アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いからなのですが、こんなエラーメッセージ初めて見たので分かりません。教えてください。

Eメールが受信できるのに送信できません・・・前日までは使えたんですが・・・
エラーメッセージは
<受信者の一人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした>

これって何?

A 回答 (5件)

これは Microsoft の Outlook Express か Internet Mail をご利用なのだと思いますが、相手の方のメールアドレスが間違っているのだと思われます。

この際の"間違っている"というのは、こちらの打ち間違いだけでなく、相手の方のメールアドレスが何らかの理由により突然失効した、相手先のサーバーがダウンしている(または使えなくなっている)ということも含まれます。

ただし、"すべてのメールが送信できない"というのであれば話は別ですが・・・

また、エラーメッセージ中に"Relay operation rejected"というメッセージが含まれている場合、#3のYUNTAKUさん、#4のk-chanさんのご回答と同じく、「POP Before SMTP」がされていないおそれがあります。
プロバイダによっては、そのプロバイダ以外からアクセスしてメールを送信しようとする場合、スパムメール防止のために「一度受信を行ってから(15分程度以内に)送信を行う」という必要がある場合があります。(ただし、利用する送信メールサーバと接続しているプロバイダが同じであればそのようなことはない・・・はずです)

「POP Before SMTP」を行う方法としては、一度受信してから送信、というのを必ず行うようにしてみてください。Outlook Express や Internet Mail では自動で POP Before SMTP を行うようには設定できません。手間がかかりますが、手動での操作が必要です(^-^; (Outlookも同じようです)

これら全てがダメでしたらまたご質問ください。
ちと他には心当たりがないのですが・・・(汗)
    • 0

プロバイダによっては、こんな事もあるようです…

例えば、
接続しているプロバイダを経由して別のプロバイダのアカウントを使用してメールの送受信をしてる場合、
私の場合は、接続プロバイダは「Dion」ですが、
Dion経由で「Zero」「mopera」のメールを送受信しています。

この場合、moperaメールを送信したときに、必ず、
<受信者の一人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした>
このような表示が出ます。

いろいろ調べた結果、
moperaは、メールを受信(認証を受けてから)15分以内にメールを送信しなければならないそうです。
今では、必ず「メールを送る前に受信してから(認証を受けてから)」送信するようにしています。
    • 0

メールサーバー自体に POP Before SMTP の設定がしてあるとかではないですか?

一度、全て受信してから送信してみてください。はずしていたらごめんなさい
    • 0

こんにちわ。

早いけど不確実。
送信先は同じ人ですか?それとも不特定多数?
その人のアドレス、「.」ではなく「,」が入っているのでは?

一度打ち直してみるとよいかもしれない。
    • 0

受信拒否をされているんだと思うのですが・・・

あるいはその受信者の人が、何らかの理由でプロバイダーから止められている場合もありますね。
(プロバイダー料金を払っていないなど。)
    • 0