プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてヤフオクでスポーツ用品を落札して購入しました。
初歩的な質問で恐縮ですが、以下の点についてご教示お願いします。
1.出品者自身が入札を繰り返して、落札価格を吊り上げるような行為は操作上可能なのですか?
もし、可能なら実際にそのような行為を行う出品者は結構存在するのですか?
2.「かんたん決済」でカード払いにしましたが、カード会社名は入力を求められませんでした。カード番号と有効期限だけで請求されるようなシステムなのですか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.出品者自身が入札を繰り返して、落札価格を吊り上げるような行為は操作上可能なのですか?

IPアドレスで判別されるので同PCからのつり上げは
いくら複アカ持ってても不可能です。
ただし、その人が他の人と組んでて、他の人が吊り上げるなどは可能。
例えば、私が吊上げしようとして、他のIDで入札しても弾かれる。
しかし、仕事やネットカフェなどに出向いて別のPCからは可能。

>もし、可能なら実際にそのような行為を行う出品者は結構存在するのですか?

さぁ。ストアは多いけどね。

>2.カード番号と有効期限だけで請求されるようなシステムなのですか?
まぁ
カード番号で分かるからカード会社は入力不要。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで疑問が解消しました。

>1.

・IDを複数持っているなら可能
 ・出品と同じIDではだめ
>2.
 ・カード番号の最初の6桁で発行会社がわかります
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。

自分が出品している商品を、同じIDでの入札は不能。

吊り上げ行為は、ばれない様に実施してるので、超人気商品の場合、
知り合い、会社の人など10人以上の人に頼んで、値上げしてもらったり、落札商品の数を間違えて出品してしまった場合等、値段操作を
することがあると思います。
予断ですが、ヤフオクの初期の頃は手数料が存在しないので、
とんでもない出品が有りました。
ちょっと悪戯で、20歳ぐらいのロリ系の女性が、自分との1日デート権を出品したことが有るそうです。 10回分出品して10件とも入札が有ったのですが、最初の頃の日程分は、5万円以上で落札されて、デートしたそうです。後半は入札も減り、金額も数千円しか付かないので、
デートがめんどくさくなり、知り合いにギリギリ時間入札してもらい、
落札を阻止したと聞いております。
あと、私が入れ知恵したのですが、夜の商売の女性が、住まいの電化製品&洋服を引っ越すために、すべて処分したいということで、
引き取り業者に処分を頼むより、オークションに出品したら、
コスプレ衣装の写真を掲載したものですから、入札が過熱して
70万円まで上がってしまった事もありました。
(もちろん、落札は成立しました。トラブル防止に男性が立会い有)

簡単決済は、すでにデーターが登録してあるので、データー入力が
省略されていると思います。 パルコの通販もログインしてしまったら
細かいデーターなしで、ほとんどワンクリックで買い物決済されてしまいます。 私も売るほうがメインなので、ややあいまいです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。