プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
高校一年の男です。

いきなりですみませんが、エチュード op.10-4を初めて聞いた時に聞き惚れてしまい、弾きたいと思ったのですが、、
自分はまだピアノを趣味で弾いてる程度で四ヶ月程度、はっきり言ってエリーゼレベル程度だと思います。。
ですが、この曲がどうしても弾きたいのです。
もちろんそんなにあまくないとはわかってます。

ここで質問なんですが、、
自分でもこの曲をひたすら練習すれば弾けるようになりますか?
それとも他の簡単な曲をやったほうが良いのでしょうか?
簡単な曲や、JPOPの曲などはすぐに最初の方で飽きてしまいます。。

二つ目の質問なんですが、
この曲を弾けるようになるまでにどれくらいかかりますか?
と、なんか練習の良い方法はありますか?


回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!


私もop.10-4を初めて聴いたときはビビっときまして、いつか絶対弾きたい! と思っておりました。
それで結局挑戦してみたのが、ピアノを始めてから12年目でした。
そのときは一度挫折してしまったんですけれどね…(笑)
その後もう一度取り掛かって人前で弾いたのが、14年目でした(大学の試験で弾きました)。

質問者様のご質問についてですが
>この曲をひたすら練習すれば弾けるようになりますか?
 それとも他の簡単な曲をやったほうが良いのでしょうか?
 簡単な曲や、JPOPの曲などはすぐに最初の方で飽きてしまいます。。

 もし譜読みが早く暗譜が得意なのであれば、今からやってみてもいいと思います。(テンポはゆっくりで)
ただ、並行して簡単な曲や練習曲(レベルにあったもの)をやっていくことをお勧めします。あと、ハノンでop.10-4に役立つであろう曲を弾くといいと思います☆
 ご存知かもしれないのですが、ショパンのエチュードはショパンのコンチェルトのためのエチュードなので、エチュードですが、相当難しいのです。。。
特にop.10-4はテンポが速いことに加え複雑な運指なので、指が独立していないと音楽になりません;
なので基礎を固めつつ、指が動くようになったときスラスラ弾くために譜読みをするといいと思います^^

>この曲を弾けるようになるまでにどれくらいかかりますか?
 と、なんか練習の良い方法はありますか?

 弾けるまでの時間は個人差があると思うのでわからないのですが
譜読みが早くて指も独立していて楽曲を理解していれば、弾けるひとはすぐ弾けていました。
(私は譜読み&暗譜を一ヶ月くらいでして、作りこむのに二ヶ月くらいかかりました(>_<))
参考になればうれしいです。
素敵でかっこよくて本当にすばらしい曲なので是非弾きあげてくださいね☆応援しております!
    • good
    • 1

はじめまして、夢があって素晴らしいと思います。



聞きかじった経験でしか、答えられませんが、参考にでもなれば。

>自分でもこの曲をひたすら練習すれば弾けるようになりますか?

こればっかりは、努力と才能によるところが大きいので、なんとも言えません。 十年、ピアノをやっているけど、とてもショパンのエチュードなんて無理という人もいっぱいいます。

逆に、結構な難曲を、まったくのド素人が、弾ける小節を、一小節づつ伸ばしていって、クリアしたこともあります。

一度、自分で、ショパンのエチュードop.10-4の演奏を視聴した方が、判断がつきやすいと思います。 これが自分にとっていきなり可能かどうか?  動画検索サイトの YOU TUBE で piano chopin etude op10 no4 richter で検索してください。 すごい演奏がでてきます。指づかいも結構はっきりと映しているので、参考になると思います。

私も、この曲が好きです。 頑張ってください。
    • good
    • 0

作曲者が書かれていませんでしたが、


ショパンのエチュードですよね?
その曲は、エチュードの中でも困難な曲のひとつとされていますよ。
速く弾くことも要求されています。

現在のレベルが4ヶ月という事で、エリーゼのためにのレベルということですか?
一般的には、音譜や指使いから覚え、バイエルの最中ではないかと察しますが・・・
小さい頃、習っていたご経験があるのでしたら別です。

いずれにせよピアノではなく、
どの楽器にも同じ事が言えますが、急に難しい曲を弾くことは絶対的に無理があります。

基本からじっくり、そのレベルに合った曲をコツコツと、
そしてさまざまな曲を弾きこなせるようになって、初めて難題へ進むことができます。
本当にいろいろなテクニックの経験と積み重ねが必要です。
いきなり難しい曲を弾こうとしても、指が追いついていかないでしょう。

もちろんその曲だけを集中的に練習するのも可能ですが、中身のレベルが伴っていなければ苦労しますし、
結局はそれなりにしか弾けない、または当然それらしく聴こえる程度の曲の仕上がりになってしまう他ありません。

私の場合ですが、ピアノの練習=時は金なりという位、
それを実感しています。
練習した時間が長ければ長いほど、成果は現れると確信しています。

まずは、テクニックを上げることが先決です。
少なくとも、上級の練習曲(ツェル二ー40、50)が必須ではないかと思います。

本当に意欲があれば弾ける日が来ると思いますよ。
かかる時間は練習量に比例しますが、きちんと弾けるには数年はかかるでしょう。

無理だと思っていた曲がマスターできる喜びは大きいですから、。がんばってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!