プロが教えるわが家の防犯対策術!

泣ける、癒される、感動する、バラードちっくな

ピアノ曲を教えてください。

こってこてのクラシックは少し苦手です。

激しくない感じで、オルゴール系も大好きです。


好きでよく聴くのは

Jim Brickmanの safe and soundや

日向敏文さん?の彼女の夏、

リチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌ、

カノンなど好きです。

どんな感じかつかめてもらえたかな??

おすすめの曲ありましたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

ピアノ曲ばかりですが



倉本裕基さん

有名なところで
「霧のレイクルイーズ」


「パリ冬物語」
http://www.youtube.com/watch?v=UqHCv9Ji9u0

(オリジナル音源ではないですが私の好きな曲です)
「美しいものになら」
http://www.youtube.com/watch?v=FYJUFLFEse4

といった囲気でCDも何枚も出ています。


あとはアノドレ・ギャニオンもいいですよ。

有名な「めぐりあい」
http://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc

某ドラマでも使われていました。
私も毎日のように弾いてます(なんてことはどうでもよいけど^^;)

ご参考になれば。
    • good
    • 0

私も堅苦しいクラシックは苦手です。

いくつか私のオススメのクラシックをご紹介しますね。
・亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル
・メロディ/チャイコフスキー
・トロイメライ/シューマン
・愛のあいさつ/エルガー
・別れの曲/ショパン
です。どれもあまり長くなく、数分で終わる曲ですのでよろしければ聴いてみて下さい。
    • good
    • 0

近代的なサウンドでゆったり、なおかつポップでキャッチー、というところでしょうか。



タイトルがそうだからという訳ではありませんが、まんま
 ドビュッシー/「バラード」("Ballade")
は、条件に近いと思います。
他にもドビュッシー初期のピアノ曲は条件に沿うようなものが多いです。中でもゆったりめなものだと、
 「アラベスク」より「第1番」
 「小組曲」より「小舟にて」(4手連弾)
 「夢」
 「ベルガマスク組曲」より「月の光」
ドビュッシーのピアノ曲の本領は中期以降ですが、大衆に人気のものはこの初期のいくつかに集中しています。
中期以降だと、
 「映像第1集」より「水の反映」、「ラモーを讃えて」
 「6つの古代碑銘」より「夏の風の神」(4手連弾)
 「前奏曲集第1巻」より「亜麻色の髪の乙女」
 「前奏曲集第2巻」より「ヒースの荒野」
なんかがキャッチーでゆったりしていますね。個人的にはこの辺の方が作品としてお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲ありがとうございます。

聞いたことがある曲もありました。
さっそく聞いてます。

お礼日時:2012/02/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!