プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は9月に結婚するのですが、国際結婚でフランスで式を挙げることになっています。その際相手の家族からの希望もあり、振袖で式を挙げる予定なのですが、妹も参列して振袖を着ると同じ格になってしまう、ということになり、花嫁特有の小物をつけて見分けがつくようにしたほうがいい、と親戚から言われました。その方が華やかでいいだろうという意見もあり、私もぜひやってみたい、と思っていたのですが・・・ 
 ネットでいろいろしらべ、こちらの質問サイトなどを見てみるとご自分の振袖をお色直しに着る際、懐剣・はこせこ・抱帯などをつけて花嫁風になさっている方がいたのですが、花嫁風になれる小物をレンタルされているとのことでした。大手のレンタルドレス店で着物をあつかっているところのサイトをいろいろ見てみたのですが、小物のみのレンタルというのは見つけられず・・。そのお店に直接問い合わせてみようとも思いましたが、普通みなさんはドレスなどをそこでレンタルしてお色直しに振袖をきる際に小物を貸してもらっているんじゃないかと思うと「小物のみレンタルさせてください。しかも海外に持ち出します。」なんていうのはちょっと厚かましいかな・・・嫌がられるかも・・とも思いなかなか問い合わせができません。
 購入、というのも考えたのですが、はこせこや懐剣ってどこで売っているんでしょうか??普通の呉服店にはないですよね・・京都とかに売っているものなのでしょうか。インターネットで検索すると七五三の子供用のセットしかでてきません・・・(涙)
 どなたかこういった花嫁3点セット?(はこせこ・懐剣・抱帯)のみをレンタルされた方、もしくは小物のみ購入された方はいらっしゃいませんか?その他なにかいいアイデアがあれば何でもお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私も手作りをお勧めしたいのですが、先方に「ちょっと見せて!!」などと手に取られてしまうと怖いかなと・・・。懐剣は本物が売ってますが、それだけでも6千円ほどする様です。

関西の方でしょうか?
実は、大阪梅田の阪神百貨店で6月28日から、貸衣装大処分市・・・というのが開催される様です。こういうところで、色打ち掛けの小物として出品されていないかなぁと思った次第ですのでお知らせします。
こういうところに出ている商品はもう二束三文なので、頼めば小物のみという買い方もできるのではないかと思います。

他にも似たような催し物がお近くの百貨店でも開催されると思いますので、個別に問い合わせてみてもいいかもしれません。

私は過去にインターネットオークションで花嫁衣装小物一式が出品されていたのを見たことがあります。オークションのサイトも色々ですので、探せばみつかるかもしれませんが、白無垢の小物はみんな真っ白。振り袖には合わないと思います。

ただ、こうして入手したものをもとに、ご自身の着物に合う様にリフォームというか作り替える・・というのも一案かと。

まだ時間はあります。がんばってください!みつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。はい。わたしは大阪に住んでいます。 貸衣装大処分市ですか!ぜひ行ってみます。そんなものがあるんですね!オークションでも時々チェックしてみます。情報ありがとうございます!

抱帯は無理だと思うけど、はこせこと懐剣は手作りできますよ。

どちらもボール紙を芯にしてきらきらの錦の布切れを貼って巻いたり包んだりし、それっぽいヒモを付ければ完成です。

最終手段でしょうが、こういう手もあるってことで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分で作るというのは考えていませんでした。最終手段ですがそれも考えようと思います。抱帯は販売しているところを何件かみつけましたので。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます!!