アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵が上手い=頭が悪いですか?
論理的思考が壊滅的で直感と感性だけで生きてる様な人が上手くなると美術の先生から聞きました。
理系や高知能者は画家になれませんか?

A 回答 (8件)

設計士


建築士 絵 上手でした
    • good
    • 0

私は理系ですが、中学生の時に美術の先生に昆虫や動物の絵を何枚か見てもらって、「写真のようにリアル。

本当に生きてるみたい」とほめられたことがありますよ。

というのは、昆虫など小動物を飼うのが好きだから、無意識のうちに細かいところまで色や形、動きなどを観察してるんですね。
高校の生物学の先生も、写真では無くスケッチしろ、そうすれば細かいところまで記憶に残ると勧められてました。

また、さかなクンなど海の生き物の絵がお上手ですよ
https://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b5%e …
さかなクンの絵を見ると多くは、それぞれの魚の特徴をよく捉えてディフォルメしてありますね。

だから、絵を描くというのは、直感と感性は二の次で、先ずは対象物の特徴を捉える観察力、その特徴を把握して対象物をどうディフォルメするかという論理的思考が必要だと思います。

それは絵を専門にする人たちの基礎も同じで、人体デッサンや静物など、直感や感性では無く、観察力を磨くと言うことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

教師ならちゃんとわかりやすく


説明してくれなきゃ困りますよね

もしかしたら
その先生は
芸大に入れなかったので
恨みがあるんじゃないですか

芸大は
美術界の東大のようなところで
絵が上手いのはもちろん
頭も良くなきゃ入れない

君も
もう少し物事を広く深く考えるように
    • good
    • 1

その先生がそうなんでしょう。



自分が絵は上手いけど、「論理的思考が壊滅的で直感と感性だけで生きてる人」なので、絵が上手い人はみんなそうだと思っているのです。

自分一人の例を、他の人全部に当てはめて類型化する。
まさに論理的思考が壊滅的です。

論理的思考が壊滅的な人のいうことは、非論理的です。
その先生の「論理」は信じちゃダメです。
    • good
    • 1

そんなこと思ってるから美術教師止まりなんだって思いますけどねー。


レオナルド・ダ・ヴィンチや手塚治虫に謝って欲しい。
    • good
    • 2

とんでもない先生ですねえ。



「直感と感性だけで生きてる様な人」って、そりゃ猿ですよ。

キチンとしたベースがあって、その上で直感や感性が活きるのです。

このキチンとしたベースは、論理的思考がなければ獲得できません。

ただ好き勝手に描いてるだけでは、センセーショナルなその場だけの絵になってしまいます。
    • good
    • 2

平賀源内が描いた絵を美術の教科書で見た事があります。

「理系は画家になれない」はこれだけ見ても間違いだと分かります。そもそも絵を描く時にはいろいろ考えないといけないわけですから、本当に頭の悪い人は逆に画家は向いていないはずです。
    • good
    • 4

ダビンチとか、デュラーとか

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …
いるにはいたけど、現代で芸術家として活躍できるかはわからない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています