アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール拒否について教えてください。

まずお聞きしたいことがありまして、無知ですみませんが、docomo.ne.jpってドコモメールと呼ばれてるものですよね…?

そのドコモのスマホ(Android)を使っている人にGmail(楽天モバイル)でメールを送ってやりとりしていましたが、昨日から返信がないです。

もしドコモから拒否設定をされていたら、送信側(Gmail)に何らかのエラーメッセージ等はありますか?

送ったメールがそのまま戻って来てしまうとか、送れていませんよ的なエラーメッセージが来るとか…。

今のところそういったアクションは何も無く、ただただ送りっぱなしな状態です。

また、Gmailには迷惑メールフォルダという項目があると思いますが、ドコモにも同じようなものはあるのでしょうか?
もしあるなら、通知音はならず迷惑メールフォルダに…って感じですか?

わかる方、どうかご教授願います。
切実です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>無知ですみませんが、docomo.ne.jpってドコモメールと呼ばれてるものですよね…?

そうです。

>ドコモから拒否設定をされていたら、送信側(Gmail)に何らかのエラーメッセージ等はありますか?

そうなるが、基本的に拒否を行うのは、利用者。ドコモではない。

大量に迷惑メールを送信している輩って昔は、ドコモ側で受付拒否を行っていたこともあるけどもね。

>送ったメールがそのまま戻って来てしまうとか、送れていませんよ的なエラーメッセージが来るとか…。

宛先不明のメールが届く。

>Gmailには迷惑メールフォルダという項目があると思いますが、ドコモにも同じようなものはあるのでしょうか?

一般的なメーラーとかWebメールと同様にフィルターでの振り分けも可能である。
着信音もできたはずかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても分かりやすく教えて下さり、誠にありがとうございます。
感謝いたします。

送信されたメールが届かない場合、送信側または受信側のスパムフィルターの設定に問題があるか、送信先のメールアドレスが間違っている可能性があります。

また、送信先のサービスプロバイダーがメールのブロックを設定している場合もあります。送信先に問い合わせをするか、Gmailのサポートチャネルに問い合わせをすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます!
サポートセンター繋がりません…。
メールで問合せもしましたが、返答無しです。

ですのでこちらで質問させていただきました。

docomo.ne.jpをわざとbocomo.ne.jpにし送信したところ、アドレス不明で戻ってきましたので、ならばブロックされた場合も同じで、なんらかのエラーメッセージと共に戻って来るのかなと思いまして…。