プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ初心者のものです。
pop系ばかり弾いたんですが、最近クラシックも弾いてみたくなりました。
そこで、比較的簡単そうなクラシック曲はありますか?

「エリーゼのために」でもいいんですが、
できれば有名なんだけど、あまり知ってる人は多くない曲もよければ教えてください。

A 回答 (4件)

> 有名なんだけど、あまり知ってる人は多くない曲


ちょっと矛盾していません?

すこしヒネって考えると「亜麻色の髪の乙女」なんかどう?
ニセモノは有名だが、ホンモノを知っている人は多くない。
    • good
    • 1

サティの「ジュトゥヴ=貴方が欲しい」はどうですか?


popに通じると思います。
音源は以下に。
http://j-ken.com/category/all/data/620438/
    • good
    • 0

こんにちは。

ピアノをやっていましたので(下手ですけど(^_^;))良かったら参考にして下さい。
 一応の目安として全音やシンコーのピアノピースではレベルがあります。「エリーゼのために」はどちらもBクラス(ちなみに最高はFでショパンの「革命のエチュード」やベートーベンのソナタ「熱情」なんかです)になりますので、BクラスかAクラス程度の曲はいかがでしょうか?その中でもあまり知られていないというか、ピアノ経験者は知っているけどあまり知られていない曲として以下の曲はいかがでしょう。
●ランゲ「花の歌」B←華やかなワルツ形式の曲です。
●ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」B(全音ではC)←有名な曲ですがキレイな曲なので。
●ドビュッシー「ゴリウォークのケークウォーク」B←ユーモラスな感じで。
●ダカン「かっこう」B←宮廷音楽っぽい感じです。
●オースティン「アルプスの鐘」B←最初が印象的です。
●メンデルスゾーン「ヴェニスの舟歌」B←切なくてゆっくりな感じ。トリルがキレイです。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=129362←9番目
●ベール「水の精」A←簡単かもしれませんが、キレイな曲です。
http://www.7dream.com/product/n/a01b01/g/0010090 …
●ヨナーソン「カッコウワルツ」A←可愛い曲です。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COC …
●ブラームス「ワルツ」C←そんなに難しくないです。お勧めです。

まだまだ沢山あると思いますが思いつくままに挙げてみました。サイトを貼っていない曲は全て↓で試聴できます。サイト内にも沢山あるので聴いてみて下さい。
http://classic-midi.com/classictop.htm#ka_gyou

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

多分下のページが参考になるかと思います。

楽譜と音が出ます。初級から中級にかけて、相当数の曲が出ています。
http://piano1001.com/main_2.htm
http://www.gmajormusictheory.org/Freebies/freebi … (英語)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!