プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、コミュニタリアンとはどういう思想の人をいうのですか?
検索ソフトで調べてもよく分からなかったので。書籍は「新しい黄金律 コミュニタリアン宣言」というのがありましたが、すごい値が張るので。
自由主義と正反対の思想で、共同体にアイデンティティーを求め、国家のアイデンティティーを否定する思想の人でよろしいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も正直詳しくありません。
私の勝手な理解の範囲を書きますが…

コミュニタリアン:共同体主義者
コミュニタリアニズム:共同体主義

共同体主義は、思想の哲学というより、もう少し具体的な政治哲学というような範疇の概念だと思います。
80年代から勢力を得て、自由主義(リベラリズム)との間で結構論争してます。特に国家の概念に反対するようなことはありません。

自由主義は個人を基礎に置く考えですが、その時の個人というのは結構抽象的で、現実の社会から切り離された状態での、無色透明な「人間性」みたいなものに対する信頼が基礎にあると思います。「自由で自立した市民」という、ギリシャ以来の考え方。

これに対して、共同体主義は、そういう考え方を批判して、逆に個人というのはその地域の特殊性から切り離して考えてはいけない、つまり個人のアイデンティティーを重視する考えをうち出したわけです。人はコミュニティの中で、道徳的、政治的、いろいろな意味で成長・発達する存在だ、ということですね。

当然、そうなると人類の「共通普遍な善」というものをはなから否定するわけですから、この辺は当然哲学的にも論争しているようですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミュニタリアンは国家は否定しないのですね。分かりました。