに、落札の方は推定同一人物とは別の評価も安定された方が落札されましたので、問題無くお取り引き出来そうです(人気のあまりないDVDでしたので、このまま終了すると思い込んでしまっていました)。

それでは、また何か質問する機会がありました時には、どうぞよろしくお願いします。

※ポイントの方は、お寄せ頂いたご回答の中でも、特に冷静なご意見を下さったお二人に付けさせて頂きます。
その他の参考になる意見を寄せて下さいました方々、大変申し訳ありません。

>良い具体案や名案などがありましたら、ご教示の方お願いいたします。

無い。
そもそも、入札者が悪戯かどうかわかりもしない段階でこんなこと考えるなんてどうかしてます。

>※その後の相手からの仕返しなども考慮して、水面下で進められるような方法を模索しています。

こわいね、おたく。あなたの方がよっぽど不気味だわ、
そもそも取引できないのなら(連絡がない・キャンセルなどで)
落札者都合でとっとと削除して、
報復されたところで別に相手にしなければいいだけの話でしょう、
何の仕返しなどを考える必要がありますか?
そうやって雨評価が増えていけばいずれ誰からも相手にされずに
消えてく(利用できなくなる)、これで十分では?

>通報してもなにもしてくれないみたいですが、住所氏名教えたら何かしてくれるでしょうか

は?相手の個人情報を勝手にばらまくと?
人としてもやっちゃイカンことだろ。
他の出品者(無関係の)に流すことだってやっちゃいかんこと。

>後々それの逆恨みで今後別IDで嫌がらせいたずら落札が増える可能性とかも考えると・・・・・。

いろんな可能性はあるの、あなたが心配しているように。
まだわかりもしないことにそんない気を揉むなら
出品しなきゃいいんだよ。そうすれば不安は一気に解消・解決。

非常に粘着性を感じます。
恐ろしい・・・。
確かに、カテによっては「頭おかしいのか」と思う人は多いみたいですが
(ゲームとか非常に多いらしい)
ヘタな記述や取引などしなければ恨みを買うなどということもないはずです。
もう5万件近く取引してますが(出品のみ)、
悪戯なんて1度もされたことがありません。
もちろんトラブルは何度かありましたが、恨みを買うような対応もしてませんし(逆恨みしてる人がいるとしたらそんなことは知ったことではない)
普通に取引していれば普通に進んで普通に終わるはずです。

変なこと考えずに出品続けるなら淡々と取引することです。
    • 0

私も同じものを複数入札することはあります。

より落札できる確率を高めるためですが、もちろん両方とも落札された場合は両方取引します。
入札した以上はそういう責任を承知しています。
確かに質問者さんが考えるような不心得物もいるかもしれませんが、
今回のケースがそれに相当するかどうかは分かりません。
あくまでも質問者さんの想像にすぎません。
今の時点でそんな想像するのはそのかたに失礼です。普通に取引をすすめてください。
その後、想像通りであったならそこから対策をすすめればいいだけです。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

そのIDの方が、過去に質問者さまに被害を加えたことがあるならわかりますが、まだ仮定段階ではありませんか。
単に2枚欲しいだけかもしれませんよ。
    • 0

私は貴方の考え方のほうが余程危険人物的だと思います。

そういう”自分が正義”だという考え方は非常に危険なので、もう少し思慮深く生きる事をお勧めしますよ。
    • 0

答えになりませんが、

あなたにはオークションシステム上の懲罰を与える権利権限が何もがありません。
Yahoo!に営業妨害と金銭被害を与えますので、相談者さんの行動に何も正義はありません。懲罰を受けるのは相談者さんです。

権利と義務、法律、契約について考える必要があると思いますよ。
    • 0

アメリカじゃあるまいし・・

”オークション界の警察”や”善意の第三者”を気取る必要はありません。
リスクを恐れるのならオークションを止めるのがもっとも良いでしょう。

>入札者と同一人物と思われる
>安い方とだけ取り引きするつもり」だと考えられます。
>一応「同一人物」と仮定して話を進めます
>おそらくその入札者は自分の方にコンタクトを取ってくると思います。
>恐らくその後にキャンセルされるであろうもう一人の出品者さんの事を考えますと

>そういったモラルの無い迷惑な入札者の行動が気に入りません。
>「この住所氏名の入札者をヤフオクから永久追放する」ような対策など
>今回はこの相手の住所氏名をこちらが把握できる可能性があります。

”推測”を勝手に”確定事項”にして正義感を振りかざすのはいかがなものかと。
この文からだと「悪意を持った個人情報収集」とも取れます。
機能にある以上の事を考える必要はありません。

引っ越されたり、電話番号を変えられたり、偽名を使われたりしたら
そんな「永久追放」など何の意味もありません。

複数落札したいだけなのかもしれませんよ。
    • 0

答えにならないですが

良い方法はないでしょう。というよりオークション運営サイトでないと無理でしょう。

・ブラックリスト
・新規お断り あるいは 先に連絡取ってから
 (誰でも初めは「新規」ですから)
・評価の悪い方は・・・

これしか方法がないのでしょうか? 消極的ですが。
    • 0