あなたの習慣について教えてください!!

いつも質問させてもらっているkiachi2002です!今でもいつでもいいんですけど自分が大学受験の時にしてもらいたかったことってなんですか?それと試験受け終った後ってどうだった?とか聞かないほうがいいんでしょうか??ちなみに私の彼が受験生で私は受験という受験をしたことがないので・・。あと、言ってもらって嬉しかった言葉、これだけは言わない方がいい言葉などあったら教えてください!おねがいします!

A 回答 (4件)

自分の個人的な経験で、して欲しかったこと及び嬉しかったことですが

試験日程中は、会えないことについて文句めいたことを言わない
日程が終わったところ(最終日含め)で思い放して大はしゃぎするのにつきあってくれる。

受験直後は、こちらから放さない限り余り聞かれたくないですね。

「ダメね」とか、くさす類の言葉は避けた方がいいです。いつも以上に響きます。
嬉しかった言葉はまず、「良かったね」は当然。
悪い結果の時には「残念だったね」とだけ言ってそれ以上触れない。
というのも有り難かったです。
    • 0

すぐに回答らしいんですけど、遅くて申し訳ないんですが、とりあえず・・・

「どうだった?」は避けたほうがいいかも。
kiachi2002さんは特に受験を知らないようなんで、この「どうだった?」が軽はずみのような気がします。

ほんで、結果待ちの期間はおもいっきり遊び相手になってあげたほうがいいと思います!

結果後が一番難しいですよね。
合格ならゆうことないんですが、不合格の時はなるべく必要以上の事は言わない
ほうがいいですね。
    • 0

こんにちわ。

「男の方!」と書かれていたのですが、私は女です・・・。でも参考になれば、と思い回答します。

大学受験を控えた浪人の友達がいたのですが、
どうしても同じ大学を目指す友達や浪人生の中に
浸かりすぎて、楽しそうだけど、
不安そうな彼を見かねて敢えて手紙を書いたのを
覚えています。

いつもどおりの他愛もない話などの最後に
「人と歩調を合わせながら、それでも人より
常に一歩先を歩いていないといけないことを
忘れないで頑張ってね」と。

手紙を受け取った彼は、すぐに電話をしてきて
その言葉が何より心に響いたようでした。

受験は自分との戦いでありながら人を蹴落として
まで掴まなければいけない。人のいやな部分が
出てしまう時期でもあります。だからこそ
言葉を選ぶのですが・・・。
    • 0

どーも。

minessaです。大学受験の時って男女問わず人の精神状態は十人十色だと思います。ちなみに私は受験の時言われて嫌な言葉も嬉しい言葉も無かったし、主人は本命(国立)受験日前後はすごくナーバスだったと。彼がどういうか性格にもよりますが、kiachi2002さんが普段と変わらず接するのが1番いいかと。
    • 0