プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままですが、フォーレのピアノ曲でおすすめの曲があったら教えて下さい。
マイナーなものでも構いません。
フォーレの独特の転調が美しい曲で、中級程度からの曲を探しています。

ちなみにピアノはドビュッシーの映像やベートーヴェンの月光3楽章くらいまで弾きました。

また、参考になるようなCDなども教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フォーレはあまり弾いたことがないので、詳しくないのですが私が練習した曲はどれも大好きなので御知らせしますね。



♪ワルツ=カプリス第1番
♪即興曲第2番

あとバラードも練習したことがありますが、長いのでちょっと大変です。
生徒には編曲のシチリエンヌ(全音版)もよく弾いてもらってます。
連弾の『ドリー組曲』は弾かれましたか?
有名なので、たぶんされているでしょうね。

フォーレの転調の美しさをわかっていらっしゃる方なので全部ご存知かと思いましたが、少しだけお邪魔しました。
    • good
    • 0

私も回答者様と同じく舟歌の6番をお薦めします!


1番が有名ですが、初めて6番を聞いた時涙が出ました。南国の白い砂浜に静かにそよ風が吹いている。とても美しい旋律です。いつか弾こうと思っている憧れの曲です。
    • good
    • 1

単に個人的に好きだというだけなので「回答」するのは気が引けるのですがフォーレの中期の作品


舟歌 5番 作品66
同 6番 作品70
あたりを無責任にもオススメします。

ディスクはフォーレのスペシャリストとして有名なジャン・ユボーがピアノ曲全集を出しています(1989)。昔は4枚組だったのですが、現在は2枚ずつに分かれているようです。
ジャン=フィリップ・コラールも「舟歌」をEMIで録音しました(1970)が、その後他のフォーレのピアノ曲と一緒になって2枚組みくらいになっているのを見ました。輸入盤で入手可能かもしれません。
全くの素人の感想では、ユボーの方が暖かい音で柔らかい印象、コラールは線が細くやや神経質な感じですが弱音がきれいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005LK3D/24 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!