プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで録画した映画のMPGファイルを、パソコンでDivxでaviファイルに圧縮しました。

Windows Media Player10で再生出来るのですが、その際音声が片側から主音声の日本語が、反対側から副音声の外国語が同時に再生されます。

これを片側の音声のみを両方のスピーカーから再生させるには、どのように設定すればようのでしょうか、または他に再生するソフトが必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

今晩は。

実は自分も同じ様に2ヶ国語で圧縮してしまい、困ってます。これでは回答になってませんが、音声の圧縮はどの様にされてますか?私はキャプチャーデバイスがMP2(MPEGオーディオレイヤー2)でしか取れないので、音整というソフトでWAVEに変換する時、Lチャンネル(主音声)のモノラルという選択にするようにしてから、外国語なしで両チャンネルから音を出せるようになりました。出来上がってしまったファイルについてはバランス調整で右チャンネルを絞るくらいしか思いつきませんが?すみません答になってなくて。

この回答への補足

色々探した結果、Media Player Classicで出来ました。切り替えが少し面倒ですがバッチリです。

補足日時:2006/05/26 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイルの圧縮は、カノープスの初心者向けのソフトを使用しています。
特に画像と音声のファイルを意識する事無く、同時にエンコード出来るのですが細かい設定がほとんどできません、簡単で良いのですけどね。

キャプチャーもPCでは無く、家電用HDDレコーダーからですので細かい設定はできない出来ないようです。
もう少しプレーヤーを探してみようかと思います。

お礼日時:2006/05/24 00:09

 片方のスピーカからで良ければ「マスタ音量( C:\WINDOWS\system32\sndvol32.exeです)」からバランスを左右どちらかに移動させればOKです。



 両方のスピーカからとなると、そういう機能をもったプレイヤーが必要になります。
 残念ながら私はそういうプレイヤーを見たことはないですが・・・。

 そもそも DivXに変換するときに
・ 動画部分+ 主音声の avi
・ 副音声だけの mp3
 の2つのデータを用意して、VirtulDubModなどのソフトを使って複数の音声ストリームを含む aviにすれば、(再生ソフトが限られてしまいますが)再生するときにどちらの音声を再生するかを選択できるようにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WMPでは両方から音を出すのは出来ないですか・・・。
ファイル作成時に気を付けないといけないようですね。

お礼日時:2006/05/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!