天使と悪魔選手権

子供の頃に見た絵画を探しています。
全体的に青(または緑)っぽい色調で、
タッチは粗めで、写実的ではない感じ。
髭を生やした半裸の中年男性が目をつぶり、
右後方に塔か建物がある絵です。
作者や作品名を教えて頂けるとありがたいのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

色調などご希望そっくりというのではないのですが、デ・キリコの「子供の脳」(The Child's Brain、1914年)がわりと近そうです。
次のページで、ご確認下さい。

http://wahooart.com/A55A04/w.nsf/Opra/BRUE-5ZKCF …

これではないとすると、この絵に影響を受けて制作されたともいわれる、次の2つの作品のいずれか、という可能性もあります。

1)マックス・エルンスト、夜の革命(Night Revolution)(1923年)
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/T/Twenty/Fanta …
(「マックス・エルンスト」と名前が記載されている部分の左側の小さな図版です。)
2)マン・レイ、サド(Sade)(1970年)
http://www.kassmeridian.com/manray/mrMarquis.html

あとの2点はご希望からはかなり外れており、個人的には違うのではないかと思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の脳、これに間違いありません!
早速キリコの画集を買いに行くつもりです。
長年の謎が解けて感激です!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 14:21

ゴッホっぽいですが…自信がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴッホのような安定した絵じゃなかったんです。
ヘタウマのような・・どう言えばいいんでしょう。
見てると不安になるかんじです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報