プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末にあるピアノの発表会で弾く曲について相談です。
今まで発表会で弾いた曲は「ロンド・カプリチオーソ」、「愛の喜び(ラフマニノフ)」、「別れの曲」、「月の光」です。
ちなみに英雄ポロネーズは挑戦しかけて諦めました(;^_^A
愛の喜びも難しかったーー。。

今回は、長さは5分程度、レベルはリスト「愛の夢」、ショパン「別れの曲」「幻想即興曲」くらいで探しています。
今探している中でいいかなと思った曲は、
●ショパンエチュード25-1&25-5→短いので2曲セットで
●ラフマニノフ「鐘」→でも何となく物足りない・・・
●ドビュッシー「レントより遅く」→でも短い・・・

この週末に曲を決めねばならず、どうかオススメを教えてくださいませ!!
発表会映えするカッコいい&女性っぽい曲がいいです。

どうぞよろしくお願いいたします!(*゜▽゜)ノ

A 回答 (4件)

このサイトで探してみては?

http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/shindan.html
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!どうもありがとうございます。

僕はピアノを大学で教えているので、いい曲で言うとそうですね坂本龍一さんとか久石譲さんとかもいいですけど、クラシックがいいならシューベルト「ピアノソナタ16番」、シューマン「クライスレリアーナのどれか」ショパン[エチュード10-4]リスト「超絶技巧練習曲のどれか」ショパン「舟歌少し長いですが」ショパン「華麗なる大円舞曲」モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調」リスト「ラ・カンパネラ」リスト「主題と変奏6番」など。

最後に、別に短いからいい長いからいいって言う物じゃなくてどれだけ聞かせれるかだと思います。だから短くてもカッコいい曲ショパン大洋のエチュード木枯らしのエチュード黒鍵のエチュード革命のエチュードなど短いですが弾き応えがある聴き応えのある曲だと思います。いっぱい練習して自分のものにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます!
知らない曲をたくさん教えていただいたので全部聞いてみます。
リストのカンパネラは憧れます・・

たしかに長さではないですよね。
「どれだけ聞かせられるか」こちらに力を注ぎがんばって練習します!
ありがとうございます。

「レントより遅く」って5分くらいではなかったですか? まぁそれはそれとして・・・。

個人的にはドビュッシーの中期以降の曲「水の反映」「『12の練習曲集』より『アルペジオのために』」(それぞれ5分ちょっと)なんかをお勧めしたいですが、ご提示の曲から、もっとキャッチーで、かつ官能的な印象を受けましたので・・・

ドビュッシーの初期の作品で「レント」と似た趣のものに「バラード(スラブ風バラード)」(6分半程度)というのがあります。これはあまり知られていない割にとてもキャッチーで、女性的な柔らかさもある曲調です。「ドビュッシーに、他にもこんなキャッチーな曲があったんだ」という意外性はあるかもしれません。
こちらも初期の曲で「 舞曲(スティリー風のタランテラ)」(5分程度)。激しい部分+緩やかな部分と・・と聞かせどころがそろっているので、演奏会向きだと思います。
「レントより遅く」「マズルカ」「ロマンティックなワルツ」・・これらはドビュッシー初期の流れで似た傾向があるので、いくつかでセットというのもいいのではないかと。それぞれとてもキャッチーです。
それから「喜びの島」。これは人気曲で演奏会での演奏回数も多いと思います。終結部など、盛り上がりという意味では抜群でしょう。

それからラヴェル。「水の戯れ」そして「道化師の朝の歌」、この2つは大変人気のピアノ曲で、演奏回数も多いと思います。演奏難易度は高めですが、一度は演奏してみてもいいかもしれません。
「ソナチネ」。多楽章で各曲は3分程度ですが、女性的・かっこいい・官能的という意味ではピッタリではないかと思います。3曲のうちの2曲を選んで演奏するのもお勧めです。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=45338D46 …
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいません。そしてたくさん教えてくださりありがとうございます!とっても参考にしています。
バラード、舞曲など初めて聴きました。とても素敵です・・!
喜びの島も大好きです・・・><
でも難易度が高いのではと想像しているのです・・・。
愛の夢や幻想即興曲よりは高いですよね。私はラフマニノフの「愛の喜び」が精一杯だったのですが頑張れば弾けるようになるでしょうか。

ラヴェルも女性らしくて好きです。じっくり聴いてみます!!
素人質問にご丁寧にありがとうございます!

ショパン夜想曲Op.9ーNo.2はいかがですか?優しくて素敵かと

• 0
この回答へのお礼

いいですよねー大好きな曲です。でも昔弾いたことがあるのでダメなんです><
ありがとうございました。