アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします!

・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
・ラ・カンパネラ(リスト)


ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。
もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

A 回答 (4件)

まず


・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ラ・カンパネラ(リスト)
はブルクミュラーレベルでは無理でしょう。
ブルクは初級の上といったレベルならこれらは上級ですね。


・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
は中級といったところでしょうか。
正直、段階を踏んでしっかりマスターしたいのであれば、
今の段階ではお勧めしません。
難しい曲を何ヶ月もかけて挑戦したいのあれば弾けないではないかな…、
といった感じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

えっといいにくいのですが、(皆さんに)実は、ピアノソナタ1楽章(バルトーク)と、ホルベアの時代と、アラベスクと夜想曲、弾けるんですよ。。。

本当に申し訳ないです・・・

5歳からずっとやってまして(習ってなくて)、それで、中1になってからやっと本格的に習うようになりました。

なので、本当は自分で言うのもなんですが、中級ぐらいのレベルなんでしょうかね?わかんないのですが・・・

自分の実力ってどれぐらいあるのかなぁ?見たいな感じです。

本当に申し訳ないです。。。

tomonakaさん

道理でリストの曲は無理なんですねΣ
ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/15 23:16

ブルグミュラー後半を習っているのに、リストとショスタコ以外は弾いている、というのはおもしろいですね。


きっとすでにブルグミュラー以上のレベルになっているけど、先生には内緒にされているか、基礎をしっかりやりたくてレベル低めから習っているかどちらかでしょうか。
趣味で弾いていらっしゃるなら、弾けるものはどんどん弾いてかまわないと思います。選んでいらっしゃる曲もけっこうマニアックですし、難易度順に先生にみていただいてはいかがでしょう。
みていただく順番としては、夜想曲、アラベスク、ホルベア、バルトークと、易しいほう、あるいはスタイルがオーソドックスなほうからみていただくのがよいかと。
ちなみに、カンパネラはちょっと特殊な曲だと思います。かなりマニアックなテクニックがいろいろ出てくるのと、なんとなく音を拾えてからそれを正確に、テンポを上げていくところで挫折する人多いです。基本のテクニックをマスターしたらいつか是非挑戦してみたいですね。
    • good
    • 1

No1です



追加

その表のベースにもなってると思うけど
ピティナの課題曲・教則本の難易度サイトです
http://www.piano.or.jp/step/piece/list/textlist. …

ブルグミュラーはこのあたり、後半なら
http://www.piano.or.jp/step/piece/list/text_33.h …
おそらく、バラード、タランテラ、貴婦人の乗馬
あたりでしょうかね、応用1応用2ぐらいの難易度です

そこで応用2の難易度の他の曲はこんな感じ
http://www.piano.or.jp/step/piece/list/72.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっまたまたありがとうございますΣ

ゆっくり拝見させていただきますね!

どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/03/15 23:10

こんにちは



ピアノ難易度表です
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/ …
ご参考にどうぞ

上の3つは難易度わかりません

少なくとも、ラ・カンパネラはブルグ後半で手が出るものではないです

無理すれば
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
ですかね。それでも難しいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!
ありがとうございます!

やっぱりそんなかんじになるんですねぇ。。。

すこし分かってよかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!