アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ曲の難易度をおしえてください。

・水の戯れ
・夜のガスパール オンディーヌ
・鏡 道化師の朝の歌
・ラ・カンパネラ
・水の反映
・高雅で感傷的なワルツ

今は革命のエチュードをやっています。
次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、
難易度が低い曲からやろうと思ういます。
難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^)

私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。

回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。

まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。
以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾いていらしたみたいですが そこから考えると今回の選曲はかなり大変だと思いますよ。弾きたい曲は私から見れば 大曲です。夜のガスパールはラヴェルのピアノ曲の中でも 最もテクニックが必要な曲の1つです。又道化師の朝の歌は ラヴェルのお母さんの祖国 スペインのリズムが多用されていて 変則的なリズムや二重グリッサンドなどのテクニックも要求されます。♯1さまのおっしゃる通り ラ カンパネラは最大で15度の跳躍があり この跳躍の後休む間なく2オクターブ上へ移動し 同じように演奏します。他にも薬指と小指でのトリルなど難しいテクニックを必要とする 大変な難曲です。私も質問者さま位の頃は やっぱり難しい曲ばかり弾きたいと思っていましたから 気持ちは良くわかりますが 弾きこなせない曲ばかりを練習すると 曲をきちんと仕上げる能力がつきません。まだまだ若いんですから 慌てずにご自分のレベルに合った曲をしっかり理解できる方法を 私はオススメします。フランスものがお好きなら ドビッシーの『前奏曲集第一集』や『子供の領分』あたりから弾いてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱりいきなり難しい曲をやってもきちんと仕上げるのは
大変ですよね。
自分のレベルにあった曲を先生と相談して決めようと思います☆
がんばります!!

♯3ですっ。

何回もごめんなさい(>.<) 又々書き忘れてしまいました(頭悪っ^^;)ラ カンパネラの連弾譜をオススメしようと思っていたのに… フランスものばっかし頭に浮かんじゃって(汗)ヤマハ ミュージック メディアから『アイ ラブ クラシック(2)』という楽譜が出ていて カンパネラの他に 『ラプソディー・イン・ブルー』とか 同じくガーシュインの『パリのアメリカ人』ラヴェルの『ボレロ』などが収録されています。カンパネラはもちろん原曲と比較したら『あれま~』って位簡単にはなっていますが 先生と一緒に弾けば『なんちゃってカンパネラ』の出来上がり?簡単な分 あくせく弾かなくて済むので、かえって酔える演奏が出来て楽しいですよ。原曲は何年か後のお楽しみ…で。良かったら弾いてみて下さい。何回もごめんなさ~い。失礼しました。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざいろんな曲を紹介してくださってホントにありがとうございました!!
私フランスもの大好きですww

そうなんですか!?
連弾、ぜひやってみたいです!!!原曲はもっと上手になってから挑戦することにしました♪
ラプソディー・イン・ブルーも大好きなんで///
今度先生に頼んで連弾やってみますっ☆
ほかにも紹介してくださった曲、やってみますね。
ホントにありがとうございましたっ!!!

お礼ありがとうございました

実はこの回答するのは 内心びくびくで(^^;)せっかく憧れている曲に挑戦しよう!と意欲満々なのに やる気なくしてしまうようなキツい事言うようで…。ごめんなさいね。でも素直に受け取って頂き 嬉しかったです(^-^) 書き忘れたけれどドビュッシーの『アラベスク』や『月の光』とか(多分知っている曲だと思いますが、フランスものの独特なタッチ・ペダリングなどを習得するには良いと思います。)フランスものでも比較的高度なテクニックを要求されない曲もたくさんありますから エチュードでテクニックをしっかり磨いて!確実にステップアップして行って下さい。素敵なピアノが弾けるように応援してますっ!(実は私、あまりフランスもの得意じゃないので(恥)うらやましいですよ~。)
    • 0

曲は手の大きさ、指の長さなどで大きく変わってきます。

ましてやクラシックだとなおさらです。
革命を弾いているところ見ると、結構なレベルだと思いますが、
僕なりの順位としては、簡単な順に

・水の反映
・高雅で感傷的なワルツ
・水の戯れ
・鏡 道化師の朝の歌
・夜のガスパール オンディーヌ
・ラ・カンパネラ

ですかね。
単刀直入にいわせていただくと、革命が終わった時点で
ラ・カンパネラは少し無謀な気がします。
15度の音程や、連続オクターブなど、楽譜を見たことがあるなら
分かると思いますが、とても人間が弾くようには見えません。
最後のなだれ込みはハンパじゃないです。
弾けないことは無いでしょうが、かなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ラ・カンパネラは難しいですか・・・
確かに、人間が弾くような楽譜じゃないですよねwww
ちょっと自分のレベルを考えて選曲してみようと思います。