プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランツ・リストの愛の夢3番、ため息、ラ・カンパネラに難易度として順位を付けるとどうなりますか?
愛の夢はマスターしたので、来年からラ・カンパネラとため息のどちらをやろうかと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

難しい順


1、カンパネラ
2、ため息
3、愛の夢
理由。カンパネラは右手5.4の指を1の指を弾きながらトリルを
弾かねばなりません。又後半は早いパッセージでオクターブを連続
右も左も飛ばしながら弾きます。しかもフォルテで。
かなり手が大きくないと、至難の業です。

ため息は一見難しそうですが、右左の分散和音を重ねていきます。
聞いているよりか、難しくないのです。
ただその分散和音に右左の指で、交互にメロディーを出さねば
ならないのが難しいですが。

愛の夢は別の意味で、音楽的に歌うのが結構大変ですね。
又左手で分散和音でパッセージを弾きますので、厳密にはため息と
どちらが難しいか、その人によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~!そうなんですか!!
何年かけてもカンパネラは、絶対弾く!という情熱はもっていますが、
聞いただけで、難しそうですね。
一応手の大きさは、Jリーグのゴールキーパー「シジマール」や
「若乃花、貴乃花」より大きいので有利かな?とは思っています。
(12度まで届きます)
あとは、気持ちと練習ですね。

ため息は、やってみないとわかりませんが行けそうですかね?
楽譜見ましたが、そんな気はしております。

愛の夢は、毎日の練習で徐々に上達しているのが、わかります。
私の周りの素人さんからすると、CDとどっち聞いてるかわからない。
と言われるぐらいには、なりました。
決して自惚れているわけではありませんが。

とりあえず、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 17:31

難しい順に、


1、ラ・カンパネラ
2、ため息
3、愛の夢
です。
私もラ・カンパネラを弾きたい!と思ってピアノピースを見たらかなりの難レベルで愕然としましたが、そんな難易度なんて所詮人がつけたものなのだから、一回試しに弾いてみよう!って思って弾きました。そしたら慣れたら微妙に繰り返しとかあったりして簡単に弾け、今は後半の方まで弾けるようになりました。
yoswyyyさんも一度どちらの曲も弾いてみたらいいと思います。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「乙女の祈り」を始めたときに似たような経験がありました。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 21:34

ため息とカンパネラの難易度の差は大きくはありませんが、


ため息の方がまだ幾分易しいと思います。

理由はただひとつ。
両曲とも数々の録音を持っていますが、
プロでもカンパネラの方がミスが多く、
弾きこなせていないなぁと感じる部分が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンパネラってみんな難しい、難しいっていいますけど、
やっぱり難しいんですね。
頑張るしかないですね。
ネットとか見ると弾ける人は、毎日8時間やったという記述を
よくみます。
とりあえず、気長に?がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A